「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

食材汚染情報 「タラノメ」 「コシアブラ」 「ゼンマイ」 「コゴミ」 「タケノコ」ほか・福島民友

★食品、食材には、くれぐれもご注意ください。「山菜」『キノコ』「タケノコ」「川魚」「近海魚」などは
よく考えるべきです。

(2012年5月2日 福島民友ニュース)から全文引用
山菜やタケノコなど8点から基準値超えセシウム
http://www.minyu-net.com/news/news/0502/news7.html
 県は1日、5市町村で採取した山菜やタケノコなど8品目24点の放射性物質検査結果を発表し、二本松市コシアブラなど計8点が国の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えた。
 県は、福島市にタラノメとコシアブラ二本松市にゼンマイとコシアブラ、タケノコ、川俣町にコゴミ、大玉村にタケノコの出荷を自粛するよう要請した。8点は、いずれも市場には出ていないという。基準値を超えた8点のうち、最大は二本松市コシアブラの920ベクレル。次いで同市の別のコシアブラの660ベクレル福島市コシアブラの390ベクレルの順となっている。

孤児院育ちCoCo壱番屋創業者の壮絶半生(JCASTテレビウオッチ)

(JCASTテレビウオッチ)元木昌彦の深読み週刊誌ーから全文引用
「親が誰なのか知らない」孤児院育ちCoCo壱番屋創業者の壮絶半生
2012/4/28 11:00
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/28130682.html?p=1
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/28130682.html?p=2
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/28130682.html?p=3
http://www.j-cast.com/tv/2012/04/28130682.html?p=4

(1)
「親が誰なのか知らない」孤児院育ちCoCo壱番屋創業者の壮絶半生

「戸籍上は石川県生まれですが、両親が誰なのかわかりません。兵庫の孤児院で育ち、3歳の時に雑貨商を営む夫婦に引き取られました。ところが養父がギャンブル(競輪)にはまって財産をなくし、夜逃げするように岡山に移ったんです」

こう語るのは、名古屋から生まれた「カレーハウスCoCo壱番屋」の創業者・宗次徳二(63歳)である。「壱番屋」は国内に1229店舗を展開し売り上げは721億円になる。彼の半生は壮絶である。電気も水道もない生活が何年も続いた。泣いている暇もなく、学校から帰ると養父の帰りを待ちながら、ローソクの灯りで掃除や炊事をするのが仕事だった。だが、そんな養父だが、嫌いにはならなかったという。

「大好きでした。年に一度だけ、職安でもらう年末一時金で私の大好きなリンゴを二つ、お土産に買ってきてくれる。あのリンゴの味は格別でした」

宗次はほぼ毎日、名古屋・栄の街を早朝掃除する。「お金を自分のために使うのは恥ずかしくてできない」という。時計は9800円、シャツは980円で、自宅は接待用に少し大きなものを建てたのだが、「それも恥ずかしいこと」だと話す。

(ここまで)管理人追記
★この「恥ずかしい」と言われている気持ちを、お知り頂きたいと思います。昔の日本人には、いくつかの「美徳」がありました。その一つが、この感覚です。この気持ちが、あれば原発の大事故を起こしておいて、他の原発をろくな点検もしないで、「再稼動します」とは、口が裂けても言えないはずです。いかに、今社会の上層部にいる人間が、「恥知らず」で「ロクデナシ」か、分かろうと言うものです。以下は、付け足しです。


「週刊現代」がぶち抜き10ページの大特集「2012年版『全国長者番付』を実名公開する」で、47都道府県の大金持ちをリストアップし、何人かにインタビューしている。

私が週刊誌の現場にいた頃、たしか5月1日だったと思うが、高額納税者、いわゆる長者番付というのが発表になった。国税庁から新聞には1週間ぐらい前に名簿が手渡される。その名簿を親しい新聞記者から流してもらって、こちらも取材を始める。中でも売り物は芸能人やスポーツ選手の番付であった。作家・文化人というのも人気があった。これがゴールデンウイーク合併号の売り物だったが、毎回トラブルになった。それは5月1日前に雑誌が発売されるためで、国税庁からはもちろんのこと、新聞社も資料を流した犯人捜しに躍起になったが、われわれは知らぬ存ぜぬで押し通した。それが2005年を最後に発表が中止されてしまったのである。

