「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供

★阿修羅♪ >
緊急避難の勧め:プルトニウムが首都圏全域に飛散 今まで見たことのない鼻血を出している子供
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/207.html
投稿者 ポリーテイアー 日時 2011 年 12 月 09 日 18:37:11: trv0OrkwFmReI

緊急事態です。プルトニウムが首都圏全域に飛び散っていました。米エネルギー省国家核安全保障局(NNSA)のデータから判明しました。スプーン1杯で1 億人殺せる、悪魔の物質が福島県全域は当然として、放射能の雲に乗って首都圏全域にも飛び散っていました。子供達が鼻血を出したり、ひどい咳に悩んでいる のはこういうα線核種が舞い上がっているからです。何年も住み続ければ、長生きできないでしょう。

完全に首都圏は終わりました。ストロンチ ウムとプルトニウムが舞い上がる地で子育てすることは自殺行為です(ごく微量でも一生涯にわたる預託線量は白血病を発病させるのに十分です)。さっさと自 宅を売却して西日本に避難した方がいいです。首都圏の人は、行政に対して「土壌中のプルトニウムの濃度を測定しろ」と圧力をかけている間に、死んでしまい ます(行政が動くまでは何年もかかるでしょうから)。その間にどんどん吸い込んでしまいます。プルトニウムの年間摂取限度は0.052μgです―とっくに 超えているでしょう。刻一刻、子供達に白血病が忍び寄ってきています。

神奈川県横須賀市泊町(Bq/kg)土壌中
Pu-236 2.72
Pu-241 2.08
Sr-89 -62.53
Sr-90 15.84
Sr-Total 7.29

静岡県御殿場市中畑(Bq/kg)土壌中
Pu-236 1.35
Sr-89 22.72
Sr-90 -9.51
Sr-Total 2.61

http://unitingforpeace.seesaa.net/article/239454169.html より

今まで見たこともないような鼻血を出している子供がいる
http://www.youtube.com/watch?v=ajlb0XONPeQ&feature=player_embedded

                              • その他-------------

http://twitter.com/irukatodouro

生 まれ育った土地で野菜をたべ、ふつうにお米を食べ、少しの魚や肉を食べ、ふつうに外で遊び、裏山にのぼり、海で泳ぐ、人間の生き物としての当たり前の幸せ を東電とそれを容認推進してきた官僚、政治家が奪いました。息をするのも水を飲むのも被ばくを心配しなければならなくなりました。

関東、大人は土ぼこりのグラウンドで運動なんかしない、一番呼吸からの被ばくの懸念があるのは、砂埃のグランドで運動させられる子どもたちです!子どもの被ばくが心配です。グラウンドの土壌分析と砂埃対策を!

御殿場でストロンチウムとかプルトニウム検出って、もうなんなのよ。政府ははっきり全部認めて、東日本じゅうのこどもを守れよ。グラウンドで土埃吸わせて体育やってるんだよ。いいの?私には考えらんない。

《放射能》 九州の椎茸(しいたけ)からセシウム(大分・宮崎・熊本県) (本当の食品 放射能汚染)

★阿修羅♪ >
《放射能》 九州の椎茸(しいたけ)からセシウム(大分・宮崎・熊本県) (本当の食品 放射能汚染) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/838.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 25 日 01:51:24: igsppGRN/E9PQ

【放射能】九州の椎茸(しいたけ)からセシウム(大分・宮崎・熊本県)
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-462.html
2012-07-24(17:56) 本当の食品 放射能汚染|牛乳,粉ミルク etc


グリーンコープ(生協)が放射能の検査を行ったところ、
九州の「椎茸どんこ(箱入り)(乾物)」(原料の産地は大分・宮崎・熊本)から、
1キロあたり5・10ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

収穫は2012年2〜4月。放射性物質検査器は、ゲルマニウム半導体検出器とされています。

(ソース)
グリーンコープ(生協)のHP:放射線検査結果(PDFファイル)
http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kensadata/kensa120724.pdf
 (2012年7月24日公表分)

