「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

崩れた一体改革 禍根残す社会保障棚上げ(6月16日)北海道新聞 社説

北海道新聞 社説
崩れた一体改革 禍根残す社会保障棚上げ(6月16日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/380415.html

 懸念していた通り「一体改革」は「社会保障棚上げ・増税先行改革」に姿を変えた。

 民主、自民、公明の3党は社会保障と税の一体改革関連法案の修正で合意した。

 消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる。

 一方で、年金など社会保障制度は「改革国民会議」で継続協議する。

 民主党が看板政策に掲げてきた「最低保障年金制度創設」などは事実上白紙となった。与野党が談合し、社会保障改革を先送りして増税を決める政治の姿にあぜんとする。

 社会保障の全体像を示して財源を求めるのが筋だ。それを先延ばしするなら増税も棚上げすべきだ。

*許されない増税先行

 増税さえ合意できれば社会保障についてはこだわらない―。野田佳彦首相はそんな思いだったのではないか。わずか1週間でまとめた3党合意の経緯を見るとそう考えざるをえない。

 2段階で増税することで自民党と大筋合意すると、社会保障制度は譲歩するよう民主党内に指示した。

 この結果、一体改革は崩壊した。

 岡田克也副総理は国会で「国会に提出している7法案(の修正)を各党と議論しており(社会保障を)先送りしてはいない」と強調した。

 子ども・子育て新システムなどを盛り込んだ7法案は残るので一体改革は維持していると言うのだろうが、この説明は無理がある。7法案は一体改革の一部でしかないからだ。

 政府が2月に閣議決定した一体改革大綱は、新たな最低保障年金制度の法案を13年に国会提出することなど社会保障全体に言及している。

 法案提出していなくても年金制度などの根幹がいったん白紙になるのであれば一体改革は崩れたことになる。そもそも年金の将来像などを示さないまま増税法案を先行させたことが問題だ。

 消費税の増税分5%はすべて社会保障に充てると言うが、子ども・子育て新システムなど新たな政策に振り向けるのは1%分にすぎない。残り4%は現行政策の財源不足を穴埋めする。

 年金制度は今後どんな形になるか分からない。これでは「社会保障財源が足りなくなったので増税する」と言うのと同じだ。

 社会保障改革を増税の隠れみのにしていると野党だけでなく民主党内からも批判が出るのは当然だろう。

 民主、自民、公明3党は社会保障制度の理念も具体策も隔たりが大きい。国民会議をつくってもまとめるのは容易ではない。暮らしの安心を描かないままの増税は許されない。

*玉虫表現は国民愚弄

 3党合意では今国会での後期高齢者医療制度廃止も棚上げされた。

 09年の衆院選で民主党が掲げたマニフェスト政権公約)は総崩れと言っていい。

 その一方でマニフェストになかった消費税増税を野党と組んで強引に進めようとする。

 民主党は衆院選で「無駄をなくせば財源は生み出せる」と訴えた。当時の鳩山由紀夫代表(元首相)は任期中の4年間、消費税増税をしないと表明した。

 政権交代に希望を託して民主党に1票を投じた有権者は与野党の増税合意に戸惑うばかりではないか。

 実際の増税は衆院の任期後だという野田首相の釈明は、民主的な手続きを軽視しており認められない。

 3党合意は社会保障について各党の考え方をつぎはぎした内容だ。

 自民党が「民主党マニフェストの撤回」と主張する一方で、民主党も「公約の旗は降ろしていない」と都合よく説明できる。国民生活に関わる重要な課題だ。玉虫色の表現で愚弄(ぐろう)するのはやめてほしい。

*行革はどこへ行った

 置き去りとなったのは社会保障政策だけではない。

 野田首相は09年夏に出版した「民主の敵」(新潮新書)で、行政改革を断行しないで消費税増税を安易に認めると「そこで思考停止し、今のからくりの解明はストップしてしまう」と警鐘を鳴らしていた。