「当初の目的であった『第三者のチェックによる脱税牽制効果』の意義が薄れているという指摘があることや、政府による犯罪の助長になってしまっていること、2005年4月1日から個人情報保護法が全面施行されたことを受け、この制度は06年(2005年度分)から廃止された」(ウィキペディアより)
都道府県府大金持ち―北海道・ニトリ、長崎・ジャパネットたかた

久々に週刊現代が独自に取材して「長者番付」を作成した。総資産ではユニクロの柳井正社長が約8800億円でぶっちぎり1位。2位にサントリー創業家の鳥井信宏(兵庫)が約6500億円、愛媛の今治造船会長・檜垣俊幸が約3000億円、4位にアパホテル創業者の元谷外志雄と続く。

都道府県別では、北海道は総合家具チェーン「ニトリ」の似鳥昭雄社長(68歳)。個人の総資産は約970億円、年収は約1億2000万円。似鳥はこういっている。

「お金が欲しいとかお金を儲けたいと考えて仕事をしていませんからね。なぜなら会社でも個人でも『儲けたい』と思って商売すると、それは必ずお客様に伝わるんです。(中略)何よりもお客様に得をしてもらうことを優先する。品質が価格を上回った時、そこに初めてバリューが生まれると私は考えます」

似鳥社長は08年のリーマンショックを予見し、それに先がけて値下げを断行して躍進した。

岩手県では盛岡冷麺を全国区にした「ぴょんぴょん舎」のオーナー邉龍雄(ぴょんよんうん)社長で総資産は約10億円、年収は約2000万円。彼は在日二世で、父親はクズ鉄屋で生計を立てていた。高校時代までは「朝鮮人」といじめられ続けたそうだが、そんな彼を励まし助けたのも岩手の人だったと語る。千葉で年収約3億6000万円で全国6位に入った銀座ステファニー化粧品の創業者・一家明成は、こう経営哲学を語っている。

「お客様からの電話の対応が極めて重要ですから、独自のトークマニュアルを作りました。電話だから見えないと思いがちですが、受ける社員が足を組んでいたり、煙草を吸っていたりしたら、お客様にはすぐわかる。本当の誠意とは何かを、ウチの社員には叩き込みました」

一家は会社が完全に軌道に乗った05年にあっさり娘に会社を譲り、娘に子供が生まれて社長業が困難になると、韓国のLGグループに株を売却してしまった。

先の「壱番屋」の宗次の対極にあるのが徳島のタカガワグループ創業者の高川晶(63歳)だ。学校法人やゴルフ場、医療・介護施設と幅広く事業を展開している。本人がこう語る。

「トップには『この人じゃないと任せられない』と思わせる圧倒的なオーラが必要です。そのためには人間の本能の部分でも憧れの存在であるべき。大企業の経営者でも服にこだわらない方もいますが、私はそうは思わない。腕時計でも車でも、少なくとも社員よりリッチでなければならない」

彼は南フランスの城を模したゲストハウスも建てている。その他にも、29歳の時、事業で騙され4000万円の借金を抱えてアメリカに飛んだのが縁で、インディアンが身につけていたターコイズブルーを知り魅せられて、ビジネスへとつなげた九州・福岡の「STONE MARKET」社長の中村泰二郎。長崎には「ジャパネットたかた」の創業者・高田明(63歳)。熊本には「再春館製薬」会長の西川通子(68歳)がいる。バブルの頃、長者番付の上位には相続した土地を売った「土地成金」が占めることが多かったが、今はそうした人物はほとんどいないようだ。沖縄県で米軍嘉手納基地内に100万坪を超える土地を所有し、そこから毎年20億円は下らないといわれる莫大な地料収入を得ている竹野一郎沖縄土地住宅会長(71歳)が、土地がらみで目につくぐらいである。

(続く)

