「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に<J-CASTニュース

J-CASTニュース
パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に
2012/7/ 9 19:17
http://www.j-cast.com/2012/07/09138732.html?p=all

▼全文引用

   大手電機メーカーのパナソニックが2012年10月に始動する「新本社」の人員を、現在の7000人から一気に数百人規模に縮小することがわかった。

   12年3月期連結決算で過去最大の7721億円の最終赤字に転落した同社は当初、事業部門などへの配置転換の推進や、数百人規模の早期退職の募集などで人員を半数以下に削減するとしていた。生き残りに、その程度では間にあわなくなったようだ。

本社に残れない約6000人はどうなる

   新本社に残れる人員は数百人。じつに6000人を超える人員が本社からふるい落とされることになる。

   パナソニックは、「具体的な数字は情報開示していませんが、(本社規模が数百人になる)方針は間違いありません」と話す。狙いは「役割分担の明確化」にある。本社機能は、戦略立案や投資の決定など企画を中心に据えて、意思決定を迅速化する。

   一方、本社に残れない約6000人は、研究開発や生産技術、調達などの各事業部門をサポートする「全社サポート部門」を新たに設置したうえで移す。

   パナソニックの連結従業員は12年3月末時点で約33万人。薄型テレビや半導体などの業績不振事業の人員を削減したほか、三洋電機の白物家電事業を中国ハイアールに売却したことで、前年同期に比べて1年間で3万6000人以上減少した。

   事業部門の人員削減に一定のめどがついたことで、いよいよ「本丸」に切り込もうというわけだ。

   しかし、本社の人員削減は事業部門や子会社への配置転換が一般的。同社でいえば、AV機器や白物家電、エネルギー事業などの事業に移ることだ。早期退職の募集という手立てもあるが、そんなに多くは望めず、数百人規模にとどまるとみられている。

   リストラが思うように進まない可能性もあって、本社人員の「全社サポート部門」への移行は、やがて解雇が見込まれる人員の「移動先」であり、また同社がリストラにあまり時間をかけていられない状況に追い込まれつつあることを示しているようでもある。

「聖域」だった本社もいよいよリストラ

   本社人員の大幅な削減となると、パナソニック史上で初めて、とされる。同社は創業者である松下幸之助氏の意向もあって日本的な家族主義を標榜してきたため、これまで人員削減には慎重だった。

   それが、2000年に「破壊と創造」をスローガンに掲げた中村邦夫・現相談役の社長時代以降、「聖域なき改革」のリストラ策に取り組んできたはずだった。ところが、歴代トップが踏み込まなかった「聖域」として、7000人に膨れ上がった本社が残った。

   津賀社長が、本社に大ナタを振るわざるを得ないのは、過去最悪の7721億円の最終赤字の解消への「覚悟」の表れでもある。13年3月期は、 薄型パネルの生産縮小などのリストラに加え、成長が見込める太陽電池や白物家電事業を業績回復の柱に据えて、最終損益は500億円の黒字転換を見込んでい る。

新本社、150人規模に大幅縮小 パナソニックが組織改革 <47NEWS

47NEWS
トップ >http://www.47news.jp/

新本社、150人規模に大幅縮小 パナソニックが組織改革
2012/08/01 20:06   【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012080101001974.html

▼全文引用

 

 パナソニックが進めている人員削減を柱とした本社部門の構造改革で、新本社の体制を現在の約7千人から150人 程度に絞り込むことが1日、分かった。本社部門の規模はこれまで「数百人台の前半」としてきたが、経営戦略の策定に力を注ぎ、意思決定を速めるためにスリ ム化する。本社の組織を簡素化する検討も進める。

 新体制は10月1日からスタートする予定。環境本部や技術品質本部といった本社機能を担う各本部などの組織数を、現在の約半数に減らす案が浮上している。

 本社部門には経営企画や財務を手掛ける組織が残る見通し。大半の社員は、全社サポート部門や各事業部に配置転換する方針だ。

2012/08/01 20:06   共同通信

「パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に」の話を考えてみる

新本社、150人規模に大幅縮小 パナソニックが組織改革 <47NEWS
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2012/09/19/053221

パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2012/09/19/052910

このような記事がありました。一見すると、赤字改善のためのリストラの話であり、マスコミはそのように報道していました。中には、シンガポール(?)に本社を、移すのではないか?と言うような尾ひれを付けたのもありました。実際に単にその通りなのかもしれません。

しかし、4月ごろでしたか、大企業が本社を関西に移転すると言う話が出て消えました。これは、東京都知事の定例記者会見で、記者がそれを知事に質問したところ、知事は「しょうがないんじゃないの」と言うような答えをして、否定しなかったのでブログ記事になったと言う経過を辿りました。しかし、それ以上の裏付けが取れず、ブログの管理者は、記事を取り下げました。転記していた私も、記事を取り下げたので、良く知っています。