 今まさに首相が危惧した状況を自らつくり出しているのではないか。

 一体改革大綱は消費税増税の前提として公務員総人件費削減や特別会計改革、国有資産見直しなど「自ら身を切る改革」を実施すると明記している。

 国家公務員人件費は平均7・8%削減したが、2年間限りで目的も復興財源だ。民主党が旗印とする「地域主権」の柱となる国の出先機関改革も進まず無駄削減はほど遠い。

 このまま増税を決めれば行革への意欲も衰えるだろう。

 首相は21日会期末の今国会で関連法案の成立を目指している。民主党小沢一郎元代表に近い議員らは造反を辞さない構えだ。

 党内の主導権争いとするのではなく、一人一人の議員が選挙で託された民意や国民との約束を果たしているかどうかを考え、法案の取り扱いを党として再考すべきだ。

被曝による子どものがん死・・・ごまかされないのは親の責任だから理論武装(武田邦彦)

[トップページへ戻る]> [■■■■ 速報やお答え]
http://takedanet.com/
被曝による子どものがん死・・・ごまかされないのは親の責任だから理論武装
(武田邦彦)

http://takedanet.com/2012/06/post_50fb.html


子どもに法定以上の被曝をさせようとする自治体、専門家、マスコミの記者が跡を絶ちません.

このような非常識な人が出てくるのは、「除染や移動、食材に余計なお金をかけたくない.それなら子どもに被曝させた方が安上がりだ.子どもは法規を知らないから」という理由や単に「仕事が面倒になるから(主として自治体)」、「被曝する子ども達だけを切り捨てれば、保守層のおじさんが満足するから(主としてNHK、保守系の新聞、雑誌)」という理由があるからです.

また、法規で原発の事故からの被曝は大人でも1年1ミリ以下と決まっていて、子どもはその3倍の余裕を取らなければなりませんが、なにせ被曝も統計も難しいので、ごまかしがかなりあります.

最近、「1年1ミリなどという非現実的なことを言い続けている」ということを書いてある雑誌に、ごまかしが多くありましたので、子どもを守る親として以下にできるだけ丁寧に彼らのトリックを示しましたので、是非、被曝量の低減に役立ててください.

とくに「1年100ミリまで安全だ(山下医師らの発言)」、「ガンで30万人死ぬのだから、大したことはない(原子力安全委員会の女性の元委員長代理の国会発言)」に対する反撃材料です.

・・・・・・・・・

【被曝による子どもの危険性の増大】

小児ガンによる死亡数は10万人あたり3人程度です(人口動態統計から。年齢は0才から14才まで)。これに対して「1年100ミリで発ガン率は100人に0.5人だから大丈夫」という事との比較をします.

1年100ミリの被曝によってガンになる人は「100人に0.5人」と言うことは「10万人あたり500人」です。医療関係の疾病数などは常に10万人あたりで表示するのが普通です.

子どもは大人に比べて3倍の危険性があります。つまり子どもの場合、10万人あたり1500人です。つまり1年100ミリの被曝は子どもがガンで死ぬ可能性を通常の状態の500倍にするということを意味しています(普通は3人で、1年100ミリなら500倍になる)。

ここまでの数値は「原発推進派」、「被爆注意派」、「産業優先派」など日本のあらゆる人が合意しています.つまり1年100ミリで、大人も入れた平均で10万人で500人ががん死をして、子どもは大人の約3倍という数値だけを使っています.

●ここで、もし相手が「1年100ミリまで大丈夫」と言ったら、「1年100ミリと言うことは山下医師の数値を使うと、通常の時の小児ガンに対して500倍も危険ということですが、なぜ500倍が「大丈夫」なのか説明してください」と明瞭に求めてください.これは被曝する子どもの代わりに親が質問するのですから、気を強くして単純に聞いてください.

