「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

首相、原発ゼロの課題検討指示へ<中日新聞 CHUNICHI WEB

中日新聞 CHUNICHI WEB
ホーム>http://www.chunichi.co.jp/

首相、原発ゼロの課題検討指示へ
2012年8月6日 13時06分 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012080601002181.html
(全文引用)



 野田佳彦首相は6日午前、平和記念式典出席のため訪れた広島市で記者会見し、将来の原発依存度に関し「ゼロにする場合にはどのような課題があるか、関係閣僚に指示する」と述べ、国内電力に占める原発の割合をゼロにすることも視野に検討に入る考えを示した。首相が具体的に原発依存度ゼロの可能性に言及するのは初めて。

 政府が4日まで全国11都市で開いた将来のエネルギー・環境政策に関する国民からの意見聴取会では、約7割が2030年の原発比率を「0%」にする案を支持した。脱原発を求める官邸前の抗議行動など世論の動向に配慮したものとみられる。

菅前首相、脱原発を強調 再処理路線も中止提案<中日新聞 CHUNICHI WEB

中日新聞 CHUNICHI WEB
ホーム>http://www.chunichi.co.jp/
菅前首相、脱原発を強調 再処理路線も中止提案
2012年8月6日 19時52分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012080601002837.html
(全文引用)


 菅直人前首相は6日、国内の全原発について「大きい方向としては2025年までになくしたい」と述べ、脱原発を目指す考えをあらためて強調した。視察先の青森県で記者団の質問に答えた。

 使用済み核燃料の再処理についても「脱原発を提案しているので再処理もやらないのが一貫した政策」として、中止すべきとの立場を強調した。

 菅氏はこの日、六ケ所村にある日本原燃の核燃料サイクル施設や東通村東北電力東通原発を回り、津波対策設備の整備状況などを視察した。

 東通村では風力発電施設が多く立地している点に触れ「ここは原発ではなく再生可能エネルギーの可能性が大きいところだと感じた」と言及した。
(共同)

なでしこ決勝進出 初のメダル確定<中日新聞 CHUNICHI WEB

中日新聞 CHUNICHI WEB
ホーム>http://www.chunichi.co.jp/
なでしこ決勝進出 初のメダル確定
2012年8月7日 04時28分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012080601003240.html
(全文引用)


 サッカー女子の準決勝を行い、昨年の女子ワールドカップ(W杯)で優勝した日本は2―1でフランスを下し、初めて決勝に進出し、初のメダルを確定させた。日本は前半に大儀見が先制。後半にも阪口が加点し、2―0とした。その後は1点を返されたが、終盤は相手の猛攻をしのいだ。

 日本は9日(日本時間10日未明)の決勝で、米国―カナダの勝者と対戦する。(共同)

核燃サイクル:秘密会議問題 内閣府検証 「徹底調査」ほど遠く 原子力委への影響「可能性否定できぬ」>毎日新聞

毎日新聞ホーム>http://mainichi.jp/
核燃サイクル:秘密会議問題 内閣府検証 「徹底調査」ほど遠く 原子力委への影響「可能性否定できぬ」
毎日新聞 2012年08月07日 東京朝刊
http://mainichi.jp/feature/news/20120807ddm012010051000c.html
(全文引用)

(1)

 ◇省庁の協力、得られず

 表の会議(小委員会)の結論に影響したのか−−。内閣府原子力委員会による秘密会議問題の最大の焦点について、内閣府の検証チームは6日「可能性を完全に否定できない」と指摘しつつ断定には至らなかった。約1カ月半という調査期間と、後藤斎(ひとし)・副内閣相を含め12人という態勢。徹底調査とは言えない姿勢に批判の声が上がった。【核燃サイクル取材班】

 影響を認定するには、まず秘密会議で何が話されたのかを確認しなければならない。しかし議事録はないとされ、入手できたのは概要の書かれた議事メモだけ。しかも高速増殖原型炉「もんじゅ」を運営する「日本原子力研究開発機構」の提出分だけだった。

 検証チームに対し、鈴木達治郎・原子力委員長代理は「(秘密会議で)経済産業省電気事業連合会はメモをとっていた」と証言した。しかし、経産省は「メモは見つかっていない」、電事連は「組織で管理しているものではなく(個人的なものなので)提出を控える」と回答した。検証チームの吉川晃内閣府官房審議官は6日、記者会見で「議事メモがあるかどうか経産省に2度3度聞いたが『ノート1枚も取っていない』という。非常に不自然だと思う」と異例の言及をした。

(2)