過去にも、グリーンコープの検査で、シイタケからセシウムが出ています。
シイタケに関しては、九州といえども、放射能が出てしまうことがあるのですね。

3.11以後、心疾患による死因が14.6%増加(厚労省「人口動態統計」)。このデータが意味するも

★阿修羅♪ >
3.11以後、心疾患による死因が14.6%増加(厚労省「人口動態統計」)。このデータが意味するものは? (秋場龍一)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/906.html
投稿者 盗電マン 日時 2012 年 7 月 27 日 16:00:31: yhaeSuPnS16uo

「秋場龍一のねごと」ブログ

http://akiba1.blogspot.jp/2012/07/blog-post_27.html

3.11以後、心疾患による死因が14.6%増加(厚労省「人口動態統計」)。このデータが意味するものは?

昨日26日、厚生労働省の「人口動態統計月報(概数)平成24年2月分」が公表された。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/m2012/02.html

この報告は、昨年(2011年)と今年の1月と2月の人口増減と死因等を調べたもので、昨年の「3・11」以前と以後の死亡数や死因の実態を知ることができる。

そう、福島第一原発から放出された超大量の放射性物質が、人の健康と生命にどれだけの影響を与えたのかを知る貴重なデータになりうる。

この月報で注視したのは「死因別死亡数」。この数値を見て、その意味することに戦慄をおぼえる人もいるだろう。月報の「結果概要」の(2)と(3)をご覧いただきたい。

(2)死亡数は、前年同月に比べ12695人(12.5%)増加(表1)。

(3)主な死因別死亡数は、悪性新生物が前年同月に比べ2066人(7.7%)増加、心疾患が前年同月に比べ2585人(14.6%)増加(表2)。

つまり、この数値は、3.11以前よりも死亡数が12.5%増加、死因の心疾患が14.6%増加を示している。

「心疾患」による死亡の突出した増加は、何を意味しているのか。

ベラルーシの医学研究者ユーリ・バンダジェフスキーは、チェルノブイリ事故で被曝、死亡した患者を調べ、放射性セシウムが心疾患を引き起こすことを臨床的に実証した。

セシウムは心臓などの筋肉に蓄積しやすく、急性心疾患や先天性心疾患、小児心臓病(不整脈、動脈硬化)の原因となるのだ。この研究を裏づけるように、チェルノブイリ周辺住民の健康調査では、事故から20年以上たって心疾患が急増している。

そこで、3.11以後の死亡数と心疾患の増加の原因について、厚労省に電話で問い合わせてみた。

この月報の担当者は、「死亡数の増加は震災の影響」「心疾患の増加は東北の死因データが震災の影響でまとまって出たため」と言った。

たしかに、震災の影響は否定できない。だが、この突出した数のすべてが震災かどうかは判然としない。この月報の数値が、すべてフクイチ事故の被曝によるものとは断定できないが、否定することもできない。

重要なのは、今後公表される、この「人口動態統計月報」を注視することである。

それと公的機関の「原発事故による被曝と健康被害・死亡原因」の調査であろう。しかし、厚労省や文科省、経産省など国の役所にはとても期待できない。

なにより切望するのは、日本の医療従事者、医師・研究者の臨床疫学的調査・集計・報告である。いまこの国に必要なのは、より多くの「バンダジェフスキー」である。

この国の、そして地球のすべての子供の健康と生命のために。

http://akiba1.blogspot.jp/2012/07/blog-post_27.html  

《放射能》 大阪の子どもが「福島県で桃食べ放題イベント」に参加? (本当の食品 放射能汚染) 

※子供を、外部被曝させて内部被曝させて、安全をアピールしようという、「悪魔的」な考えです。それが、「悪魔的」だと言うことすら、理解できていないのかもしれません。


★阿修羅♪ >
《放射能》 大阪の子どもが「福島県で桃食べ放題イベント」に参加? (本当の食品 放射能汚染) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/118.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 28 日 18:54:40: igsppGRN/E9PQ

【放射能】大阪の子どもが「福島県で桃食べ放題イベント」に参加?
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-466.html
2012-07-28(05:25) 本当の食品 放射能汚染
画像
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9589.jpg