・・・・・・・・・

【ガンで死ぬ人は多い?】

私が出席した2011年5月頃の国会の委員会で、元原子力安全委員長代理だった女性が「ガンで死ぬ人が30万人もいるのだから、被曝で死ぬ人の数など問題ではない」という趣旨の発言をして、これも山下医師の「1年100ミリまで大丈夫」と同じく、子どもを被曝させたいと思う人を勇気づけています.

でも、大きな錯覚があります。小児ガン死は10万人で3人ですから、日本の小児人口が約1700万人(2011年)なので、全部で510人です。それが山下医師の「1年100ミリで100人に0.5人」という数値では小児で25万5000人という膨大なガン死が予想される事になります.

この女性の元委員長代理が使ったトリックは、被曝については1年100ミリを想定し、ガン死については1年1ミリを基準にするというダブルスタンダードを採っていることです.たとえば、「被曝については1年100ミリ以下では医学的にガンの発症は明確ではありません.また、通常のガン死30万人に対して、被曝によるガン死の数は比較にならないほど小さいのです」という説明をします.

なかなか高級なトリックなので何となく被曝は安全だという錯覚に陥ります.この手の人の特徴は「ずる賢く恨みを持つ」という特徴があり、なかなかやっかいです.

人の死には何種類かあります。第一に天寿を全うしてガンなどで死ぬという場合で、これは「天寿を全うしたけれど、死亡原因はガンだった」というものです。第二に天寿を全うするには少し早かったけれど60才を過ぎて病気になって死んだという場合です.さらに第三に病気ではなく階段から落ちたり、交通事故に遭ったりして60才以上で死んだという場合、さらに最後に子供の頃に事故や他人の責任で死んだというようなものです。

これらの同一に考えることはできません.たとえば、80才の老人が間違って階段から落ちて死亡する(年間10万人に30人)という場合と、10才の子供が誰かに(故意ではないが、偶然に)突き落とされて死亡するというのはまったく違います.

80才の人でも天寿を全うせず、事故で亡くなったのは残念ですが、偶然でも10才の時に人に突き飛ばされて死ぬというのは悲惨です。これを同一にすることすら許されません.まして、80才を過ぎた人が死んだときの原因がガンであるということと、10才の子供が東電の事故で被曝して死ぬのを同列で比較する感覚はまったく異常です。

原子力安全委員会が機能せず、事故になり、事故後も委員が居座っているというのは、このように感覚自体が異常な人が担当しているという事にもよります.

通常ならこういうべきです.・・・「通常の小児ガン死は年間510人ほどですが、1年100ミリの被曝があるとそれが日本全体では25万5000人まで増える可能性があります。」

・・・・・・・・・

【ICRPに従え?】

もう一つ、私が見た保守系の雑誌には、「ICRPは緊急時に20ミリから100ミリまで被曝しても良いと言っている.外人が言うのだからそれに日本人は従うべきだ」という趣旨のことが書いてありました。

なんと情けない日本人か!と思います.まず第一にICRPは外国のNPOであり、国連などの正式な機関ではありません。たとえば環境で過激な活動を続けるグリーンピースNPOです.

自分の都合の悪いことでは「グリーンピースの言うことなど聞けるか!捕鯨は正しい!」と言い、除染のお金がもったいない時には「ICRPに従え、なんと言っても相手は外人だ」という論理なのです。こんなにひどい大人の判断で子供達が被曝したら可哀想に思います.

ICRPはなかなか優れた学者の集まりですから、その意見を尊重するのはかまいません.でも、ICRPは「直線仮説」を採っていますから、子供のガン死については、1年100ミリなら500倍、1年1ミリなら5倍のガン死ということになります。

もし、ICRPの勧告を議論するなら、「東電の事故で、日本の子供達のガン死を500倍にして良いなら1年100ミリ、5倍なら1年1ミリ」と言うことを明示し、その上で「日本人としてどうするか?」を考えなければなりません。

その点では「1年20ミリ」を決めた文部科学省は、「東電の事故で子供のガン死を100倍までOKとする」という事なのです。1年に階段から落ちて死ぬ子供が5人とすると、東電が495人を突き落としても良いということを言っているわけです.