 なぜ協力が得られなかったのか。日本相撲協会野球賭博問題で特別調査委員会の委員を務めた村上泰(やすし)弁護士は、内閣府が秘密会議参加者に対して出した協力要請文(6月14日付)の発信者が後藤副内閣相だった点を重視する。「人事権者なら指示(協力要請)に従わなかった場合、制裁される。しかし副内閣相では内閣府職員にしか権限が及ばない。他省庁の協力を得るなら、内閣トップ(首相)が指示しなければならない」と指摘する。電事連についても「監督官庁(経産省)を通じての指示なら従ったはず」とみる。しかし野田佳彦首相も枝野幸男経産相もまったく動かず、甘い認識が調査の壁になった。吉川審議官は会見で「我々はお願いという形しかできない」と語った。

 調査チームは当初7人で、危機管理に詳しい国広正弁護士らが顧問に就任したのも7月13日だった。九州電力やらせメール問題で第三者委員会委員長を務めた郷原信郎弁護士は「調査態勢が不十分。途中から増員されたが、逐次投入はいい結果を生まない。トップの問題認識が不十分であれば、十分な調査は難しい」と話した。

「ガレキ処理」とオリンピックに、何の関係があるのか??恥を知れ!!!

「ガレキ処理」とオリンピックに、何の関係があるのか??恥を知れ!!!

★阿修羅♪ >
細野大臣 選挙対策失敗 瓦礫オリンピックバッジ写真でフェースブックに非難殺到 | たむごん
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/890.html
投稿者 pochi 日時 2012 年 8 月 05 日 18:31:41: gS5.4Dk4S0rxA

たむごん
細野大臣 選挙対策失敗 瓦礫オリンピックバッジ写真でフェースブックに非難殺到
2012/08/05
http://portirland.blogspot.jp/2012/08/hosono-gareki-daisuki.html

細野大臣が、瓦礫オリンピックバッジ写真をフェースブックに掲載したところ、非難が殺到しています。 オリンピックの政治利用に近いですし、選挙対策のアピールも兼ねていたのでしょうか。こんなものに、税金を使っていたとは酷い話です。
フェースブック写真
http://3.bp.blogspot.com/-Vl3Y-78Rxuo/UB4hPMJL8AI/AAAAAAAAEfg/7meFg9MzBBE/s640/%E7%93%A6%E7%A4%AB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB.jpg
細野豪志 コメント
http://1.bp.blogspot.com/-tawIdrcVeoc/UB4iT5A1wTI/AAAAAAAAEfo/zh7mdYQkxA4/s640/%E7%B4%B0%E9%87%8E%E9%96%93%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88.png
その他バッジの画像
http://2.bp.blogspot.com/-fb8EDs0nifE/UB4ifKoBcbI/AAAAAAAAEfw/MF_aBkaG9y4/s400/%E7%93%A6%E7%A4%AB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%EF%BC%92.jpg


http://1.bp.blogspot.com/-7zgPhdExWVY/UB4ifhG60nI/AAAAAAAAEf4/EEaYwkgfnUg/s400/%E7%93%A6%E7%A4%AB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB%EF%BC%93.jpg
フェースブックのコメント 批判殺到 一部抜粋

こんなもん金かけて作って、わざわざ放射性物質を拡散させるなんて、頭狂ってる。



民主党に期待して、政権交代を好意的に
考えていただけに本当に色々とショックです。
本当に残念です。


政府や官僚は、世界中に「非常識」を撒き散らす。
でも、庶民はそうでないことを世界中の人々に分かってほしい。


Facebook担当秘書さん、これを、是非とも細野豪志議員に見せてくさい。


細野さん!何考えてんの!
人殺し!


スポーツとガレキ処理と何の関係があるの!?世界のいい笑もんだ。恥ずかしい。


おまえ、完全に魂ぬかれたな。恥を知れ、悪党どもよ。


お金をかけて恥をばら撒く日本。国民の事を思うなら、もっと他にやる事があると思いますが。


私は 日本人で在る事の誇りと自信をあなた方政府に奪われた。 


★広域瓦礫処理汚染蓄積、定点観測半年結果(昨年11月より始まったとない焼却の結果)
東京新宿区下落合道路脇土土壌検査20111102/2078bq/kg、20120506/2246bq/kg。 都内瓦礫処理飛灰蓄積量168bq/kg増加。 実測の結果を再三お知らせしております、あなたは政治家で背負っているのは市民なのです、国、東電、財界、を背負ってどうなさるのでしょう?  さらに積算は続いています。 足し算をして下さい。 算数のレベルです。  


あなたは、国際社会における日本の品位を、著しく下げました。


こんな馬鹿の浅知恵に振り回されて、子供たちと選手のみなさんの両方が本当に気の毒で仕方がない。正に愚の骨頂。


政府が詐欺師(またはアホ)…最悪! それを選んでしまった私、情けない。ダマされるほうが悪い?神がいるなら誰より先に、アナタがた政府に天罰を!有権者を馬鹿にするのもいいかげんにしなさい!