しかし、実際は大企業は登記上の本社は、残しているけれども、人員や本社機能の大部分か、一定の部分を既に移転させていると推測しています。

なぜなら、東京の放射能汚染のひどさ、4号機核燃料プールの危険性、首都圏直下型地震の危険性を考えるなら、普通の頭があれば、組織防衛に何らかの行動をすでに取っているでしょう。民間の個人レベルの調査でも、東京の汚染は、居住に適さないほどの汚染されています。大企業には、それなりの情報と自身の調査能力があるでしょう。当然、これを知っていると思います。

ですから、イオングループなどは、本社を移しました。その際、皇居すじに勧告を出したような話も伝わりました。

上記、二つの記事を見て、単なるリストラだと考えるようでは、思慮に欠けると言わざるを得ません。

私は、赤字を口実に本社部門を、西へ移転させようと言う考えなのでは、ないかと思います。「逃げ出す」と言えば、世間へのイメージが悪くなります。リストラです、と言えば角が立ちません。

以下の、引用記事を見て皆さんも考えてみてください。どうも、減らした人員のほとんどは、関西に移転した模様です。だとするなら、その意味は何なのか???


★阿修羅♪ >
>驚愕! パナソニック 本社部門7000人か150人に削減 (日刊ゲンダイ
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/234.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 02 日 22:32:49: igsppGRN/E9PQ

驚愕! パナソニック 本社部門7000人から150人に削減
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6527.html
2012/8/2 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


"本社シンガポール移転"の準備なのか

パナソニックが大胆な構造改革に動こうとしている。
本社部門の意思決定を早めるため、現在の約7000人体制から一気に150人程度まで絞り込むという。ナント98%に迫る削減率だ。
「これまで数百人は残すといわれていました。それが150人とは驚(きよう)愕(がく)です」(電機メーカー関係者)

パナソニックは、「具体的なことは決まっていない」(関係者)と言うが、津賀一宏社長は6月末の会見で、スリム化について「低収益事業を改善するため」と話している。本社に残るのは、経営企画や財務など経営戦略部門だけになりそうだ。
経営学者の長田貴仁氏が指摘する。
「150人はいかにも少ない。ただ、本社部門の“持ち株会社化”が念頭にあるとすれば納得できます」

にわかには信じ難い見方も浮上している。本社機能の海外移転だ。
パナソニックの主戦場は市場が縮小する国内ではなく、中国やインドに移っています。日本に本社機能を置くより、海外に移転させたほうが効率もいい。すでにパナソニックは調達・物流本部を本社のある大阪からシンガポールに移しています。登記上の本社は大阪に残しても、本社機能を丸ごとシンガポールに移転させる。7000人から150人への削減は、それを睨んだ動きとみることもできます」(業界関係者)

シンガポールは英語圏。“世界本社”を置くにはピッタリだ。近い将来、パナソニックの社長室はシンガポールなんてことになるかもしれない。


★阿修羅♪ >
パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 8 月 11 日 22:12:36: hndh7vd2.ZV/2

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2369b4b4c3beaa75a8a19be0a8301dd4
パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった
2012-08-10 18:14:06

パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、

社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった


@FRCSRJP: フォロワーより

岡山市地元不動産会社員からの情報

パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、

社員千人が岡山市東部に移住したので東部の物件が殆ど埋まった」との事。

震災後の話、時期は不明。」

#urayasu 1 day ago

外資も、企業も、皇室も、首都圏を捨てる事実を知ってるか?

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/5d0ce4ac0638fcc2747cf00ad9668aca より

事業家は普通の日本人と違ってリスクを嗅ぎつけ、そして対応する能力が高い。

外資が逃げ、皇室が動く準備をしており、政府と深い関わりのある企業が本社を移転させる。

誰にも気がつかない間に、ゆっくりと為政者が首都圏を捨てる動きが出て来ている。

                                                                                                                                                              • -

@FRCSRJP: フォロワーより

岡山市地元不動産会社員より

震災後東日本から移住問い合わせは800件を超え

賃貸契約件数は400件程度。

3日に一回は東日本から移住問い合わせ電話あり。

家主も不動産屋も事情をわかってきている。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素26



☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

浮かれすぎ? 「サティアン」「ナマポ」で石原伸晃議員自爆<税金と保険の情報サイト

※正直に言うと、コイツには総理にはなって欲しくありませんし、大体、普通に考えるなら「ムリ」だと思います。こんなのを総裁選に出してくる自民党の「頭」も、相当「劣化」していると言わざるを得ません。民主党ノ{ノ〜ダ}と言い、それ以外の政党から総理を出さないと、「日本の沈没」が早まりそうです。{ノ〜ダ}{イシハ〜ラ}では、居ない方が「マシ」でしょう。


税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
浮かれすぎ? 「サティアン」「ナマポ」で石原伸晃議員自爆
2012年9月15日 00:00
http://www.tax-hoken.com/news_aiAVTxdy2s.html
▼全文引用

早くもテレビで失言連発
自民党総裁選挙への出馬を11日に正式発表した石原伸晃議員が、早くも失言をくり返して問題視されている。同議員は同じ派閥の谷垣禎一現総裁(67)を引きずり下ろす形での出馬でも批判を浴びており、早くも先行きに不安がみえ始めた。
石原伸晃(画像URL)
http://www.tax-hoken.com/files/982/9c0da68e39d78d00538308879fa0e511.jpg