(2)
「年収別幸せ実感度」年収300万円台は家庭円満

これとは対照的な特集をプレジデントがやっている。年収別「幸せ実感」調査1000人の本音「年収300万父さんは、なぜ幸せなのか」がそれである。あなたの幸福度は100点満点で何点ですかという問いに対して、年収300万円台は62・8で年収1500万円の74・6に比べると低いが、 300万円台は家族の団らんを大切にして、家庭円満が多いと出ている。1500万円台以上の2割が家族との会話がないというのだ。日本の大金持ちの家庭はどうなっているのか?調べていくとおもしろい「現実」が出てくるのではないか。ぜひそれも現代にやってもらいたいものだ。

(続く)

(3)
貴乃花お前もか!ボコボコに殴られ弟子脱走

さて、相撲界の不祥事を追及してきた新潮が、またまた超ド級の告発をしてくれた。「弟子を殴って殴って殴る『貴乃花親方』の日常」。このタイトルもすごい。貴乃花といえば不祥事続きの角界の中で、唯一といってもいい希望の星である。それが、貴乃花お前もかといわざるをえない「事件」が起きているというのだ。春場所直前の2月に前途有望だといわれていた弟子が脱走してしまう。彼がこう話す。

「1月の初場所で、僕は頑張って頑張って勝ち越しできた。2年前に16歳で入門して以来、初めての勝ち越しでした。もちろん嬉しかったし、親方も喜んでくれると思ってました。それで部屋に帰ってから親方に報告行くと、いきなり『なんで先輩よりも先に報告に来るんだ!』と怒鳴りつけられ、腹を5、6発、拳骨で力任せにボコボコ殴られた。それで腹を庇うと、今度は顔面もボコボコ。もうこれ以上、親方の暴力には耐えられない。実は、これまでもずっと日常的にそんな暴力を受けていて、しかもその理由がまったく分からない」

このままでは危ないと思い部屋を飛び出したというのである。決心を促したのはもう一つあった。中学3年生の弟が来年、貴乃花部屋へ入門する予定だったので、それを止めるためもあったのだ。新潮によれば、貴乃花部屋では親方による暴行は10人少々の弟子たちに対し、ほぼ満遍なく行われていたという。貴乃花部屋は先代の二子山親方時代から鉄拳制裁が部屋の伝統という環境にあったといわれるが、今の時代、問答無用の暴力で弟子が居着くはずがない。それにしても異常に激やせした貴乃花が、薄ら笑いを浮かべながら弟子を殴るのはホラー映画のように怖い。

(続く)

(4)
週刊ポスト新ノンフィクション―期待させる「笹川一族」「特捜検察」

週刊ポスト」はノンフィクションの新連載を2本始めた。高山文彦の「『宿命の子』笹川一族の神話と真実」と、青木理の「『狂った牙』最強権力ー特捜検察の盛衰」だ。佐野眞一創価学会を描いた「化城の人」とノンフィクションが3本になるが、週刊誌としては思い切ったやり方である。

連載小説はもちろん、ノンフィクションを何本も掲載すると流動ページが少なくなるため、編集長はあまりやりたがらない。だが、飯田編集長はポストをノンフィクションを単行本にするための受け皿にしようと決めたのであろう。ノンフィクションを載せる雑誌がほとんどなくなっているため、ノンフィクション・ライターにとってはありがたいことである。何とか持続してもらいたいものである。

そのポストが、山口百恵やアグネス・ラムなどのアイドルを登場させて一世を風靡した雑誌「GORO」を特集している。カラーグラビアと坪内祐三の文章で、雑誌が輝いていた時代を再現してくれている。グラビアに登場するのは、若き日の宮沢りえ西田ひかる浅野ゆう子浅野温子、森下愛、手塚さとみ川島なお美石田ひかり、紺野美紗子などなど。袋とじでは、小池一夫叶精作の劇画「実験人形オスカー」を復刻している。といってもほんのさわりだけであるが。

坪内によれば、「GORO」が創刊されたのは74年(昭和49年)6月。中でも篠山紀信の「激写」が評判を呼び、アグネスはグラビアアイドルとして超人気者になった。だが、この雑誌の魅力は読み物ページにあったという。山口瞳の「礼儀作法」、安岡章太郎の「新アメリカ感情旅行」、丸山健二の「告白的肉体論」など。インタビューは沢木耕太郎海老沢泰久山際淳司、河村季里が担当した。河村がインタビューした女優・関根恵子は大きな話題を呼んだ。「小学校4年生の処女喪失が、私のすべての原点だったんです」と衝撃的なタイトルが付けられていた。