完全に「奢り高ぶり」の世界。選挙で落ちるなんて、かけらも思ってない。人間を犬か何かと間違ってるのではないですか!?


まず、国会議員がつけろ


来週から同じ町内の焼却場で、女川の瓦礫を焼却する予定。細野さんはこんなバッチ作って選手に着けさせ、全国に瓦礫ばらまいてるんだから、瓦礫はさぞ安全だと思っているんでしょ?ぜひ焼却施設から出る煙をあなたのお子さん含め(ここ重要!!)家族皆さんで処理中ずっと吸ってみて下さい。そこまでして貰えたら納得します。できるならやってみなさいよ!私は危険だと思っているので、子供達にはマスクさせますけど。


昨年、京都大文字焼きで被災松の護摩木法要が中止になったことを、もうお忘れですか?電通や博報堂を絡めてもこの程度の浅知恵しか出てこないのですか?一事が万事といいます。常軌に戻していただきたい>細野大臣


物の、分別つきにくい、子供、ダシにした卑怯者、。は貴方です。


石巻・南三陸の放射線量は低いです。このコメントを見てると津波の被災地と原発の被災地をごちゃまぜにして、皆さん理解していないのでは?
津波の被災地の子供たちがオリンピック選手へのエールのために送ったとしたら素晴らしいことです。
ただし、それを政治に巻き込まないでほしいです。


瓦礫処理とオリンピックは無関係!「絆」遊びもいい加減にしろ!子供たちにもオリンピック選手にも、そして国民・この世界のすべての人々に対して失礼なこと!


もう恥ずかしくて海外にいけません。オリンピック選手と子供たちに謝罪してください。


細野が育った故郷近江八幡では震災瓦礫を受け入れずクリーンのまま残し、落下傘で一時的な「地元」になっている静岡県ではガンガン瓦礫を燃やす偽善者。静岡を地元と呼ぶな!汚らわしいわ!細野と川勝というよそ者に汚されて本当に悲しいわ。さらには世界に晒すこの醜態、いい加減にしろ!


ここにコメントしている人たちへ。広域処理に反対したり、ピンバッチと言うやり方に反対するのは構わないけど、被災地の人たちの感情を踏みにじるような表現だけはやめてほしい。


オリンピックとがれき処理は無関係です。ただ、がれきを目の前に暮らしている子供たちは、オリンピックで元気になれるんです。子どもたちとオリンピック選手の気持ちは純粋だと思いますが。
その純粋な気持ちと政治は関係ない!


公式な説明の無いままに、こんな事が行われている。日本人をやっているのは恥ずかしい事になりますね。


日本人の不幸はこのような神経センスの持ち主が政権の座にいること。
二度とこんな人間選ばない。


途中退場の事実と理由について、直ちに教えてください。選手団、JOC,当局に調査してください。それだけが「非難」をストップするもっとも簡単な方法ではありませんか。


民主党って異常だな・・・


このピンバッジのせいで、先日のオリンピック入場行進で日本選手団が途中退場させられたのなら、きちんと責任をとって抗議してもらいたい。
風評被害もいいところなのだから、日本政府として抗議してもらいたい。


このようなことを通して世界の同情を買おうとして、事実を湾曲しようとしても両方とも無理な話です。感情で事実を湾曲する、そんな日本人のイメージを世界中に宣伝し、良識ある一般日本人が軽蔑の目で見られることを現実とさせたこの行為は、日本人に対する罪、私を含めた世界中に住む日本人に対する侮辱です。バグフィルターが放射性物質をフィルターできないことを無視するような官僚であることは知ってますが、せめてあなたは歴史的な罪悪人であることは認識してください。あと、このような侮辱を通して湾曲した主張を正当化し、日本人を支配しようとするな!


このままでは、保健所の職員や医師までもが全滅してしまう 郡山市 http://t.co/eBysxCls via @youtube
(内容同じ>http://www.youtube.com/watch?v=CpRMf227ulI&sns=tw
2012-07-29
福島県郡山市の保健所近辺の放射能汚染状況をレポート

このままでは、保健所の職員や医師までもが全滅してしまう 郡山市
‎2012-07-29 福島県郡山市の保健所近辺の放射能汚染状況をレポート。


ちらっとコメント見ただけだと、肯定的な意見はありません。民意がこれでも分かりませんか?瓦礫広域処理反対です。ヒ素や、重金属汚染も広めてアホらしいです。


勘違いも甚だしい 愚の骨頂。日本を滅ぼすような政治家は不要だ。被災地の子供達の純真を利用するな。穢らわしい政治家!!