生活保護費問題で「ナマポ」
11日にテレビ朝日系列の報道番組「報道ステーション」に出演した石原議員は、社会保障費の問題について訊ねられ、生活保護費の不正受給をただすべし、と回答。

その中で生活保護費を「ナマポ」と呼んだ。「ナマポ」はネットなどで使われる生活保護費を蔑んだ一種のスラング。総理を目指す政治家が公共放送で使用したことについて、否定的な意見が相次いでいる。

福島第一原発を「サティアン
また13日に出演したTBS系の「朝ズバ!」では、福島第一原発事故により汚染された土壌の処理について、「運ぶところは福島原発の第一サティアンのところしかない」と語った。

サティアン」はオウム真理教が教団施設を呼ぶ際に使用していた言葉。サリンを製造していた施設もこの名前で呼ばれており、石原氏は「毒性」を原発との共通項と考えたものともみられる。

直近の自民党政権では、安倍首相、麻生首相ともに失言をマスコミに取り上げられて辞職へと追い込まれた。総裁選出馬に浮かれて失言を連発するようでは、たとえ選挙に勝っても、短命に終わることが予想される。



☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

東横インにNHKが「台数分払え」と訴訟 「未契約分に支払い義務なし」との分析も<税金と保険の情報サイト

※個人契約分が、大分落ち込んだのでしょうか??あれだけ情報隠しに協力していたのですから、当然でしょうが。今だって、NHKが全国ネットで放射能p汚染の深刻さと健康被害の危険性を積極的に報道すれば、国民もすぐに理解すると思います。「NHK」の犯した罪は、きわめて重いと言わざるを得ません。戦時中に戦争遂行した、かつての「国営放送」となんら変わりありません。

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
東横インにNHKが「台数分払え」と訴訟 「未契約分に支払い義務なし」との分析も
2012年9月13日 22:00
http://www.tax-hoken.com/news_aix5P5sFdO.html
▼全文引用

ホテル部屋数分の契約を
受信契約に応じない東横インをNHKが訴えた裁判の第一回口頭弁論が10日、東京地裁(差白井幸夫裁判長)で開かれた。未契約分として5億5210万円の支払いを求められた東横インは「稼働率などホテルの事情を考慮していない」として、争う構えを見せた。
(画像URL)
http://www.tax-hoken.com/files/662/9b44625733d00c34b04fe43d28e16bb6.jpg


交渉途中でNHKが訴訟?
東横インのNHK受信契約については、2006年に会計検査院が問題を指摘した。ホテルなどの事業所について調査した結果、もっとも契約率の高いホテルでは85%となっていたが、もっとも低い東横インでは5%にとどまっていた。

東横インの説明によると、同社設立当初は1つのホテルにつき1契約でよかったが、その後部屋数分の契約を求められたという。

ただ、いきなり全室分ではなく、「客室数の5%程度でどうか」との申し入れがあったため合意したのだとか。今回の訴訟においても、東横イン側は「内容によっては契約に応じる」と回答している。

未契約分に支払い義務はない?

複数のテレビがある事業所について、NHKでは割引契約を提供している。2台目以降の受信料は半額にするというもの。ただ、一口に事業所といっても、ホテルのように膨大な台数が設置された事業所もある。

通常の企業対企業の契約であれば、そういった事情を考慮した契約条件が提示され、お互いの歩み寄りにより契約にいたるのが普通だが、NHKは放送法をたてに、硬直的な姿勢を崩さない。

NHKがよりどころとする放送法第64条1項本文は下記のように定められている。

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(放送法第64条1項)

受信契約の締結義務は定めているが、受信料の支払い義務については規定がない。未契約分の受信料を求めた今回の裁判について、支払いを命じる根拠はない、と分析する専門家もいる。




☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

東電4号機写真改ざん 独ニュースメディアが「バカげている」<税金と保険の情報サイト

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
東電4号機写真改ざん 独ニュースメディアが「バカげている」
2012年9月12日 22:00
http://www.tax-hoken.com/news_aispJbWRAA.html?ranking
▼全文引用

塗りつぶし工作の理由は理解不能
東京電力がHP上に掲載した福島第一原発4号機の写真を加工していた件について、独ニュースメディア「taz」は東電の説明を「理解不能」と一蹴した。問題の写真は4号機西側壁面にある「何か」を塗りつぶし加工したもの。

画像URL
http://www.tax-hoken.com/files/325/45f9fffed4caa13ea85a88381cde04a2.jpg
独ニュースメディア
http://www.taz.de/Manipulierte-Fotos/!101022/


核物質防護上の観点?
写真が東電のサイトに掲載されたのは8月30日。あまりに下手くそな加工のため、ネット上などではすぐに「何を塗りつぶしたのか」と疑問視する声が上がった。

東電は今月4日になって、問題の写真を消去し、加工か所が入っていないものに差し替えた。加工の理由については、「核物質防護上の観点」とのみ説明したが、この言葉が何を意味するのかは不明のままだ。

