「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2012-06-16から1日間の記事一覧

[水俣病と原発事故]出でよ「心ある専門家」(沖縄タイムス)

★本当に、記事の通りだと思います。原発推進を支えてきたのも学者や専門家であり、原発の危険性や放射能汚染に警告を発しているのも学者や専門家です。学者や専門家には、高い知識があり、「良心」や「良識」が求められると思います。しかし、現実には、これ…

<原子力>規制組織、3党最終合意…「原子力防災会議」新設(ニコニコニュース )

★最低限の形は、出来ました。官僚案丸投げの民主党原案よりは、余程マシだと思います。自民・公明両党の修正案は、旧与党のかすかな「良心」でしょうか???なぜ、新しい組織の発足を待って、原発再稼動を判断できないのか、非常に疑問です。しかし、形は出…

福島県沖での漁再開へ試験操業 ミズダコなど3種が対象(47NEWS ほか)

★海洋汚染は、「深刻」です。それを、政府・国家行政・地方自治体がはっきりと、伝えているか??には、疑問があります。今のところ、「自己防衛」しか有効な防御手段は、ありません。どうしろとは、申しません。「危機管理」の原則は、危険の範囲を広く考え…

土壌から2万ベクレル超のセシウム 多摩川河川敷(東京新聞)

★このような記事が、次々と出てきます。理由は、これまで調査されなかった地域の調査が行われるようになったためだと思います。新たに出来る土地的な放射能の濃縮(=ホットスポット)もあると思います。最初、南相馬で見つかった「黒い物質」などが、その典…

福島2号機建屋で880ミリSv計測(中日新聞)

★政府の昨年末の「収束宣言」は、一体何の意味だったのでしょうネ??? これで、どこが収束したのか、是非、「政府広報」などで説明してもらいたいと思います。★「中日新聞」から全文引用 中日新聞 CHUNICHI WEB 2012年6月14日 21時52分 福島2号機建屋で8…