恥さらしですね。


愚作の上塗り、、、


官僚のパペットが、小中学生をパペットにしてる。


なんか平気とか、勉強不足とか言ってるアホもいるけど、瓦礫は放射能以外にも、アスベストとか他の有害物質が沢山含まれてるのは、普通の人間でも知ってるんだよ。
色々な情報を整理すれば、やはり瓦礫は現場に、大規模な最先端技術を駆使した処理施設を建設して処理する方が、トラックで日本中に有害物質を撒き散らし、そして各地の現行の処理施設であらたな有害物質を空間に、地面に、水へと撒き散らすより、コスト面でも格段割安だとなってるよ!
お前らも悪党の仲間入りをする前に、もっと勉強しろよ!
(*☻-☻*)


細野さん、あなたの意志でこういうことをされるのでしたら、どうぞ、あなたの生活あなたの食生活、あなたの大事なもの、大事な人に拡散してあげてください。そうですよ、まずは、ご自分からがれき処理しなくてはね。家も家具もどうぞ、汚染された木材で。食生活も汚染された食材で。あなたの愚行を私は忘れません。あなたは、日本をつぶした100人のうちの一人。そして、時が来れば、あなたは裁かれる。その時を誰もが待ってます。教科書に名前が載る日も近いのですね。


税金の無駄な使い方の見本。選手退場「ガレキバッジ」⇒ http://t.co/rFKkuZdx スカイツリー前にあるオブジェ⇒ http://t.co/qLlZ8kTU

【みんなの力でがれき処理】予算が余って無駄使い。被災地に金使わないで、こんなところに使っている。> スカイツリー前にあるオブジェ⇒ http://twitter.com/FujioOhta/statuyfrog.com(リンクきれ)
yfrog.com


歴史的に残る愚策を次から次へと。よくそんな智恵ばかり巡らせることができるものだなぁ。
首相についても、これは激励でもなんでもないです。
スポーツにおける、フェアプレイの精神を崩したのは日本政府なのですね。
http://www.kantei.go.jp/jp/noda/discource/20120721olympic_london.html

平成24年7月21日 ロンドン・オリンピック日本代表選手団壮行会 野田内閣総理大臣 激励の言葉 | 平成24年 | 総理指示・談話など | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
www.kantei.go.jp
総理の指示、談話、メッセージなどをご覧になれます。


開会式に参加できなかったトップアスリートやスタッフに、どう詫びるつもりですか?


「みんなの力でがれき処理」×
「税金使って利権死守」◯


瓦礫の広域処理に9割が賛成・・・との調査結果(時事通信)。 んな、はずはないだろ。  隣国を笑えない日本の状況は危機的だ。 マスゴミを信ずるしか術のない国民は悲惨だが、一人一人が現実を見据えて何とか真実を拡散して欲しい。 カンが(先日の自由報道協会での会見で)『チェルノブイリを遙かに超える』1Fの事故、と言っちまったことをマスゴミは報道しない。


オリンピックを利用して「国民の声」のフリをするつもりだったのでしょうか。政府は一日も、いや、一秒でも早く、この危機に真正面から向かい、利権などと言わず国民を守る様に動くべき。


日本人ひとりひとりの問題としては解るが・・それ世界の人から見れば迷惑だろうに


最低だな。


あほな政治家が多くてあきれます。この国は終わりですね


こう云う浅はかな行動が、国際的に評価されない事に


成ることが判らないから、被災地の子供や日本選手団を傷つけた事を反省して欲しい。


最近とみに細野豪志大臣の顔が傲慢になってきているように感じている。許せない。


▲衆議院議員 細野豪志事務所より

http://portirland.blogspot.jp/2012/08/hosono-gareki-daisuki.html

本当は危ない首都圏 イオンが脱出、皇室にも勧告<税金と保険の情報サイト

税金と保険の情報サイト
ホーム>http://www.tax-hoken.com/
本当は危ない首都圏 イオンが脱出、皇室にも勧告
2012年8月5日 05:00
http://www.tax-hoken.com/news_aeVLrIHxH8.html
(全文引用)

7月末に相次いだ脱出の動き
スーパー大手イオングループが千葉県にある本社の代替機能を愛知県小牧市に設けることを発表した。また京都府知事などが官房長官を訪ね、一部皇室を京都に移転するよう要望書を手渡した。いずれも首都直下型大地震を想定しての予防措置とされるが、その真意を疑問視する声が高まっている。
http://www.tax-hoken.com/files/546/05aaad1d2988b2d326c40aa6aabcccfe.jpg

岡田副首相一家がオーナーのイオンが脱出
イオングループ民主党岡田克也副総理と関係が深いことで知られる。同グループの取締役兼代表執行役社長、岡田元也氏は克也氏の実兄。創業者の岡田卓也氏は実父である。