私はすでに編集者になっていたし、「GORO」世代ではなかったが、この雑誌の輝きは知っている。「GORO」は18年続いて91年12月で休刊する。私の学生時代の愛読書は「平凡パンチ」「週刊少年マガジン」「朝日ジャーナル」。ときど「世界」や「中央公論」。そんな雑誌を自分でつくってみたくて出版社へ入った。いま一度雑誌が輝く時代を見てみたいと思うのだ、ない物ねだりか。

瀬戸内寂聴さんハンスト参加 怒りあらわ「何を考えているのか」(スポーツニッポン のタイトル)

★最初に経済産業省前で、ハンストを始めたのは、私の記憶では、「福島県の女性」の皆さんだったと思います。時期は、昨年の秋ごろであったかと記憶しています。一部、ブログなどで支援を呼びかけている人が、おられました。私も、それを去年転載しました。
※当時の記事です
【拡散お願い】 皆様に大事なお願いが御座います m(_ _ )m
2011-10-11 11:36:46
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11044627884.html

★当時は、マスコミは「完全無視」でした。ネットメデイアさえ、余り取り上げなかったような記憶があります。今回、連休中でネタもすくない事も幸いして、ほとんどのメデイアが、「瀬戸内寂聴さんハンスト参加」を報道しています。最初に始めたのは、名もなき市民でした。その時は、無視されました。然し、今回全国的に報道される事で、「経済産業省前のハンスト」は、全国の人が知るところとなりました。

★市民、一人一人の力は、国家権力や原発利権の前では、まるで無力です。しかし、誰かが始めて、続ける事で、それは、いつか国民の知るところとなり運動の輪は更に広がっていくと思います。先月は、沢田研二さんが訪問して、思いっきり「反原発ソング」を熱唱しました。
沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ(東スポ
2012-04-13 12:32:07
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11221837535.html
「継続は、力なり」です。多くの国民が参加して、脱原発に向かって努力するなら、それは必ず実現すると信じています。
「正義は、いつかであるかは分かりませんが、最後に勝つのです」



★以下、各メデイアの報道の一部(google ニュース から)

瀬戸内寂聴さんら脱原発訴え経産省前で座り込み
テレビ朝日 - ‎2 時間前‎
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220502050.html
作家の瀬戸内寂聴さんらが、原発の再稼働に反対の声を上げました。 瀬戸内さんは作家の澤地久恵さんらとともに、東京・霞が関経済産業省前で脱原発を訴えて座り込みをしました。経産省の前では、去年から市民グループが福井県の大飯原発の再稼働に反対するために ...

瀬戸内さんら著名人続々=経産省前で脱原発訴え
http://jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012050200798
時事通信 - ‎2 時間前‎(全文引用)
今月5日に北海道電力泊原発3号機が運転停止し、全国の稼働原発がゼロとなるのを前に、東京・霞が関経済産業省前で脱原発を訴える市民らを作家の瀬戸内寂聴さんや落合恵子さん、澤地久枝さんら著名人が2日、次々と訪れ、一緒に座り込みをした。
 東京電力福島第1原発事故後、経産省前に市民らがテントを設置し、脱原発運動を展開。関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に向けた動きに抗議するハンガーストライキが行われている。
 テントを訪れた落合さんは「核のごみをどうすればいいのかも分かっていないのに再稼働させてはいけない」と強調。瀬戸内さんや澤地さんも冷たい雨が降りしきる中、市民とともに座り込みを行った。(2012/05/02-18:53)

大飯原発:89歳・寂聴さんらがハンスト 再稼働阻止訴え
http://mainichi.jp/select/news/20120502k0000e040178000c.html
毎日新聞 - ‎9 時間前‎(全文引用)
毎日新聞 2012年05月02日 12時20分(最終更新 05月02日 12時32分)
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働問題で、いずれも作家の瀬戸内寂聴さん(89)と澤地久枝さん(81)、ルポライターの鎌田慧さん(73)が2日、東京・霞が関経済産業省を訪れ、敷地内で再稼働阻止のためハンガーストライキを続けている市民グループを励ました。