・・・・・・・・・

親や先生が少しでも子供を被曝から守るために、日本の「大丈夫おじさん」、「NHKや保守系の新聞、雑誌」に対抗するために科学的な事実を整理しました。是非、活用して子供の被曝の低減をしてください.子供を守るのは戦いですから、緩んではダメなのです.私も攻撃的になりましたが、それはやむを得ません。

「tdyno.142-(13:41).mp3」をダウンロード
http://takedanet.com/files/tdyno.142-(13%EF%BC%9A41).mp3

(平成24年6月17日)

武田邦彦


« だまされるエネルギー1 「もったいない」には順序がある | | 野田佳彦に見る政治家失格の条件・・・「私たちにできること」は野田佳彦を政治家と認めないこと »
[トップページへ戻る]> [■■■■ 速報やお答え]
(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

テレビが伝えない不都合な真実。6.15首相官邸前抗議の動画を集めました(放射能メモ)

☆もはや、「情報統制」としか言いようがありません。マスコミの完璧な「自主規制」!!!
戦前・戦中の「御用マスコミ」と、なんら変わりません。

★阿修羅♪ >
テレビが伝えない不都合な真実。6.15首相官邸前抗議の動画を集めました(放射能メモ)
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/777.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 6 月 17 日 21:03:08: KbIx4LOvH6Ccw

ありったけの抗議ぶつける!〜再稼働反対 6.16官邸前アクションに600人

6月16日午前、怒りの市民は雨の中、早朝から続々首相官邸前に集まってきた。マスコミのTVカメラが多いが、市民の眼は厳しかった。「なぜ昨日の1万人 を報道しないのか。あなたたちも共犯ではないのか」と批判の声が飛んだ。「原発いらない福島の女たち」の森園かずえさんは、マイクを握り「福島を繰り返す のか!絶対に許せない」と官邸に向けて、悲痛な表情で訴えた。午前10時すぎには、福井県知事の到着、閣僚会議の開催などの情報が流れてくる。抗議の参加 者たちは、より官邸に近づこうと半数のメンバーが「官邸ウォーク」で裏手に回った。警察の妨害をはねのけ、もっとも至近距離の歩道で、約10分間「再稼働 反対!再稼動やめろ!」のコールを上げ続けた。この様子を中継した「IWJ」の視聴数は1万を超えたという。最後に主催者の杉原浩司さんは「再稼働が決 まったが当初の予定を大幅に遅らせることができた。今後は実質的に稼働させない運動を拡げていこう」と檄を飛ばした。