そのイオングループが本社機能を代替えする施設を愛知県小牧市に設置する、というニュースを朝日新聞が報じたのは、先月28日のことだ。

首都圏直下型地震に備えてのことだというが、政府中枢と縁の深い企業だけに、独自の危険情報を得たのでは、との憶測を呼んでいる。

本当はセシウム? 皇室にも脱出を勧告
前々日の26日には京都府の山田啓二知事が藤村官房長官のもとを訪れ、一部皇族が京都に居を移すよう求める要望書を手渡した。皇族の多くが東京に住む状況は安心・安全の観点から見直すべき、との理由である。

こちらも表向きの理由は首都圏直下型地震対策とされているが、時期的にイオンの報道と重なるだけに、不安視する声も聞かれる。

地震以上に疑われているのが、セシウムをはじめとする放射性物質による汚染である。食品を扱うイオングループ、男系遺伝子により継承される皇室ともに、放射性物質による汚染には、神経質にならざるを得ない。

事故直後、「ただちに影響はない」と唱えながら、自らは「フルアーマー」と揶揄される完全装備で被災地を訪れた枝野経産相。福島入りする際、ヘリの飛行ルートすら神経質に気にした菅前首相。

こういった過去を思い起こせば、政府にかかわる人間の行動を観察することで、ある程度「本当の危険性」が読み取れるのは事実である。

五輪日本選手の「瓦礫バッジ」美談にすり替えた広域瓦礫処理洗脳は、強制退場という結果で、放射能汚染世界認識により却下!

★阿修羅♪ >
五輪日本選手の「瓦礫バッジ」美談にすり替えた広域瓦礫処理洗脳は、強制退場という結果で、放射能汚染世界認識により却下!  
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/298.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 05 日 13:35:53: igsppGRN/E9PQ


http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9687.jpg
ロンドンオリンピック日本選手団壮行会で宮城県石巻市と南三陸町の小中学生から選手達に、震災流木のがれきを材料に使った手作りのお守りが贈られました。写真は同じく震災流木を使用したピンバッジです。
衆議院議員 細野豪志 事務所 7月27日
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=508140529203050&set=a.303644422985996.96374.266906966659742&type=3&theater


五輪日本選手の「瓦礫バッジ」美談にすり替えた広域瓦礫処理洗脳は、強制退場という結果で、放射能汚染世界認識により却下!
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1064.html
2012.08/05  ハイヒール女の痛快日記


はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールの形をしたペンダントを瓦礫で作って配布する?!


ドイツ放射線防御協会は、日本ですでに始まっている汚染瓦礫の各県への配分、焼却、および焼却灰の海岸埋め立て等への利用は、放射線防護の観点から言えば重大な過ちである。焼却場の煙突から、あるいは海洋投棄される汚染焼却灰から、がれき中の放射性物質は必然的に環境に放出される。ドイツ放射線防護協会は、この計画の至急撤回を勧告する。


このドイツ放射線防護協会が言ってることが正しいとか正しくないとかの問題でなく、海外の放射能汚染に対する基準値や処理の方法論が、極めて厳しいということの証明でもある。欧米人は究極の最終戦争は核戦争だと非常に恐れており、放射能に対する意識は尋常ではない。

チェルノブイリ事故も経験しており、その結果の悲惨さから、良い意味で用心深いのだ。

私は専門家ではないから正しい数値や見解をジャッジメントなどできる訳はないが、その基準は厳しければ厳しいほど良いに決まっている。唯一、世界で広島・長崎に核爆弾を投下された国民として当然だ。原爆投下の日も近づいてるが、被曝の怖さを学習しない野田政権!

政府は放射能汚染におけるグローバルスタンダードの知識を国民に教えるべきだ。

野田政権は福島原発事故から1年ちょっとで、そんな悲惨な経験など無かったかの如く、早々と原発再稼働の推進を進め、まったく真逆な危険領域に舵を切った。世界に核廃止を訴えながら、事故起こした原発を再稼働する神経は殺人者と言っていい。

それだけではなく、被災した子供たちの善意をダシに使い方瓦礫広域処理推進運動を図っていたのだ!