 3人は同日夕方までハンストにも参加する。瀬戸内さんは「再稼働を進める人たちは、自分のいる所には被害が来ないとでも思っているのか、とても不思議だ」と話した。

 集団ハンストは、市民グループ「経産省前テントひろば」が実施。北海道電力泊原発3号機(北海道泊村)が定期検査で止まる今月5日まで続けるという。【大沢瑞季】


瀬戸内寂聴さんらが反原発を訴え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120502/k10014854951000.html
NHK - ‎7 時間前‎
作家の瀬戸内寂聴さんらが、東京・霞が関経済産業省の前で、原子力発電所の運転再開に反対する市民団体の活動に加わり、原発のない社会作りを呼びかけました。 経済産業省の前では、先月17日から市民団体が関西電力大飯原発の運転再開に反対するハンガーストライキを ...

脱原発 寂聴さんらもハンスト 経産省前
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012050202000252.html
東京新聞 - ‎7 時間前‎(全文引用)
2012年5月2日 夕刊
 作家の瀬戸内寂聴さん(89)らが二日、東京・霞が関経済産業省前で、脱原発を訴える座り込みをした。関西電力大飯原発福井県おおい町)の再稼働に反対する市民らが続けている集団ハンストに加わり、再稼働を進める政府の姿勢に抗議した。日没まで続ける予定。

 午前九時すぎに紫色の法衣姿で現れた寂聴さんは、胸元に「再稼働反対」の鉢巻きを留めて座り、「九十のばあさんがここに座ったら、マスコミに取り上げられ、それを見た若者が張り切って行動してくれると思って」と話した。

 今月十五日、満九十歳の誕生日を迎える寂聴さんはさらに、「これまで生きてきて、福島の原発事故のような恐ろしいことは戦争以外に一度もなかった。政府は再稼働をどうして焦るのか。原発事故は人災であり、同じことを繰り返しては子どもや若い人たちがかわいそうだ」などと訴えた。

 作家の沢地久枝さん(81)とルポライターの鎌田慧さん(73)も、座り込みに参加。全国で一千万人の脱原発署名を集める運動を一緒に呼び掛けてきた作曲家の坂本龍一さんからの「気持ちは皆さんと一緒です」というメッセージボードを掲げながら、再稼働反対を訴えた。


瀬戸内寂聴さんら、反原発のハンスト参加
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T00534.htm
読売新聞 - ‎9 時間前‎
関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を巡り、反対を表明している作家の瀬戸内寂聴さん(89)や澤地久枝さん(81)らが2日、東京・霞が関経済産業省前で反原発の市民団体が行っているハンガーストライキに参加した。

瀬戸内寂聴さんハンスト参加、再稼働反対
http://www.mbs.jp/news/jnn_5018829_zen.shtml
毎日放送 - ‎5 時間前‎
関西電力・大飯原発の再稼働に反対している作家の瀬戸内寂聴さん(89)らが、市民団体が都内で行っているハンガーストライキに参加しました。 瀬戸内さんや同じ作家の澤地久枝さんらは、反原発を掲げる市民団体が経済産業省の前で行っているハンガーストライキに加わり ...
寂聴さん、霞が関でハンスト参加 大飯原発再稼働に反対

47NEWS - ‎9 時間前‎
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050201001076.html
作家の瀬戸内寂聴さんが2日朝、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に抗議して東京・霞が関経済産業省前で行われているハンガーストライキに加わった。 瀬戸内さんは作家の沢地久枝さんやルポライターの鎌田慧さんらとともに、日没までハンストに ...