独ニュースメディア「taz」はこの件を取り上げ、東電の説明について「バカげたもの」と断じた。

塗りつぶされたのは通路穴
塗りつぶされた壁面に何があったのか、過去の写真を参照すると明らかになってくる。もともとは外部につながるコンクリート製の通路がこの壁面から突き出る構造となっていたが、一連のがれき処理作業などの過程で、撤去されている。

現在は単に「穴」が空いているだけで、そこからどうやら東電にとって「見られたくないもの」がのぞけるようだ。

東電の説明通り、「核物質防護上の観点」から一般に公開できないものが映っているなら、通常の感覚であれば、モザイクをかけるか、黒塗りする。

写真を加工したことを公明正大に示すためである。壁の色で中途半端に塗りつぶせば「うしろめたいものがあるのでは」と疑われるのは必然だ。

さらに「核物質防護上の観点」などとあいまいな理由を加えるのは、疑念をあおる行為にほかならない。そういった常識が理解できないのだとしたら、東電はまさにその存在そのものがバカげている。


外部リンク

福島第一原子力発電所4号機原子炉建屋の健全性確認のための定期点検結果(第2回目)について
http://photo.tepco.co.jp/




☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

福島県議が報告 チェルノブイリ事故汚染地で今も子どもの甲状腺がん<税金と保険の情報サイト

※この記事を読んでも、普通に考えられるのは、日本での健康被害は、チェルノブイリを上回るであろうと言う事です。しかも、環境に漏出した放射能はチェルノブイリの何倍にもなります。それを少しでも減らすには、危険地帯から子供たちを一刻も速く避難させるしかありません。


税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
福島県議が報告 チェルノブイリ事故汚染地で今も子どもの甲状腺がん
2012年9月14日 21:00
http://www.tax-hoken.com/news_aiGB0qJmFI.html?ranking
▼全文引用

26年を経てなお子どもに影響
福島県議会は7月、超党派の議員17人で組織した調査団をウクライナベラルーシ、ドイツ、フィンランドなどに派遣した。帰国後作成された報告書によると、チェルノブイリ事故で放射性物質が降りそそいだベラルーシでは、事故から26年を経た現在も子どもの甲状腺がんが他の地域より多いという。

チェルノブイリ原発の写真)
http://www.tax-hoken.com/files/183/f6af5d8aeee694f140f2053c086cfb3d.jpg

日本より緻密な避難と食品管理
福島第1原発事故後、日本では避難区域の設定に手間取り、現在も実際に高線量が測定される地域に人が多く暮らしている。

ベラルーシではチェルノブイリ事故後、年間5ミリシーベルトを超える地域の住民を強制移住。1〜5ミリシーベルトの地域には移住の権利が与えられた。さらに1ミリシーベルト以下の地域についても、放射線管理区域として回復措置をとることが規定された。

食品の規制も厳しく、標準的な食べ方で年間1ミリシーベルトを超えないよう、種別に規制値が決められている。

被ばくしていない子どもに甲状腺がん
そういった手当をしているにもかかわらず、首都ミンスクの小児科病院で得た情報によると、2005年以降に生まれた子どもでも、依然として甲状腺がんの発症が他の地域より多いという。

甲状腺がんの原因といわれる放射性ヨードの半減期は8日とされており、事故から26年を経てベラルーシで被爆を引き起こしているとは考えにくい。

スイスバーゼル大学のフェルネクス教授は、広島、長崎の被ばく者の子どもには遺伝的な変異が見つかっていないが、チェルノブイリ被ばく者の子どもからは、一定の割合で遺伝子の変異が発見された、と語っている。

セシウムが原因とする説もあるが、いずれにしろ日本より厳しい基準を作って避難、食品の規制をおこなってきたベラルーシでも、長期にわたって子どものがん患者が増加していることは事実である。

外部リンク

◆福島県議会議員海外行政調査報告書
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/




☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

川崎市の阿部孝夫市長が「教育的側面からセシウム食品を給食で使う」<税金と保険の情報サイト

★「バカの極み」と言うしかありません。日本の教育界には、「バカ」しかいないのか!!!

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
川崎市の阿部孝夫市長が「教育的側面からセシウム食品を給食で使う」
2012年9月13日 23:00
http://www.tax-hoken.com/news_aivfMDHLpc.html?ranking
▼全文引用

教育的側面からセシウム食材
放射性物質を含む食品については、特に子どもへの影響が心配される。そんな中、セシウムが検出された冷凍ミカン、リンゴ缶詰について、川崎市の阿部孝夫市長は「教育的側面」から給食に使う、と語った。

画像URL
http://www.tax-hoken.com/files/164/f56b39f8b8dc19d11d1d58d09494cd5a.jpg

道路では車にぶつかる危険性がある
川崎市では給食用に仕入れた神奈川県産の冷凍ミカン、山形県産のリンゴ缶詰から、放射性セシウムが検出された。冷凍ミカン9.1ベクレル/kg、リンゴ缶詰1.6ベクレル/kgと、いずれも国の定めた安全基準値である100ベクレル/kgを大きく下回る。