それは、21日に行われたロンドン五輪・日本代表選手団の壮行会で企画された。東日本大震災の被害の大きかった宮城・石巻市と南三陸町の小中学生から、震災で大量に発生した流木のがれきを材料に使い、手作りで仕上げた「瓦礫バッジ」が選手たちにプレゼントされたのだ。

しかも「金メダル待ってます」などのメッセージ入りだった。とどめは、野田が「瓦礫バッジ」を開会式でつけるよう指示したという。

元を糺せば、細野環境相のバカがし掛けた悪質なプロパガンダだったのだ。何のことはない。環境省自らが「日本の力をひとつにプロジェクト」と銘打ってキャンペーンを張っていたのだ。震災被災者を巻き込んでの政治的イベントを仕掛けるなんて人の道を外れてい。要旨を転載すると、


東日本大震災から1年以上たった今でも、被災地の努力だけでは解決しきれない、瓦礫の問題が残っています。そして、学校の校庭や運動公園、競技場などの運動施設ががれきの仮置き場として使用されていることにより、子どもたちのスポーツ環境が著しく制限されている課題を抱えています。

そこで、「日本の力をひとつにプロジェクト」は、日本オリンピック委員会の協力のもと、7月27日から開幕するロンドン・オリンピックを通じ、この課題をより多くの方々に理解いただくことを目的としたものです。宮城県石巻市と南三陸町において、ロンドンオリンピックに出場する選手たちのために、震災による「流木瓦礫」を用いた「お守り」を制作しました。


ドイツ放射線防護協会の警告とこの環境省のキャンペーンを並べてみると、オリンピック開会式の日本選手の強制退場の理由がハッキリと浮かび上がってくる。放射能汚染について事実を虚偽に変えてまで、

報道を感情論化して広域処理安全化を図る日本に対し、科学的に対処する欧米が厳しくしっぺ返しをした構図だ。

原爆を投下された広島・長崎の瓦礫で作られたお守りを貰ったら嬉しいですか?同じように、たくさんの人が亡くなった津波の瓦礫で作られたお守りが、選手に力を与えてくれると思いますか?実際は政府がキチンと津波対策、原発対策さえしていれば、亡くならずに済んだ人たちばかりだ。

まさしく、瓦礫バッジは被災者の無念の気持ちがこもった象徴ではないか?

純粋な子供の心だけでなく、杜撰な政府対応で犠牲になった人たちまでも利用した極めて悪質な広域瓦礫処理推進キャンペーンの一貫なのだ。放射能汚染されている可能性すらある「瓦礫バッジ」を作り、それを五輪選手のお守りと言う美談に擦り変えた!

似非放射能安全神話を創作する日本政府。見え透いた美談は海外では通じない!日本選手団強制退場という仕打ちを受けた。

これがダメなら第2弾とばかりに、内閣府が4日発表した東日本大震災の震災瓦礫を被災地以外で受け入れる広域処理は「進めるべきだ」とする人が88.3%を占めたという。ツーか、設問内容も公開する訳でなく、賛意を得るための恣意的なインチキ世論調査内容だ。

野田、枝野、細野は人災ともいえる大震災で亡くなった人々の遺志と選挙民で地獄に落とすしかない!

細野豪志大臣、自分のFacebookで「オリンピックに使われた瓦礫メダル」の件を、美談仕立てに紹介…炎上中と話題 

★阿修羅♪ >
細野豪志大臣、自分のFacebookで「オリンピックに使われた瓦礫メダル」の件を、美談仕立てに紹介…炎上中と話題 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/289.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 05 日 04:53:34: igsppGRN/E9PQ


           見れない人用にコメント欄の一部をキャプチャ
(画像を、クリックすると拡大できます)
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9681.jpg


細野豪志大臣、自分のFacebookで「オリンピックに使われた瓦礫メダル」の件を、美談仕立てに紹介し、コメント欄が罵詈雑言尽くしになり炎上中と話題
http://hibi-zakkan.net/archives/13445217.html
2012年08月05日03:21 日々雑感

衆議院議員 細野豪志 事務所 Facebookページ
http://www.facebook.com/hosono.goshi
携帯からの方は「ウォール」という所から入ってね


衆議院議員 細野豪志 事務所
7月27日.
http://www.facebook.com/hosono.goshi?ref=stream
ロンドンオリンピック日本選手団壮行会で宮城県石巻市と南三陸町の小中学生から選手達に、震災流木のがれきを材料に使った手作りのお守りが贈られました。写真は同じく震災流木を使用したピンバッジです。

Facebookは、匿名ではなく、 殆どの人が実名で登録し使用していますが、 自分の名前が判る状態であっても、この様なコメントをするということは、皆の怒りも相当なものだと分りますね。


       ◇

にっぽんの力をひとつにプロジェクト 環境省
被災地の子どもたちがオリンピック選手へ「応援のお守り」を手作り!
http://promotion.yahoo.co.jp/fukkou_ouen2012/method07/index.php