=================================================

http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

テレビが伝えない不都合な真実。6.15首相官邸前抗議の動画を集めました

2012/06/15大飯原発再稼働抗議行動に11000人!!!@首相官邸前
http://youtu.be/WCr6rMpvDic

2012.6.15 首相官邸前 大飯原発再稼働反対デモ 11000人参加.mp4
http://youtu.be/OLD6u151E-Q

2012-06-15 首相官邸前大飯原発再稼動反対抗議活動
http://youtu.be/zlg_fcGUTUU

6/15 官邸前集会
http://youtu.be/fe3HNR5e6t0

20120615 大飯原発再稼働抗議 18時〜20時@首相官邸前1
http://youtu.be/NGN6brojrPM

首相官邸前反原発デモの抗議行動 6月15日 再稼動を許すな!
http://youtu.be/HO_dqY4E6Qs

原発再稼働】官邸前抗議 最後尾 IMG_0701.MOV
http://youtu.be/Z5JUWtqLG1k

P1310695.MOV
http://youtu.be/WM0c3t5uaGA

6.15再稼働抗議「危険な原発やめてくれ!」官邸前で怒り爆発!
http://youtu.be/iepmVN2YKww

首相官邸前アクション 2012-06-15
http://youtu.be/7YbWGrnehvs

2012年6月15日、首相官邸前「再稼働反対」抗議行動
http://youtu.be/1YkSUrDqxKU

2012.06.15首相官邸前抗議活動《1/7》抗議前
http://youtu.be/BQQmb2_4M10
1〜7まであります。

                    • 海外 -----------------

Occupy!総理官邸11000人デモ行進 Stop! #大飯原発 再稼働CNN6/15
http://dai.ly/Lh09u9

【AP】Japan says two nuclear reactors should be restarted
http://youtu.be/q-IscYgIiQM
【BBC】Japan PM Noda orders nuclear reactors back online
http://youtu.be/fTOiXJr7jMo

原発再稼働反対デモ:記者クラブメディアが一斉に自主規制した首相官邸前に集まった1万1千人の声

★阿修羅♪ >
原発再稼働反対デモ:記者クラブメディアが一斉に自主規制した首相官邸前に集まった1万1千人の声
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/746.html

最前列から最後尾まで撮影されています。(昨日の映像)
撮影した女の子が感極まって泣き出してしまいます。
国家権力中枢に1万人以上の国民が押し寄せたにも関わらず
記者クラブメディアが一斉に自主規制した貴重な映像です。

YouTube 動画
2012/06/15大飯原発再稼働抗議行動に11000人!!!@首相官邸前
http://www.youtube.com/watch?v=WCr6rMpvDic&feature=player_embedded

森ゆうこ議員が投じた一撃に永田町は大揺れ!? (日刊ゲンダイ) 

★私は、「誰が好き誰が嫌い」では、なく「真実」を求めます。国民も事実に基づいて考え、判断して欲しいと思います。あまりにマスコミの情報操作に乗せられ、感情で物事を判断する人間が多すぎます。

★前経済産業大臣の辞任にしても、針ほどのことを、棒のように言い立て大臣の座から引き摺り下ろしました。

★阿修羅♪ >
森ゆうこ議員が投じた一撃に永田町は大揺れ!? (日刊ゲンダイ 
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/489.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 15 日 21:53:15: igsppGRN/E9PQ

画像URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/8935.jpg

森ゆうこ議員が投じた一撃に永田町は大揺れ!? 
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-465.html
2012年6月14日 日刊ゲンダイ :文殊菩薩(ブログ版)』


 小沢一郎抹殺計画の真相とは!?

 「この本は、とんでもないことを記している。法務省の黒幕も、官僚たちのことも名指しで書いているわけですから…」

 司法を握る国家権力と大メディアが手を組めば、なんでもできてしまう時代が再び忍び寄っている。
 そんな危機感を抱かせるのが、小沢一郎民主党代表を被告人にでっちあげた、いわゆる〝小沢裁判〟だった。
 この裁判自体、検察当局が捜査報告書の捏造という大犯罪によって世論を誘導し、検察審査会を悪用したものだ。しかも、その裁判で東京地裁が無罪判決を下したにもかかわらず、3人の指定弁護士は、新たな証拠もないのに控訴した。

 裁判を長引かせてほくそ笑んでいるのは誰なのか? なぜ、検察と司法の暴走に大マスコミはメディアスクラムを組んで協力したのか半千小沢裁判にまつわる 3年2カ月にわたる検察、最高裁、マスコミとの闘いの記録をつづり、その真実を暴露した参議院議員・森ゆうこ氏の著書『検察の罠』(日本文芸社刊)が、大 きな波紋を広げている。

「身に危険を感じても、弾圧に屈するわけにはいかない」と語る森ゆうこ議員に、その真相を直撃取材した。


 森ゆうこ議員に聞く

──この3年2カ月にわたる森ゆうこ議員の行動に関して、周りの反応はどんなものだったのでしょうか?