8/16-17の日程で、大阪の小学5・6年生が、福島県伊達市で桃の食べ放題に参加するイベントが実施されるそうです。「SAVE 福島」がキャッチフレーズだというのですが・・・。

これ、チラシを見ると、自民党・大阪府茨木市議会や、伊達市教育委員会がプッシュしているようです。

(ソース)
・大阪府茨木の小学5年6年生を福島へ連れて行ってその地域の大人たちを元気づけよう!と​いうプロジェクトが話題
 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/57282023.html日々雑感

先日の記事でも触れましたが、2011年中、福島のモモの放射能汚染が続々と報告されました。
以下、厚生労働省の放射性物質の検査結果です。

伊達市 H23.7.12  35、34
桑折町 H23.7.12  20、26
国見町 H23.7.12  11、17
福島市 H23.7.9   23、38

*数値は、左がセシウム134、右がセシウム137。単位は1キロあたり(ベクレル)。

※ソースは「食品の放射能検査データ」(厚労省データ)。

大人ならまだしも、子供を参加させるのはどうかな、と思ってしまいます。

速報 東京都のマンションで空調フィルターからウラン3,000ベクレル/kg!

★阿修羅♪ >
速報 東京都のマンションで空調フィルターからウラン3,000ベクレル/kg!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/116.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2012 年 7 月 28 日 17:33:02: FpBksTgsjX9Gw

http://www.tax-hoken.com/news_ad3Oodkrcc.html

近年に建設されたマンションでは、24時間空調が義務づけられており、常に外気を取り込んでいる。外気の取り込み口にはフィルターが設置されているため、空気中に漂うチリや細かいゴミなどはここに吸着される。

ECRRのクリス・バズビー博士は今年6月に東京都内のマンションで、このフィルターに付着したチリをこすり落として採取。γ線スペクトルなどを検査したところ、多数の放射性物質が検出された。

鉛210やセシウム137、ロジウム102など、都内の一般的なマンションに通常存在しない物質ばかり。中でもウラニウムは約3,000ベクレル/kgという高濃度で含まれていることがわかっている。

バズビー博士が資料を採取したのは、東京タワーから300mほどの距離にある20階建てのマンションだという。

同じような汚染は関東一円のどの住まいでもありえる。子どもや妊婦のいる家庭では、早急にフィルターを掃除すべきかもしれない。

(税金の保健の情報サイト 2012年7月28日)

ENENEWS(バスビー氏のビデオあり)
http://enenews.com/quite-extremely-radioactive-sample-tokyo-air-filter-150-times-uranium-expected-fukushima-busby-video

Chris Busby 封印された放射能の恐怖
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/103.html?c7#c7

      • (コメント)-----

言葉を失う汚染です。
早急にフィルターを掃除すべきという問題ではなく、避難を考えなければいけないレベルでしょう。

 

なぜ、ふくしまで集団疎開が実現しないのか/知っておくべき「隠された福島の真実と現実」 2012-07-29 04:

★阿修羅♪ >
なぜ、ふくしまで集団疎開が実現しないのか/知っておくべき「隠された福島の真実と現実」
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/917.html
投稿者 CERISES 日時 2012 年 7 月 28 日 02:46:40: TSAYrSdovqusM

なぜ、ふくしまで集団疎開が実現しないのか/知っておくべき「隠された福島の真実と現実」

ほくと未来ネットワーク
2012年 07月 24日http://mirainet.exblog.jp/18436920/

中通りの福島や郡山ぐらいの線量の高いところでは、人間が長時間どどまることが危険だということは、チェルノブイリ周辺での現在もつづく悲劇的な事態を見てもはっきりしています。
しかし政府やマスコミはその事実を隠しつづけて、もっとも危険な子どもたちの避難が必要だという声に耳を傾けることがないという異常な事態が続いています。

昨年から始まっている子どもたち集団疎開を求める裁判で、市民の訴えはあっけなく「却下」されています。
その裁判の弁護士である柳原敏夫さんはブログで「なぜ、ふくしまで集団疎開が実現しないのか」という詳しい検証を行なっています。
その目次を見るだけでも大変な労作で、今こそ最も注目すべき論文ではないかと思います。
http://fukusima-sokai.blogspot.jp/
           目  次
1、はじめに−−二度目の3.11(人災)