チェルノブイリ事故から約15年目のセシウム汚染データ [都市デザイン]<アーバン・ダイアリー

チェルノブイリ原発事故で、ひどい放射能汚染に見舞われた地域の、一つに南ドイツがあります。関連ブログがあり、全文転載します。


アーバン・ダイアリー(から全文転載)
チェルノブイリ事故から約15年目のセシウム汚染データ [都市デザイン]
2012-06-11 00:00
http://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-06-11

チェルノブイリ事故から約15年目のセシウム汚染データが公表されていた(下記の地図)。
http://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_fd9/urban-diary/75c44ac5.jpg
75c44ac5.jpg

チェルノブイリ周辺の汚染の高さは分かるが、フィンランド、スウェーデン、南ドイツの汚染が酷い。南ドイツでは今なお当地の野生イノシシは食用できないし、北イタリアの一部のキノコ類、スコットランドの乳牛もセシウム汚染のために出荷制限(禁止)になっているそうだ。

さて、このチェルノブイリの被害の酷さに改めて愕然としたので、フクシマの被害がどの程度かを調べてみた。ドイツはベルリンのブローゼ教授が、それについて整理したものをインターネットで、しかも日本語でみつけたので、ちょっと引用させてもらう(http://www.adv-charttechnik.de/FukushimaJ.pdf)。

セシウム137の 最高の土壌汚染は福島原発第一号の近隣で1400万ベクレル/平米です。1986年にチェルノブイリの周辺の最大値は1470万ベクレルです (ノヴォジェレナ村)。
・日本の1000平方キロメートルの地域では米国のエネルギー省(DOE)の航空機 モニタリングでセシウム137の濃度が60万ベクレル/平米以上を測定されました。 800平方キロメートルの地域ではセシウム137の濃度が100万ベクレル/平米以上で、 300平方キロメートルの地域では300万ベクレル/平米以上です。 高度に汚染されている日本の地域はチェルノブイリの周辺より狭いですが、最高濃度が同じような値なので、部分的に疎開も必要です。

すなわち、チェルノブイリに比べると高度汚染地域は狭いが、原発周辺に関していえば、ほとんどチェルノブイリ並みの汚染であるということだ。ということは、原発周辺ではなくて、現在人が生活している関東から南東北にかけても、これから相当、この放射能汚染と共存しなくてはならないということか。


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

放射能の土壌汚染について、福島原発事故をチェルノブイリの事故と比べる<ベルリンのブローゼ教授

★さて、前の記事で下記ブログを、紹介しました。
アーバン・ダイアリー
チェルノブイリ事故から約15年目のセシウム汚染データ [都市デザイン]
2012-06-11 00:00
http://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/2012-06-11

★文中に、以下のリンクがありました。作成者は、「ドイツ、ベルリンのブローゼ教授」だそうです。PDFの中に、記名があります。(DR.Frank Brose, Berlin.)

★この中に、ヨーロッパ全域の汚染図他の資料、福島原発事故の汚染図(日本で作成されたもの)が、まとめて掲載されています。そのほか、説明文などが内容です。参考資料という意味で掲載しました。

放射能の土壌汚染について、福島原発事故をチェルノブイリの事故と比べる
DR.Frank Brose, Berlin.(ドイツ、ベルリンのブローゼ教授)

http://www.adv-charttechnik.de/FukushimaJ.pdf


★「ドイツ、ベルリンのブローゼ教授」が、どのような方かは、ネットで検索しましたが分かりませんでした。簡単に調べただけです。東日本大震災被災地にボランテイア活動に来日されていて、活動報告が、ありました。
ご参考まで

(ドイツ、ベルリンのブローゼ教授)
東日本大震災被災地における ボランティア活動報告 「絆・ベルリン」
http://www.adv-charttechnik.de/KizunaJ.pdf



☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/

ドイツはなぜ外国の原発事敀に敏感なのか ードイツにおけるチェルノブイリ原発事故の影響からー

★今日は、なぜかドイツにこだわります。当然、下心があります。私は、食費汚染について、どう考えるべきか、まだ考えがまとまりません。そこで、ドイツがどうしたのか、調べようと思ったのです。この前の2本の記事は、その過程で見つかったので、ついでに掲載しました。「オマケ」です。これが、私の『お目当ての記事』です。


★若干説明しますと、当時の西ドイツ政府も、現在の日本政府ほど「悪質」では、無かったと思いますが、情報を隠し当時の西ドイツ国民は、何を食べてよいか分からず、かなりの混乱があったように聞いています。結局、事故の年のクリスマス前に、民間で食品計測用の放射線計測器を購入して、それで計測した食品を、ドイツ市民は購入したと聞いていました。その基準を、知りたかったのです。


★その時の、西ドイツにの様子を簡単に紹介しているPDFです。

ドイツはなぜ外国の原発事敀に敏感なのか - pweb.cc.sophia.ac.jp
ードイツにおけるチェルノブイリ原発事故の影響からー
http://pweb.cc.sophia.ac.jp/kgc/Doituhannou.pdf

