「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

テニス

グランドスラム (テニス)4大大会https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0_(%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9)ATPワールドツアー・ファイナルhttps://ja.wikipedia.org/wiki/ATP%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83…

イギリスのUE離脱を問う国民投票について思うこと

その後のニュースを見ていると、EUから離脱したくないイギリス人のほうが多いのでないか?と思えるニュースが多々あります。 実際にイギリスの通貨ポンドが暴落し、世界の株式市場が暴落して、自分たちの未来を理解したイギリス人が多かったのではないかと…

大英帝国の栄光や、いずこ??

イギリスのEU離脱を問う国民投票。結果は、僅差ながら離脱の結果が決まりました。日本人なら?結果を受け入れるでしょう。肉食民族は、違います。スコットランドや北アイルランドの市民は、残留が多かったようです。EUに留まるために、大英帝国からの独…

円高になれる幸せ?理解できますか??

円高になるということは?円が買われるということです。ドルは、別としてユーロが売られる。対ドルでは、ユーロも売られているでしょう。もし?今回のイギリスのユーロ離脱を受けて円高にならなければ??それは、日本の円が世界から見放されたということで…

イギリスのEU離脱が、決定しましたが?

私は、多分当然だと思います。中国マネーにぺこぺこして、誇りを捨てたかに見えたイギリス。去年だったと思いますが、実に情けないイギリスの姿でした。今回、経済的には明らかに不利な選択をイギリス国民がしました。よくやった!と、個人的には思います。…

「世界で最も長寿な生物」とは?

レイチェル・サスマン「世界で最も長寿な生物」TED 4月28日(木)19時5分配信http://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20160428-00000948-ted レイチェル・サスマン「世界で最も長寿な生物」 | TED Talk | TED.com TED日本語 - レイチェル・サスマン: 世界で最も長…

「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」を試してみる(1)

☆2016年1月14日追記 「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」を試してみましたが、最初のコーヒーの段階で、おなかがギブアップ。私には、これは無理だと思いました。と言うわけで、この健康法は人体実験終了。 まず、健康の常識には間違いが必…

日野原重明さんの食事に学ぶべきこと(1)

健康長寿の道 日野原重明先生の食事 オリーブオイルスプーン1杯2015/02/16 http://bkprs.com/hinoharashigeaki-shokuji-oliveoil/粗食、少食は長寿につながる?http://tom.as76.net/h_syou/sosyoku.php日野原重明先生の食事(オリーブオイル・大豆レシチン)…

原発と大気汚染問題

☆まず、参考記事 動画:スモッグ垂れ込めるサラエボ、大気汚染レベルは危険域に2015年12月25日http://www.afpbb.com/articles/-/3071439中国、大気汚染で10都市に「赤色警報」2015年12月24日http://www.afpbb.com/articles/-/3071378イラン首都、大気汚染で…

最近、驚いたこと(Chromebook)

Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~ (1/2) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html まだ知らない人のためのChromebook おいおい? いつの間に?? 一部引用 <主な特徴> Chrome…

ドイツの同族経営について

今回、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題が発覚しました。 それまで、ドイツ企業に同族経営が多いことなど気にもしませんでした。 ご参考 Kwansei Gakuin University Repository - 関西学院大学リポジトリ http://kgur.kwansei.ac.jp/dspace/bitstream/102…

「メインクーン(猫の種類)」にびっくり!

どうも?アメリカに大きな猫がいるらしいのは、去年から知っていました。 先日、AFPBBの記事の中で、これまた大型の猫を発見。 そのサイズに、びっくり! 【特集】猫、猫、猫だらけ http://www.afpbb.com/articles/-/3020528 その中に http://www.afpbb.com/…

オードリー・ヘプバーン

夏に真似したい。オードリー・ヘプバーンの爽やかで上品なスタイル(画像集)2015年07月10日http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/09/audrey-hepburn-style_n_7766936.html オードリー・ヘプバーン - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%…

『「英霊」と言う言葉を、使って欲しくない理由<2014年』にコメントを頂きました。

「英霊」と言う言葉を、使って欲しくない理由<2014年2014/08/20http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2014/08/20/001435 このような記事を2014年に書きました。 ほとんどの人が読まないでしょう。 でも、そんな記事をたまたま読んで、コメ…

2015年4月11日、気になった記事(茨城県海岸にイルカが大量に打ち上げられる)

みんな楽しくHappy♡がいい♪<東日本大震災の1週間前と同じ!>茨城県海岸にカズハゴンドウというイルカが大量に打ち上げられるhttp://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4190.html ☆昨日、15/04/10の記事です。 これは、かなりマズイような気がします。…

医者の良し悪しが、判断できますか?