ただ、子どもについては内部被曝の危険性を指摘する専門家も多い。また、セシウムについては検査がされているが、より内部被曝の危険性が高いとされるストロンチウムプルトニウムについては検査さえされていない。セシウムが含まれる状況であれば、その含有が疑われる。

こういった状況から、セシウムが検出された食材を給食に使用することを心配する声が保護者などから上がっているが、阿部市長は記者会見の席で「危険の中で生活していることを子どもたちが知ることが大事」と回答。さらに

「このレベルでビクビクする教育をすることが間違い」とし、「道路では車にぶつかる危険性があり、すれ違ったあかの他人に刺される可能性もある。だから人とすれ違うな、と教育しますか?」

などと語って、物議を醸した。

危険を教えるために毎日道路に飛び出すか?
ネット上では、この発言をめぐって、厳しい意見が飛びかっている。「車が危ないことを教えるために、毎日道路に飛び出させる教育しないでしょ!愛がないよ」とするTweetなどもみられる。

たしかに同市長の論理に従えば、すれ違ったあかの他人に刺される可能性を学ぶために、治安の悪い夜道を1人で歩かせるなどの教育も必要ということになる。

同市長は福島県福島市の出身。常識から逸脱した論理に頼ってでも放射性物質を含む食材を利用したいのは、そういった出自によるもの、とする見方もある。

外部リンク

◆川崎市 市長の部屋
http://www.city.kawasaki.jp/mayor-room/mayor.htm





☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

「グリーンコープ」の放射能汚染食品への取り組み

グリーンコープ
http://www.greencoop.or.jp/
放射能測定結果一覧(Vol.67 9月11日公表分)と
これまでの一覧を、残留放射能検査の結果のページで紹介しています。
⇒コチラから。
http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/hoshano.html
9月18日現在最新
放射能測定結果一覧(Vol.68 9月18日公表分) 1/3ページ
http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kensadata/kensa120918.pdf




☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

Level8相当だ! #原発 事故原因特定。夜中事故なら日本終焉!

YouTube
#Fukushima Level8相当だ! #原発 事故原因特定。夜中事故なら日本終焉!RouteCause
http://www.youtube.com/watch?v=dhcRt3WDIOE&feature=related

unebloke さんが 2012/09/05 に公開

It Could Have Been Worse もっと悪かったかもしれない Fairewinds 08/30/2012
<日本語訳:きくちゆみ氏、字幕+修正・追加訳:Jo2Rayden>

クリックで字幕。 *Original site↓(日本語訳付):

http://fairewinds.org/ja/content/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%82%AA%E3%81%8...
ご視聴の皆様の貢献のおかげで、私たちは、エネルギー教育を前進させる事が出来ます。
この秋、皆様のご支援をお願い致します。
Fairewinds Energy Educationへ寄付をご考慮願います。
そして、私たちが政策決定者や市民や次世代に対し、教育活動が継続出来るよう御助力下さい。ありがとうございます。

  • END-


Team H2O project

English ver.:*Ref.P108 http://fairewinds.org/sites/fairewinds.org/files/Fuku%20Timeline.pdf
日本語版:*P16 参照 http://pr.bbt757.com/pdf/summary_111028.pdf





☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

「Level8相当だ! #原発 事故原因特定。夜中事故なら日本終焉!」の翻訳文(2)

YouTube(アーニー・ガンダーセン博士)
#Fukushima Level8相当だ! #原発 事故原因特定。夜中事故なら日本終焉!RouteCause
http://www.youtube.com/watch?v=dhcRt3WDIOE&feature=related
の、翻訳文


FAIREWINDS
ENERGY EDUCATION
HOME>http://fairewinds.org/ja
08/30/2012
もっと悪かったかもしれない
http://fairewinds.org/ja/content/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%82%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84
URL に動画あり
About this video

もし私が「福島の事故の原因は何か」とたずねたら、きっとあなたは、想定外の巨大な津波が原発を襲い、ディーゼル発電機を水浸しにしたためだ、と答えるでしょう。しかし、それは間違いかもしれません。
Associated Material




Document

posted: August 30, 2012

Team H2O Project Report






Video transcript もし私が「福島の事故の原因は何か」とたずねたら、きっとあなたは、想定外の巨大な津波が原発を襲い、ディーゼル発電機を水浸しにしたため だ、と答えるでしょう。 では、もし私が、ディーゼル発電機を高いところに動かしたら、この事故は防げたでしょうか、と聞いたら? そこでもあなたはきっと「そのとおり、それで問題は解決するだろう」と答えるでしょう。 しかし、それは間違いかもしれません。 私はフェアウィンズのアーニー・ガンダーセンです。今日私は、福島第一原発事故の本当の原因についてお話ししたいと思います。 そして、福島第一だけではなく、他の3つの原子力発電所にある10の原子炉も、事故寸前だったことについて。

3月11日にマグニチュード9の大地震が日本から160キロ沖の太平洋で起こり、衝撃波が日本列島を襲いました。 日本列島の原発は素早く停止しましたが、あの地震に原発が耐えることができたかどうかについては、決定的な証拠はありません。 しかし45分後には、巨大な津波が日本列島を襲い、これらの原発を壊滅させました。 これは福島第一原発だけではありません。 津波は福島第一、福島第二、女川、東海原発を襲いました。 全ての原発は同じ津波によってダメージを受けました。