2、福島原発事故の未来は原発事故の過去にある

3、三大政策の1つ「情報を隠すこと」の核心が子どもの被ばく情報だった

4、三大政策の1つ「様々な基準値を上げること」の動機が子どもの疎開を阻止するためだった

5、なぜキエフで子どもたちの集団疎開が実現したにもかかわらず、日本では実現しないのか

6、認識をまちがえた善意の献身が最悪の事態をもたらす――事故直後の犠牲者の殆んどが事故の認識をまちがえた善意の献身者たちで、落命は避けられた人災だった

7、「最も悪いのは放射能を怖がる精神的ストレス」論の起源はベトナム・シンドローム
8、原子力ムラの御用学者の起源は「水爆の父」と呼ばれたエドワード・テラー

9、原発事故は形を変えた核戦争であり、放射線と戦争の原理原則が貫徹される

10、事故5年後に制定された住民避難基準はチェルノブイリ憲法9条である

11、もし住民避難基準がもっと早く事故直後に制定されていれば98万人余の犠牲は避けられた

12、もし戦争終結がもっと早ければ、ヒロシマナガサキの悲劇はなかった
13、おわりに−−泣くのなら、今思い切り泣く、5年、10年後には泣かない

【単刀直言】 上田清司埼玉県知事 維新の会「まるでコーラ」

MSN Japan 産経ニュース >ホームhttp://sankei.jp.msn.com/top.htm
【単刀直言】
上田清司埼玉県知事 維新の会「まるでコーラ」
2012.4.6 23:35 (1/2ページ)[橋下大阪維新
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120406/stt12040623430024-n1.htm
(全文引用)

(1)


 大阪維新の会を率いる橋下徹市長がいろいろと問題提起して政治が活性化するのはいいことですよ。でもみんながおびえて、ちょっとバタバタしすぎてるんじゃないかな。

 橋下さんは急所を突くのが実にうまい。公務員や教員をいじめれば、そりゃあ国民には受けますよ。だけどコーラみたいなもの。スカッとするけど牛乳と違って栄養はない。問題があれば改めるべきだけど、公務員をいじめて生活保護が減ったり、学力や規律が向上するわけないじゃない。

スカッとするけど

 歴代5人の首相が1年程度で代わるような状況が続くから「首相公選制だ!」。衆参ねじれで政治が停滞しているから「国会議員を減らして一院制だ!」。これもコーラに近いよね。せっかく政治への関心を引き付けたんだから、そこから実現性のある政策に打ち込んでいくならいいんだけど。

 まず言いたいのは、地方自治体でいきなり制度改革をぶち上げなくてもできることはたくさんあるってことですよ。わかりやすい例は治安。埼玉県は私が知事に就任するまで全刑法犯の検挙率で大阪府とワースト記録を争っていました。警察官は知事の権限で増やせないので、皆さんに呼びかけて民間のパトロール団体を増やしてもらった。その結果、平成16年に比べ23年の埼玉の刑法犯認知件数は45%減。検挙率も46位から41位になっている。

 経済も同じ。県の制度を利用する限り中小企業が無担保無保証で融資を受けられる制度を整えるなど努力することによって事業所増加数は東京と競う状態になっています。国の制度を変えなくても、県民みんなを巻き込めば実績を積み上げることができるんです。

(2)


 ところが、官邸も霞が関も、国民を巻き込むどころか国民から遊離しちゃっている。私も民主党出身だけど、民主党政権となり国家戦略担当相が新設されたとはいえ、経済・産業政策で目を見張るようなことは何もできていない。

「今は経済だ」

 クリントン元大統領のセリフじゃないけど「おばかさん、今は経済だ!」と言いたいですね。人口動態を踏まえた将来の経済・産業ビジョンを考えるべきなんだ。世界に冠たる技術を持ちながら後塵(こうじん)を拝しているのはもったいないですよ。