瀬戸内寂聴さんハンスト参加 怒りあらわ「何を考えているのか」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/05/02/kiji/K20120502003166710.html
スポーツニッポン - ‎9 時間前‎(全文引用)
作家の瀬戸内寂聴さん(89)が2日朝、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に抗議して東京・霞が関経済産業省前で行われているハンガーストライキに加わった。

 瀬戸内さんは作家の沢地久枝さん(81)やルポライターの鎌田慧さん(73)らとともに、日没までハンストに参加。再稼働反対と印刷された鉢巻きを法衣につけて「90年生きてきて今ほど悪い日本はありません。このままの日本を若者に渡せない」と語り、再稼働に向けた政府の動きについては「何を考えているのか。不思議なことをすると思った」と怒りをあらわにした。

 瀬戸内さんは東京電力福島第1原発で事故が発生して以降、講演や著作などで脱原発を訴え続けている。

 ハンガーストライキは市民らが4月17日に開始。北海道電力泊原発3号機(泊村)が定期検査に入り、国内の全原発が停止する5日まで続ける。


寂聴さん、大飯原発再稼働抗議でハンスト
日本経済新聞 - ‎7 時間前‎
作家の瀬戸内寂聴さん(89)が2日朝、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向けた動きに抗議して東京・霞が関経済産業省前で行われているハンガーストライキに加わり、「90年生きてきて今ほど悪い日本はありません。このままの日本を若者に渡せ ...

「オンカロ」(フィンランド)の疑問(地下水の問題)のまとめー①

★昨年、「毎日新聞オンカロ」の記事を読み、「さすがフィンランドは、違うな」と感心しました。ブログにも書きました。数人の方が映画を見ていて、コメントを書いてくれました。内容は、大した内容ではありません。趣味人の日記にまだ、残っていると思います。

「使用済み核燃料」の保管期間(1)(2)
2012-03-05 00:00:10
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11182762338.html
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11182765586.html
アメーバブログが削除されたため追記
使用済み核燃料の保管期間を、ご存知ですか??
2012-02-14 06:17:43 | バックエンド問題と事故の後始末
http://blog.goo.ne.jp/kg7n-oka6re4bl_kd6b-ra6bi_4eg/e/f211e176ddfe00a4db4d5e9c6e44943f

使用済み核燃料の保管期間を、ご存知ですか???(2)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20110803/1312328061

★しかし、そのコメントや映画の評論が「何か???」と感じたのです。まだ、昨年の8月頃の事で、今のように知識も豊富(??)では、ありませんでした。今なら、「ピン」と来ます。「ピン」と来た事を、備忘録としてメモしておこうと思います。

★簡単に言うと、地下水問題に「映画の中」で全然、触れていないのです。「オンカロ」計画は、成功する事が、前提として決まっていて、もっぱら未来の(10万年後)のことが、映画のテーマだったように聞いています。

★然し、考えてください。海の中に浮かぶ島に「オンカロ」は建設されるのですよ。いかに、岩盤をくりぬいて建設しようと、周りが海なのですから、ほぼ必然的に塩分の混じった地下水が、染み出してくると思います。地下に空洞があれば、地下水はそこを、埋めるべく染み出してくるのは、常識です。特に、海や川に近い所ほど、その傾向が強いのです。深ければ深いほど、浸透圧が強くなるのが、普通です。海が深くなれば、水圧が高くなるのと同じ理屈です。

★計画では、廃棄物の収容が終わったら、入り口を完全に封鎖する事になっています。上記の状況の中で、コンクリートや鉄がそう長く耐性(頑丈さ)を保てるとは、思えません。せいぜい、数十年でしょう。と言う事は、数十年に一度は、メンテナンスが必要なはずです。

★それに、一切触れようとしない、フィンランドの「オンカロ」の映画は、『フィクション』である事になります。その映画の作られる前から、ドイツでは、岩塩鉱あとに保管された核廃棄物が(ドラム缶に詰められた)、地下水が湧き出して水没して、取り出すのも困難で、別の場所に移送しようにも、場所が確保できないと言う、非常に困難な状況にあります。

ドイツ:アッセ核廃棄物貯蔵所に浸水:二進も三進もいかない核のゴミ(YouTubeから)2012-03-17 00:00:11
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11194732806.html
アメーバブログが削除されたため追記
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/824.html
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=-3Ur6FxmVKo
放射性廃棄物最終処分場アッセ周辺で白血病 甲状腺ガンが顕著に増加 (YouTubeから)2012-03-17 00:00:12
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11194731271.html
アメーバブログが削除されたため追記
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xaYVUzz8V_o
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120926/1348585503