事故から1週間後、私はCNNに出演し、ジョン・キングに言いました。「福島第一原発をノックアウトしたのは地震でもなく、ディーゼルを全滅させた津波で もありません」と。 私たちは、海沿いのポンプの損傷を映したサテライトビデオを取り上げました。 ご覧いただいているように、めちゃめちゃになっています。 これらのポンプは比較的頑丈にできていました。 地震や自然災害に堪えられるようにデザインされていました。 しかしご覧の通り、沿岸部はまるで金属スクラップ置き場のようです。

あなたの車には、エンジンの前にウォータポンプがあるのをご存知ですね。 ウォータポンプが壊れたら、エンジンは故障します。つまり、福島第一原発で起きたのは、まさにそれです。これらのポンプは、あなたの車のエンジンの前の ウォータポンプにように、ディーゼル発電機の冷却水を供給していたのです。 これらのポンプが動かなければ、ディーゼルはいずれにせよダメになる運命にありました。 ディーゼル発電機が海抜30メートルだったとしても関係ありません。 沿岸部のポンプが壊れたのです。 それこそが福島第一原発事故の根本原因です。

これを「究極的なヒートシンク喪失」と私たちは呼びます。 ここでのキーワードは「究極的」です。原発を冷却するためには、海水を引き込む必要があるのです。しかしその同じ水を使って、ディーゼル発電機を冷却しな くてはなりません。だからディーゼルは水浸しにならずとも、動かなかったはずです。 このヒートシンク消失の問題は福島第一原発の1〜4号機だけに起きた のではありません。福島第一の6基の全原子炉、さらに福島第二、女川、東海原発でも起きていたのです。これらの原発には、全部で14基の原子炉がありま す。そこには37のディーゼル発電機がありました。 そのうちの9機が津波で動かなくなりました。

これらのディーゼルは、福島第一の1〜4号機のものです。しかし15の他のディーゼル発電機も動かなくなっていたのです。主要メディアも原子力産業界もそ のことについては語っていません。それらのディーゼル発電機は水浸しになりませんでした。実際に起きたことは、福島第一原発の1〜4号機だけではなく、す べての原発でこの沿岸のポンプが壊れて、少なくとも一つのディーゼル発電機の冷却ができなくなり、壊れたのです。

2011年12月21日に、チームH2Oプロジェクトが書いた報告書で「福島第一原発事故から学ぶ教訓は何か」が議論されました。250ページにも渡る報 告書で、ウェッブサイトもあります。しかし私にとって鍵を握るページは、108ページです。とても複雑なグラフが書かれていますが、説明しましょう。ピン クのグラフは、洪水によって破壊されたディーゼル発電機を示しています。ご覧の通り、福島第一原発ディーゼルは洪水で破壊されています。しかし福島第二 のディーゼルも洪水で破壊されています。さらに重要なのは、他の15のオレンジで示されているグラフです。 これは15のディーゼル発電機が洪水ではなく、冷却システムが壊れたために動かなかったことを示しています。ですから9の発電機は洪水で壊れましたが、そ れらはポンプがこわれたのでいずれにせよ作動しなかったでしょう。それに加えて15の発電機は、冷却ができなくなったために壊れたのです。福島第一、福島 第二、女川、東海の4カ所の原子力発電所には37のディーゼル発電機がありました。24は津波で全滅しました。

ここで重要な教訓があります。それはディーゼルをどこに設置しようと関係ない、ということです。冷却ポンプは水がある場所、つまり水辺に設置するしかあり ません。原子力産業界はそのことを語りません。 彼らが言っているのは、ディーゼルを高いところに動かすとか、より頑強にするとか、洪水から防ぐ、ということだけです。しかし実際、ここで解決しなければ ならない重要な鍵は、水辺にあるポンプをどうやって守るか、ということなのです。

そして、メディアも原子力産業界も触れたくないもう一つの重要なことがあります。この事故が起きたとき、誰もがすでに現場にいました。福島第一では千人 が、福島第二でももう千人が働いていました。もしこの地震と津波が12間後に起きていたら、福島第一には100人、10キロ離れた第二にも100にしかい なかったでしょう。道路も地震や津波で壊されているので、人々は働きにいこうとしてもいかれなかったでしょう。 この千人のヘラクレスのようなヒーローの作業員のたちの努力によって、世界は今経験している以上のさらに深刻な状況から救われたのです。もし事故が夜に起 きたと想像してみてください。おそらく10の原子炉がメルトダウンを起こし、女川と東海でも問題が起きていたでしょう。

福島第一原発事故に言及する時、3つの原子炉が爆発し、一つの使用済み燃料プールが壊れているので、一つの事故ではなく複数の事故と呼ぶべきだと思いま す。さらには、事故は福島第一だけではないのです。福島第二も何日間も危険な状態でした。女川も一日以上、トラブルがありました。そして東海でもトラブル があったのです。つまり3月11日には14の原発が危険な状態だったのです。しかし世界は福島第一原発にしか焦点をあてませんでした。