 実は、維新の会のブレーンとなっている山田宏元杉並区長や中田宏横浜市長らは「もっと実務者を集めるべきだ」と考えたみたいで、私に「協力できないか」と言ってきたんですよ。でも「上田くらいは落ち着いて県政をやると思ったのに」と言われるのもどうかと思ってね。石原慎太郎都知事の新党構想も残念ながら制度論や理念の方が強いようだしね…。

 明治維新前夜、倒幕の主体になった薩摩藩長州藩に共通しているのは藩財政を均衡させ、産業育成に成功したことなんです。足元を立て直したからこそ、活力ある人材をどんどん輩出することができた。

 だから私は、維新の会など多くの皆さんに政治を揺さぶってもらい、目立たないように陰に隠れて“藩”の体制をしっかり立て直し、来るべきときに備えてパワーを養っておきたい。その上で「真のプレーヤー」として登場するようにしましょうか。いやいや、これは冗談だからね!(佐々木美恵)

うえだ・きよし 昭和23年、福岡市生まれ。早大大学院政治学研究科修了。平成5年、新生党から衆院旧埼玉5区に出馬し初当選。新進党などを経て民主党入りし、拉致問題などに取り組んだ。15年9月、埼玉県知事に就任し、現在3期目。63歳。

森本防衛相、オスプレイは危険と説明!拓大教授時代に<ZAKZAK連載:「日本」の解き方

ZAKZAK >ホームhttp://www.zakzak.co.jp/
連載:「日本」の解き方
森本防衛相、オスプレイは危険と説明!拓大教授時代に
2012.07.27
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120727/plt1207270710001-n1.htm
(全文引用)


米軍岩国基地の駐機場に並べられたオスプレイ【拡大】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20120727/plt1207270710001-p1.htm
 オスプレイの日本配備について自治体などから反対の声が上がっている。筆者がオスプレイの存在を知ったのは、2年ほど前にテレビ朝日の朝生に出演し、一緒に出ていた今の森本敏防衛相(当時は拓殖大教授)から、普天間に配備されるのは、普通のヘリコプターではなく、オスプレイという新機種であるとの説明を聞いた時だ。

 その時、オスプレイは「未亡人製造器」といわれるほど危険性が高いということを森本氏は説明した。今や、その日本配備に関する責任者になって、国民に安全だと説明しなければいけないのだから大変だろう。

 先日、2年半前とどのように変わったのかと問われて、安全性が向上したと答えていた。ただ、当時から既に実戦配備されており、今のほうが安全性が向上しているとは言い難い。その後、2010年4月、12年4月、6月と3回も事故を起こしている。はたしてこれで国民を説得できるだろうか。

 オスプレイの日本配備に対する反対意見は安全性に問題がある、操作が難しいなどが根拠となっている。一方、肯定論は、速度と航続距離である。現役のCH46ヘリと比べて、最高時速2倍、航続距離5倍。また、固定翼機のように滑走路が必要ないので、米海兵隊の機動力が大きく増し、ひいては抑止力アップというのがメリットだ。

 現在、尖閣諸島の領有問題で明らかなように、米軍の抑止力は日本に必要である。あまり知られていないが尖閣諸島には米軍の射爆撃場がある。沖縄本島から400kmの距離で米海兵隊のCH46では難しいがオスプレイでは行動範囲内だ。

 一方、安全性ではあくまで老朽化したCH46との相対的な問題である。CH46の事故率(10万飛行時間当たり。以下同じ)は1・11と国会で明らかにされている。一方、海兵隊が今回使うオスプレイの事故率は1・93である。これは海兵隊平均の2・45を下回るが、CH46ヘリより高いことをどのように評価するのか。

 また、今回日本配備される海兵隊と同型機である空軍の特別仕様機の事故率は13・47となっている。1・93ではこれを除いているとの批判もある。

 いずれにしても、今回配備されるのは海兵隊のものである。これにはイラクを電撃訪問したオバマ大統領も乗っている。事故率1・93というのは、普天間に24機配備され年間250時間稼働とすれば8・6年で1件事故がありうる(国民被害とは限らない)。

 CH46の15年より増え、その分のリスク増が尖閣諸島も含めた抑止力アップと見合うかどうか。しかも、運用によって仮に事故が起きても一般市民を巻き込まないような工夫もできる。

