「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

2015-02-20から1日間の記事一覧

医者の良し悪しが、判断できますか?

☆このブログは、私の趣味人倶楽部の日記の保管ブログでした。その後、原発問題と放射能汚染問題を広報する目的でブログが中心となりました。現在は、私的な「趣味人倶楽部の日記の保管」に目的が変化しました。 これは、以前死にそうになった後、色々医者に…

防寒対策(体温を保つ)のポイント

自分の体温を保つと言う意味での防寒です。東京に住んでいると、意外に知らない人が多い印象を受けます。東京の場合、寒いと言っても多寡が知れています。だから防寒もその場しのぎ的ないい加減なものになり、その知識もありません。で?結果どうなるか??…

雪が積もったり、路面が凍結した時の注意点

これは、北国の人間には、ごく常識的なことです。雪の余り降らない地方の人向けの、ご注意です。東京では、ほとんど雪が降りません。まず、雪かきの道具を見て???と思います。スコップの先の部分が、プラスチックか何かの素材で出来た道具が結構準備され…

事故に遭う人、遭わない人

先日、雪の次の日の朝、路面が凍結して新入社員が自損事故を起こしました。しかし?道路はまっすぐな場所で事故になりそうな場所では、ありませんでした。後で聞いたら、対向車のライトに目がくらみハンドル操作を誤ったようです。気が付いたら、バイクが転…

ふにゃふにゃの相場に、げんなり?(金Goldに投資する意味は?)

私の見込みは、17500円台の値固めをして18000円を目指すと言う想定でした。今日も、当然そのような方向(買い)のトレードをしました。ところが?日中チャートは、典型的な下げパターン。上がるはずも無く、昨日の利益を全部吐き出して、損きり。…

有言実行は、難しい?

人間、口で言うのは簡単です。しかし、実行するのは中々難しいのも確かです。先月は、かるくマイナス20万円。あれ?あれ??3年以上、ブランクがあるので、こんなものかな?とも思います。先月は、オーバーナイトと言う1日以上の期間を保有するトレード…

株式投資を気軽に楽しんで欲しい?

株式投資の、ごく簡単なこつとは?http://smcb.jp/_ps01?post_id=6286317&oid=50001..こんな日記を書きました。分かっていて、自分でやらないのもなんだな?と思い方法を考えて見ました。プチ株投資と言う取引をしてくれる証券会社があります。これは、「単…

自分自身の考え方の奥底にあるものを、考えたことはありますか?

50代になり、自分自身について気が付いたことがあります。私は、「正義、公平、平等、自由」と言うような価値観を重視します。もう、小学生のころには、このような価値観が身についていました。だから、これ?普通だろ??と、50歳を過ぎるまで思ってい…

これを読んで、納得した方は?(多分、時代遅れかも?)

『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」2015.01.24 16:00:25 by NEWSポストセブンhttp://snn.getnews.jp/archives/536678『島耕作』と言うのは、成人むけマンガのタイトルです。昔で言う「モーレツ社員の典型」のような中身です。私が3…

寒さと摂取カロリーの関係を、ご存知ですか?

これは、寒冷地で暮らしたことのある人しか分からないと思います。以前、アラスカ在住の日本人の方が、何かのメデイアにコメントを寄せていました。アラスカは、北海道で一番寒い地域より寒いところです。「アラスカの冬場、どの程度カロリーが必要か?」これ…

最近の電話のかけ方の、「不審」さ?

最近、知り合い以外のところから電話がかかってくると?不審電話と、つい誤解します。昔と電話のかけ方が、違うからです。昔は「◎◎と申しますが」ここまでは、同じです。「◎◎の用件でお電話差し上げました」のように、用件を先に言いました。最近は?「◎◎と…

去年(2014年)上達したこと?

バイクの運転と車の運転です。バイクは、現在の仕事のメーンの移動手段ですので毎日乗っています。車は、時々おっかなびっくり運転しています。普通自動車の運転免許を取ったのは、約15年前。2013年後半までは、完璧なペーパードライバーでした。当然…

株式投資の、ごく簡単なこつとは?

最近、やっと分かりました。「一回、買ったら絶対売らないこと」値上がり益目的の投資は、はなから間違いだと言うことです。「一回、買ったら絶対売らないこと」そう考えるなら、一番大切なことは何か?「倒産する会社の株を買ってはならない」と言うことで…