★「地下水問題」にあえて、触れようとしない姿勢に???が、あります。であるなら、「ロシア方式」が正解と言う事になります。

★ 「ロシア方式」とは
通常の保管処理をした後、ドラム缶をコンテナに詰めて屋外保管して、監視する方式です。一見、原始的で乱暴なようですが、監視を確実に出来るという意味で、現在の技術レベルでは、妥当な妥協策のようにも思えます。
※以下のブログに出てきます。

終わらない悪夢1〜7放射性廃棄物はどこへ 〜フランス(YouTubeから)
2012-03-17 00:00:13
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11194747025.html
アメーバブログが削除されたため追記
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/09/19/223319

★ 「オンカロ」(フィンランド)は、今から「地下水問題」で失敗が予想されます。「地下水問題」を解決しない限り、地下に封じ込めてしまうのは、危険に過ぎます。現に、ドイツが岩塩鉱山の跡に保管しようとしましたが、現在、地下水が大量に湧き出して取り出すこともままならず、放置する事もままならず非常に困った状況が続いています。

★資料は、色々ありますが、一番分かりやすく問題提起しているのは、『 ☆(1)ドイツから学ぼう』では、ないかと思います。

★参考資料
☆(1)ドイツから学ぼう
2011-09-01
(25)検証シリーズ1、原発最終処分場「オンカロ」フィルムはプロパガンダなのか?
http://d.hatena.ne.jp/msehi/20110901/1314827466

WOZ DIE WOCHENZEITUNG
WOZ Nr. 21/2011 vom 26.05.2011
(WOZ 号 2011年5月26日)
Wie schickt man eine Warnung in die Zukunft?
(将来的に警告を送信するには?)
http://www.woz.ch/1121/into-eternity/wie-schickt-man-eine-warnung-in-die-zukunft
google による翻訳文
http://siryykiua83473hyeijuhs74427.blogspot.jp/2012/05/58947638762398.html


☆(2)★阿修羅♪ >
原発最終処分場「オンカロ」フィルムはプロパガンダなのか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/230.html
投稿者 msehi 日時 2011 年 9 月 04 日 06:26:27: MaTW.8vfzXWdQ

☆(3)【直接処分】放射性廃棄物の最終処分【再処理】
1 :11/10/27
http://w1.log9.info/~2ch/2011101/atom/1319698815.html
○参考サイト
放射性廃棄物
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9
地層処分
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%B1%A4%E5%87%A6%E5%88%86
再処理工場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E5%87%A6%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%A0%B4
放射性廃棄物の処理・処分−原子力委員会
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/sitemap/bunya07.htm
放射性廃棄物小委員会
http://www.meti.go.jp/committee/gizi_8/13.html
技術評価委員会
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/singikai/singikai01.html

☆(4)佐藤秀の徒然幻視録
2011年05月26日
100000年後の安全
http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50625129.html

☆(5)★阿修羅♪ >
地域が原発マネーに翻弄される本当の理由と北欧の原発推進との相関関係 関口博之
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/313.html
投稿者 msehi 日時 2012 年 3 月 26 日 05:38:54: MaTW.8vfzXWdQ

☆(6)詩の素粒子の中で
「死」の素粒子の中で №33   【100,000年後は安全か!? ③】
http://nekotomo.at.webry.info/201105/article_14.html

☆(7)途上の片隅にて
電力を原発に頼る危うさ・フィンランド
2011/05/26 23:10
http://nekotomo.at.webry.info/201105/article_14.html

☆(8)風の便り
2012年2月 3日
映画『100000年後の安全』(2009年/デンマークフィンランドスウェーデン、イタリア)
http://letterfromthewind3.cocolog-nifty.com/letter_from_the_wind_3/2012/02/1000002009-74db.html

☆(9)市民社会フォーラム
オンカロ】北海道幌延町で「核・最終処分場」を誘致する動き
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=14480


☆(10)BPnet
市民の責任:日本版「オンカロ」の建設を実現させよう
保険屋が見た「建築のプロ責任」(31)
2012/03/23
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20120321/562731/
[ http://siryykiua83473hyeijuhs74427.blogspot.jp/2012/05/90378412176348.html ]


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/
☆記事目次
http://lodgrxfyurruit5gdgyryuuyf.blogspot.com/