☆このブログは、私の趣味人倶楽部の日記の保管ブログでした。その後、原発問題と放射能汚染問題を広報する目的でブログが中心となりました。現在は、私的な「趣味人倶楽部の日記の保管」に目的が変化しました。 これは、以前死にそうになった後、色々医者に…

防寒対策(体温を保つ)のポイント

自分の体温を保つと言う意味での防寒です。東京に住んでいると、意外に知らない人が多い印象を受けます。東京の場合、寒いと言っても多寡が知れています。だから防寒もその場しのぎ的ないい加減なものになり、その知識もありません。で?結果どうなるか??…

雪が積もったり、路面が凍結した時の注意点

これは、北国の人間には、ごく常識的なことです。雪の余り降らない地方の人向けの、ご注意です。東京では、ほとんど雪が降りません。まず、雪かきの道具を見て???と思います。スコップの先の部分が、プラスチックか何かの素材で出来た道具が結構準備され…

事故に遭う人、遭わない人

先日、雪の次の日の朝、路面が凍結して新入社員が自損事故を起こしました。しかし?道路はまっすぐな場所で事故になりそうな場所では、ありませんでした。後で聞いたら、対向車のライトに目がくらみハンドル操作を誤ったようです。気が付いたら、バイクが転…

ふにゃふにゃの相場に、げんなり?(金Goldに投資する意味は?)

私の見込みは、17500円台の値固めをして18000円を目指すと言う想定でした。今日も、当然そのような方向(買い)のトレードをしました。ところが?日中チャートは、典型的な下げパターン。上がるはずも無く、昨日の利益を全部吐き出して、損きり。…

有言実行は、難しい?

人間、口で言うのは簡単です。しかし、実行するのは中々難しいのも確かです。先月は、かるくマイナス20万円。あれ?あれ??3年以上、ブランクがあるので、こんなものかな?とも思います。先月は、オーバーナイトと言う1日以上の期間を保有するトレード…

株式投資を気軽に楽しんで欲しい?

株式投資の、ごく簡単なこつとは?http://smcb.jp/_ps01?post_id=6286317&oid=50001..こんな日記を書きました。分かっていて、自分でやらないのもなんだな?と思い方法を考えて見ました。プチ株投資と言う取引をしてくれる証券会社があります。これは、「単…

自分自身の考え方の奥底にあるものを、考えたことはありますか?

50代になり、自分自身について気が付いたことがあります。私は、「正義、公平、平等、自由」と言うような価値観を重視します。もう、小学生のころには、このような価値観が身についていました。だから、これ?普通だろ??と、50歳を過ぎるまで思ってい…

これを読んで、納得した方は?(多分、時代遅れかも?)

『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」2015.01.24 16:00:25 by NEWSポストセブンhttp://snn.getnews.jp/archives/536678『島耕作』と言うのは、成人むけマンガのタイトルです。昔で言う「モーレツ社員の典型」のような中身です。私が3…

寒さと摂取カロリーの関係を、ご存知ですか?

これは、寒冷地で暮らしたことのある人しか分からないと思います。以前、アラスカ在住の日本人の方が、何かのメデイアにコメントを寄せていました。アラスカは、北海道で一番寒い地域より寒いところです。「アラスカの冬場、どの程度カロリーが必要か?」これ…

最近の電話のかけ方の、「不審」さ?

最近、知り合い以外のところから電話がかかってくると?不審電話と、つい誤解します。昔と電話のかけ方が、違うからです。昔は「◎◎と申しますが」ここまでは、同じです。「◎◎の用件でお電話差し上げました」のように、用件を先に言いました。最近は?「◎◎と…

去年(2014年)上達したこと?

バイクの運転と車の運転です。バイクは、現在の仕事のメーンの移動手段ですので毎日乗っています。車は、時々おっかなびっくり運転しています。普通自動車の運転免許を取ったのは、約15年前。2013年後半までは、完璧なペーパードライバーでした。当然…

株式投資の、ごく簡単なこつとは?

最近、やっと分かりました。「一回、買ったら絶対売らないこと」値上がり益目的の投資は、はなから間違いだと言うことです。「一回、買ったら絶対売らないこと」そう考えるなら、一番大切なことは何か?「倒産する会社の株を買ってはならない」と言うことで…

今日株式市場を見た感想

18000円の上、どうかな??と思っていました。 でも、今日火曜日ショートが売りに来ました。 でも、追随するものは少なく、結局SQ値の下を売り崩すことは出来ませんでした。 こうなると?話は違ってきます。 株価の簡単な経験則。 下を売れなければ、…

今週の株式市場を見ての感想

何だか?訳の分からないうちに株価は、何気なく上昇しSQ値は、高いところで決まりました。 見ていると?17900円の真ん中ぐらいまでは買います。 その先が「お先にどうぞ!!」状態です。 木曜日は、18000円組みが防戦売り。 買い支えた方が、1…