ペンシルベニア州のある市民科学者が、一基以上の原発で事故があった場合は、事故の国際レベルをもう一つ増やすべきだ、という素晴らしい提案をしています が、私も同感です。みなさんもご存知でしょうが、福島第一とチェルノブイリは起こりうる最悪の事故と考えられるレベル7です。この国際評定にレベル8を加 えるのは、放出された放射能の量のことは関係ありません。私は福島第一はチェルノブイリより多くの放射性物質を放出したと思います。しかし、もしほぼ同量 だったとしても、そこが重要なのではありません。重要なことは、事故が複数の原子炉で起きたこと、そして複数の原子力発電所に影響を与えた、ということで す。

ポーツラインしが推奨しているのは、私も彼に同意見ですが、我々は国際事故評定にもう一ランクを加えるべきだ、ということです。

レベル8が必要です。

これは放出された放射能の量は関係ありません。複数の原発で、あるいは複数の原子炉がかかわったとき、事故は私たちが体験したものよりはるかに過酷になり うるからです。 すでに言いましたが、実際、もしこの事故が12時間ずれていたら、日本の終わりを意味していたでしょう。たまたま2千人の人が現場にいて働いていたために 複数の原子炉を危機的な状況から救うことができたのです。

今日、ここから学ぶ教訓が二つあります。まず一つ目は、原子力産業界はポンプの位置を変えるか、またはポンプを洪水にあっても作動する水中ポンプに変える べきです。 二つ目は、IAEA国際原子力機関)はレベル7を越える事故が存在することを認め、レベル8を創り、そのときは国際協力が不可欠であることを認める必要 があります。

もし国際社会がレベル8という評定をもってさえいれば、それは単独ではなく複数の原発が危険であると認識できたでしょう。実際、4カ所の14の原子炉が危 険だったのです。もし世界のコミュニティがもっと早く動いてさえいれば、世界は福島第一原発事故の影響を最小限にすることができたでしょうし、日本人への 被曝も最小限にできたでしょう。

どうもありがとうございます。私はアーニー・ガンダーセンです。これからもみなさんに情報をお伝えし続けます。

                    • -

翻訳:きくちゆみ

福島原発 プール核燃料自然発火起り得る!(ガンダーセン博士)YouTube

YouTube
#福島原発 プール核燃料自然発火起り得る!Gundersen #Fukushima #Nuke(ガンダーセン博士)

http://www.youtube.com/watch?v=9wOicMZq4tA&feature=watch_response
unebloke さんが 2012/09/10 に公開

<日本語要約:魑魅魍魎男さん 字幕&修正・追加訳:Jo2Rayden>

クリックで字幕。* 訳全文:http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-592.html Arnie Gundersen: Can Spent Fuel Pools Catch Fire? 使用済み燃料プールで火災は起き得るか? Fairewinds 19 Aug. 2012: http://www.fairewinds.org/content/can-spent-fuel-pools-catch-fire




日本語訳ブログ

ブログ名「新しい時代を作るのは老人ではない。」    −原発・放射線関連動画日本語訳−
福島原発プール核燃料の自然発火起り得る! Arnie Gundersen:Can "Fukushima" Spent Fuel Pools Catch Fire?(日本語訳)

http://junebloke.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
今回は、核燃料プールの火災について述べます。
1)可能性は?
2)原因は?
3)その結果は?
なぜ誰もが、福島第一原発の4号機に焦点を当てるのか? その前に、2,3基本的な事項の詳細に触れます。
ウランの核分裂により95%は熱になるが、残り5%は核分裂生成物質に残ります。
冷えるのには5年以上もかかり、使用済み核燃料プールでの冷却が必要になります。
ウランは小指ほどの大きさのペレットの中にあり、4メートルもの鞘にはいっています。その鞘は、ジルカロイド製です。
問題は、ジルカロイは空気中で加熱し過ぎると燃えるのです。自燃性であり燃え出すと水をかけても消せません。
ペレットの収められた鞘は、何本かずつ束ねられています。4メートルもの長さであり、これを原子炉から引き上げ、核燃料プールへ移動します。

2011年4月にFairewindsのサイトで、ジルカロイの鞘一本が空気中で燃えることをビデオで示しました。
破片がテーブルの向こう側へ飛び跳ねました。自燃であり、炎は上がらず、内部に熱源がなくても空気中で燃えました。

問題は、このような現象が使用済み核燃料プールで起きるのか?
誰もが懸念する4号機の問題とは何か?
福島第一では、4機とも危機的状況ですが、特に4号機の核燃料プールが懸念されるのはなぜか?