 実際、いろいろな声が聞こえてきました。
「よくここまでやるね」とか、「頭がおかしいんじゃないの」とまで言われたことも。
身の危険すら感じたことがあるのも事実です。

 一方で、この本を読んで、「ここまで書いたら、ますます危ない?」と、心配してくださる方たちもいます。
この前も「司法改革を実現する国民会議」で緊急アピールを採択して、「これから法務省に乗り込みましょう」と、70人のメンバーと行動を共にした時に、女 性の方たちが検察庁で「森ゆうこさんに危害を加えるようなことはないでしょうね!?と、問いつめてくれたんですよ(笑い)。確かに、この本につづっている ことは、とんでもないことだと思います。法務省の黒幕も、官僚たちのことも、名指しで書いているわけですから。

■大学生の次女は、「本当にこんなことがあるの?」と、驚いていました

──家族の反応はいかがでしたか?

大学生の次女に「この本を読んで、どうだった?」と闇いたら、「本当にこんなことがあるの?」という反応でしたね。「堅い本なのかと思っていたら、展開が 推理小説のようで、臨場感があるし、場面場面が手に取るように分かって、すごく面白かった」と話していました。知らない方が読んだら、まるでフィクション のように思うかもしれませんね。
「事実は小説より奇なり」ですよ(笑い)。

 実際、この本の中身の99%以上は、私が法務省の官僚や最高裁の官僚と丁々発止のやりとりをして分かった、客観的な事実ばかり。私の推認部分は1%もないくらいです。本を読まれた方は、私の娘のように、「本当にこんなことがあるのか!?」と、驚くのではないでしょうか。

■捜査報告書の捜道という犯罪に、マスコミも最高検法務省もまったく知らんぶりの不思議

──本を上梓した狙いは?

 田代検事の公判における捜査報告書の捏造は大問題。それなのに、マスコミはもちろん、最高検法務省もまったく動かなかった。大手メディアの報道に任せ ていては、結局、事実をねじ曲げられたままになって、「小沢真っクロ」「さっさと政界から立ち去れ!」という世論をつくりあげられてしまうわけです。「無 罪判決」でも、マスコミが悔い改めて、まっとうな報道がなされるとは思えない。検察の卑劣な捜査や思惑を明白にすることで、小沢裁判そのものを世に問い、 その真実を多くの人に知らせたいと思ったのです。

──それにしても、小沢一郎という政治家は、なぜこれほど執拗に狙われるのでしょうか?

 小沢さんが従来から言っているようなことが実現に向けて動き始めたら、今までの仕組みでいいと思っている人たち、とくに既得権を持っている勢力にとっては、とんでもない展開になってしまうからでしょう。大勢の議員が集まっている。
これだけバッシングされていても、小沢さんを支持する国民がたくさんいる。その事実自体を脅威に思う人たちがいるわけです。同じ政治家としての嫉妬もある かもしれません。そういう人たち、あるいは勢力が、小沢さんを失脚させたいと蠢(うごめ)くのは、考えられないことではないでしょうね。

■過ちを繰り返さないためにも、権力に隠された嘘を見抜き、声を上げなければいけない

──小沢一郎という政治家を守るための行動だったのですか?

 検察や司法の持っている強大な権力が暴走したらこうなる、というのが〝小沢裁判〟なんですよ。この国における法と正義、証拠に基づいて行われるはずの強 大な国家権力を行使して、1人の国民を犯罪者、あるいは刑事被告人に仕立て上げてしまう。その権力の行使の仕方が、こんなとんでもないやり方で行われてし まう。それを許してしまったら大変なことになる。小沢さんに限らず、誰だってひとたまりもありません。だから、この問題に関して、一歩も引くことはできな いのです。

■火のないところにも煙は立てられる

 中には、「疑われるようなことをするヤツが悪いんだろ」と言う方もいます。火のないところに煙は立たない、とね。でも、検察が捜査の捏造をやれば火のな いところにも煙は立てられるんです。このことを国民のみなさんにきちんと分かっていていただきたい。人ごとだと思っていると、いつ何時、容疑者にされてし まうか分からない。それほど検察や司法の持っている権力というのは、大きいということです。

──基本的人権、民主主義が危ない、ということですか?