ドイツ国内の汚染図や汚染数値が、出ています。また、西ドイツ政府の情報隠しや対応の遅れなどの言及もあります。
(一部引用)

<「買い物リスト」作成>
様々な食品の放射線量の測定が行われ、1986年の秋頃まで「無汚染食品のための親の会」は放射能測定値を調べた「買い物リスト」を発行した。シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州の医師会が要求している乳児のための20ベクレル/㎏、その他、40ベクレル/㎏を基準とし、それ以下の値の食品のリストを作っている。3分の1が粉ミルクなどの乳児食品、残りが乳製品、肉、魚などの基礎食品が測定の対象だった。これを毎週比較して数値に変化がないことを確認していたという。

放射の汚染食品から、どう身を守るか(9)ドイツに学ぶ

★まだ、続きがありますよ。(一部、前の記事と重複。)

★その時の、西ドイツにの様子を簡単に紹介しているPDFです。
ドイツはなぜ外国の原発事敀に敏感なのか - pweb.cc.sophia.ac.jp
ードイツにおけるチェルノブイリ原発事故の影響からー
http://pweb.cc.sophia.ac.jp/kgc/Doituhannou.pdf

ドイツ国内の汚染図や汚染数値が、出ています。また、西ドイツ政府の情報隠しや対応の遅れなどの言及もあります。
(一部引用)

<「買い物リスト」作成>
様々な食品の放射線量の測定が行われ、1986年の秋頃まで「無汚染食品のための親の会」は放射能測定値を調べた「買い物リスト」を発行した。シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州の医師会が要求している乳児のための20ベクレル/㎏、その他、40ベクレル/㎏を基準とし、それ以下の値の食品のリストを作っている。3分の1が粉ミルクなどの乳児食品、残りが乳製品、肉、魚などの基礎食品が測定の対象だった。これを毎週比較して数値に変化がないことを確認していたという。


★ドイツでは、医師会が強い発言権を持っているようです。医師会の要求に従い、基準を決めた模様です。私が、知りたかったのは、赤い字で示した部分です。日本政府が、いかに「悪魔的であるか!!!」分かります。原発事故の年でさえ、西ドイツは(市民)、このような暫定基準を設けて、それを食品購入の目安にしていたのです。


★☆★これが、1986年当時の「先進国」の取った、行動です。当時の西ドイツで、40−20の数字が、日本では、いまだに100−50です。


★みなさん、これを見てどう思われますか???
これらを、考え合わせるなら、事故が一応落ち着いている現在は、原発事故前の食品の安全基準に戻すのが、正しい選択だと思います。事故前は、セシウムヨウ素などの核種1につき、10ベクレル/1kgです。


★そうなると、ドイツ放射線防護協会の提言が、重い意味を持っているのに気がつきます。内容は、下記URL からお読みください。

★ドイツ放射線防護委員会が、3月20日にわざわざ、日本の国民に向けて、安全基準を提案(アドヴァイス)しています。
ドイツ放射線防護協会
www.strahlentelex.de
2011 年3 月20 日
日本における放射線リスク最小化のための提言
http://icbuw-hiroshima.org/wp-content/uploads/2011/04/322838a309529f3382702b3a6c5441a31.pdf



内部被曝による放射線リスクを最小化するための推奨事項(英語)

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en|ja&u=
http://www.strahlentelex.de/Recommendations_engl.pdf

参考
あらかじめ計算された死:EUと日本の放射能汚染制限値
http://www.ippnw.de/commonFiles/pdfs/Atomenergie/2011-09-20_foodwatch_IPPNW_Report_JP.pdf

放射能汚染食品から、どうやって身を守るか(9)ドイツに学ぶ
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120807/1344338015
{再掲載} 放射能汚染食品から、どうやって身を守るか(8)全体の量を考える
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343646040
{再掲載}汚染食品から、どう身を守るか(7)加工食品
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645996
{再掲載}放射能汚染食品から、どう身を守るか(6)主食その2
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645899
{再掲載}汚染食品から、どう身を守るか(5)魚介類・海藻類について
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645871
{再掲載}汚染食品から、どう身を守るか(4)野菜について
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645841
{再掲載}放射能汚染食品から、どう身を守るか(3)〜飲用水
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645776
{再掲載}放射能汚染食品から、どう身を守るか(2)〜お肉
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645749
{再掲載}放射能汚染食品から、どう身を守るか(1)〜主食
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120730/1343645721

食品の放射能汚染検査の機器や地域により「検出限界」が、違う事を知ってください。
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/20120603/1338671122



☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/