 この意味で、普天間を一刻も早く辺野古に移し、安全の向上を図らなければいけない。辺野古移転をぶち壊したのは民主党政権であり、そのツケが今になって回ってきているといえよう。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一

米軍2兆円回収の悪巧み(MV22オスプレイ)<日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイ>ホームhttp://gendai.net/
米軍2兆円回収の悪巧み
2012年7月26日
http://gendai.net/articles/view/syakai/137771
(全文引用)


ウソ八百並べ宙に飛ぶ オスプレイ配備
<言いなりの日本に売りつけ元を取る>

 防衛省は25日、「MV22オスプレイ」の事故調査チームを設置、8月に米国に派遣することを決めた。調査といっても、米軍から説明を聞き、操縦シミュレーターで確認する程度だから、とても期待できない。
 だいたい、オスプレイについての日米両政府の説明はデタラメばかりだ。特にヒドイのは「事故率は低い」というウソ。防衛省は米側の言い分をうのみにし、10万飛行時間当たりの事故率を「1.93」と説明。普天間基地の現行機「CH46」の事故率(1.11)と同レベルか、むしろ「老朽化するCHを使い続ける方が危ない」(森本防衛相)と強調しているが、イカサマだ。
「この数字は、損害額200万ドル(約1億5600万円)以上か、死者発生の『Aクラス事故』に限ったもの。200万ドル未満やケガ人発生程度の『B、Cクラス事故』は含めず、意図的に低く見せている疑いが濃厚です」(沖縄県政担当記者)
 フザケたことに、同型機の「CV22オスプレイ」の事故率は「13.47」と突出して高い。MVは海兵隊、CVは空軍が使用。CVは特殊作戦機のため、事故が多いのはやむを得ない――というのが、日本政府のスタンスだが、両機の違いは「CVだけには夜間飛行に備えた地形追随レーダーが装備されている程度。もちろん、レーダーの有無と事故は関係ありません」(軍事ジャーナリストの神浦元彰氏)
 こんなポンコツCVを米軍は2016年までに嘉手納基地に9機も配備する計画なのだ。
「『騒音は低い』という説明もマヤカシです。あくまで、固定翼モードで高度飛行している際の話で、周辺住民に影響する着陸時の最大騒音は現行機よりはるかに大きい」(前出の県政担当記者)
 米軍はなぜ、ウソ八百を並べ立てて「オスプレイ」を日本に配備したいのか。
「すでに米国は80年代からオスプレイ開発費に2兆円以上を費やしています。この間、カネだけでなく、多くの兵士が命を失った。今さら、製造、配備を中止するわけにはいかないのです」(神浦元彰氏=前出)
 自分たちに言いなりの日本に持っていけば、開発費を回収できる――。米国の魂胆はそんなところだろう。事実、7月上旬に英国で開かれた航空ショーで、米海兵隊幹部は海外の通信社に「日本の海上自衛隊オスプレイを買う」と漏らしたという。日本が欠陥ヘリ購入なんて悪夢である。

治る(場合もある)認知症の電話相談<日刊ゲンダイ<【街ネタ酒ネタ】

日刊ゲンダイ>ホームhttp://gendai.net/
【街ネタ酒ネタ】
治る認知症の電話相談
2012年7月25日
http://gendai.net/articles/view/kenko/137754

「治る認知症」として近年注目を集めているのが「特発性正常圧水頭症」だ。頭蓋内に過剰に髄液がたまり、脳が圧迫を受けて歩行障害、認知症、尿失禁などさまざまな症状が出る。
 推定患者数は31万人。認知症の5〜10%が該当すると考えられている。特発性正常圧水頭症なら手術で症状が改善するが、アルツハイマーなど別の認知症と診断され、適切な治療が行われていない人も多い。
「自分の親も、もしかして……」と思った人は、7月10日に開設された「高齢者の水頭症コールセンター」(フリ─ダイヤル0120・279・465=祝日・休日を除く月〜金曜日の8〜20時)へ。看護師、保健師などが質問や悩みに答えてくれる。