 みなさんが当事者であるということです。国民一人ひとりの基本的人権に関わることですし、この国の存立にかかわる重大な事態なので、ぜひ私の本を読んで 真実を知ってもらいたい。その上で、1人でも2人でも多くの人に、「本当はこうなんだってさ」と、クチコミで広げていただきたい。本当のことを知ることに よって、悪い方向に進んでしまっている事態でも、必ず変えることができると、私は思っているんです。戦前のように、みんながおかしいと思いながら、声を出 さないままでいると、世の中がとんでもない方向に行ってしまいかねない。

 戦争に突き進んだ時代の過ちを繰り返さないためにも、私たちは権力に隠された嘘を見抜き、声を上げなければいけないと、つくづく思いますね。


 この本の巻末には、判決前の4月9日に衆議院議員会館で収録された、小沢一郎氏と森ゆうこ氏の特別対談が掲載されている。小沢氏が珍しくホンネを語って いる対談の内容は、事件の真相も含めて、実に興味深い。日本の民主主義が問われている今こそ、読んでおきたい1冊である。


森ゆうこ
1956年、新潟県生まれ。新潟大学在学中からディスカウントチェーンの創業に関わる。一男二女を育てながら99年に横越町の町議選に初当選。町議会初の 女性議員となる。2001年、参議院選挙に自由党公認で立候補し、初当選。後に民主党に合流し、2011年には文部科学副大臣に就任(翌年退任)。小沢一 郎元代表の政治的抹殺を謀った西松建設事件、陸山会事件の真相解明のため、先頭に立って活動を続けている。

福島原発事故による被害が進行中 ”ただちに影響がない”その言葉の恐ろしさを実感している被害者たち

☆真偽は、あくまで不明です。しかし、聞くべきネット上の情報であろうと思います。

★阿修羅♪ >
福島原発事故による被害が進行中 ”ただちに影響がない”その言葉の恐ろしさを実感している被害者たち (原発問題) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/769.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 17 日 16:57:02: igsppGRN/E9PQ

福島原発事故による被害が進行中 ”ただちに影響がない”その言葉の恐ろしさを実感している被害者たち
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/6d4bbce572c74ff0348fd062283b4195
2012-06-17 13:38:38  原発問題


福島第一原発から42キロ地点在住 petsboobee
http://twilog.org/petsboobee/date-120610/asc より

昨年原発事故後に友人が産んだ子供が口唇口蓋裂。その友達の産んだ子も口唇口蓋裂。その友達の友達が産んだ子が多指。そんな確率で奇形児が産まれますかね。以前から居たにせよ、友達同士が奇形児で相談し合う福島。友人の希望でTwitterに載せました。
posted at 22:33:00

避難先で出産すると福島の奇形児にはならないらしくデータが無いと、彼女は必死でいろんな方に話を聞いて歩いてます。

posted at 22:34:59

福島原発事故後に口唇口蓋裂で産まれてしまった我が子をだいて、実は同じことに苦しんでいるお母さんが居ないか友人が探しています!避難先で同じ境遇の方いませんか?
posted at 22:41:45

http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/d4bfbc41a6e814feb2e2f29617c2...口唇口蓋裂についてこのような記述がありました。

posted at 23:46:06

@DAIMAOU1961 本当にこれがいずれ認められる日がくるのでしょうか。ただちに、、その言葉の恐ろしさを今身をもって体感しています。

posted at 23:48:18

水俣病でも認められるには時間がかかった。友人は子供を抱きながら闘っている。彼女が産んだ上の二人の子に異常は全くなかったんだ。
posted at 23:58:01