マークI型原子炉では、使用済み核燃料プールには格納容器はなく、事故が起きれば、放射性物質の大気への放出を防ぐものが無いのです。事故前に4号機の核燃料は、すべて原子炉からプールに移動しました。
これは4号機特有の状況です。
建屋底部に湾曲があり、第1モードのオイラー支柱の湾曲と呼ばれるものです。建屋には、明らかに爆発ではなく地震によるダメージがあります。核燃料は、すべて核燃料プールにあり、地震と爆発で建屋が壊れました。
これらが、世界中が福島第一・4号機に注目する理由です。

米 国NRCは、核燃料集合体が空気中で燃焼するかどうか確かめるため、サンディア国立研究所にテストを依頼しました。偶然にも、福島第一原発事故の2週間前 にテストは行なわれました。熱源は本物のペレットでなく、トースターなどに使われる抵抗体ですが、本物と同じ熱量を発します。
5時間の実験ビデオを1分に短縮したものをお見せします。
左上は、核燃料集合体で何本もの電線が出入りしています。加熱およびモニタ用のワイヤです。右は、横から見た核燃料集合体の上部と下部です。
5時間のテストで、膨大なデータが得られました。フェアウィンズのサイトにリンクがあります。

最初のビデオは、加熱直前の核燃料集合体です。直後に加熱、すでに煙が出始めています。煙が上がれば、燃えているということです。
最後のビデオでは、核燃料集合体、ジルカロイが空気中で燃えています。着火したのではなく、熱を加えただけで、空気中で燃え出したのです。
繰り返しますが、これはシミュレーションで、電熱を使った実験ですが、燃料集合体一体が、空気中で燃えることは明らかなのです。

福島第一は更に状況が悪く、4号機の核燃料プールには一体どころか1500体もの核燃料集合体があり、そのうち300体は原子炉から移動したばかりで、かなりの熱をもっているのです。
更に悪いことに、日本では熱い核燃料をまとめてプール内に保管しています。
米国では、チェック柄のように熱いものとそうでないものを交互に置き、発熱を分散させますが、日本ではそれをせず、熱いもの同士を隣り合わせに置いています。

核燃料プールで火災が起きうるのだろうか?その証拠となるビデオを得ました。
真の問題は、それが実際どう起こるのか、です。

この7月始めに、福島第一の核燃料プール冷却システムがダウンしました。
7日間、主ポンプと補助ポンプの両方が動作せず、冷却が止まりました。113万リットルもの水の温度が、毎日10℃ずつ上がっていったのです。そして、このビデオのように核燃料は燃え始めたでしょう。
2週間の猶予があったわけで、冷却システムは大抵2週間あれば復旧できるから問題はないでしょう。

問題は、地震なのです。建屋は、既に構造的ダメージを受けており、次の地震により冷却水が漏れたら万事休すです。核燃料を冷却する手段はなく、発熱量は莫大です。核燃料は燃え出し、ジルカロイに収まったウランが大気へ放出されるでしょう。
ブルックヘブン国立研究所の1998年の研究によれば、核燃料プールの火災により18万人が発ガンし、半径60キロの地域が永久に住めなくなるのです。
この研究は、ウランの量を福島の核燃料プールより少なく仮定しているので、実際は、福島第一では、もっと被害はひどくなるでしょう。
原子力業界が何と言おうと、地震で水が抜ければ核燃料プールで火災は起きます。

これは福島第一4号機だけの問題ではありません。
米国には23基のマークI型原子炉があり、福島第一・4号機よりも多くの核燃料を抱えています。
これは国際的な問題です。特に、世界で一番マークI型原子炉があるのは、米国なのです。
日本政府と東電に、一刻も早く核燃料をプールから取り出すよう圧力をかけるべきです。
地震が来て火災が起きるかどうかの論争を待っていられないのです。
米国NRCは、“福島第一で危険性が判った”米国内の23基の核燃料プールから燃料を取り出すよう要求すべきです。
原子力産業は、資金節約の為、核燃料プールを空にしようとしません。


フェアウィンズは、福島第一原発事故以来、世界的に重要な技術問題を取り上げています。
その一つが、マークI型原子炉の使用済み核燃料プール問題です。
フェアウィンズは、非営利団体であり、ビデオ作成や研究等にお金がかかります。
この継続の為に、どうか引き続き皆様のご寄付をお願い致します。

ありがとうございました。またご報告したく存じます。

  • END-

福島原発 放射能で30年で百万人が発癌の人災! (ガンダーセンの警告)YouTube

YouTube
#福島原発 放射能で30年で百万人が発癌の人災! ガンダーセン(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=njaiygmYzXY&feature=watch_response

junebloke さんが 2012/03/17 に公開

福島原発 メルトダウンは百万人発癌の災いをもたらす! ガンダーセン Democracy Now!より。<日本語訳↓:Jo2Rayden > 
Nuclear Engineer Arnie Gundersen Fukushima Meltdown May Result in 1 Million Cases of Cancer
http://www.democracynow.org/2012/3/12/nuclear_engineer_arnie_gundersen_fukush...
デモクラシー・ナウです。
3・11には、反原発の運動が、世界各地で行われ、福島原発事故から1周年に、メッセージを発信しました。グル―ンピースからは、次の様な懸念の見解もありました。

グリーンピース香港:フクシマ事故の影響は、10年いや1世紀にも及ぶでしょう。日本でさえ、原発を制御出来ず爆発させてしまったので、開発途上国がこれを制御出来るとは­思えない。誰も暴走した原子力を制御することなど出来ないと言う強いメーセージなのです。

では、米国ベルモントの元原子力技術者のアーニー・ガンダーセン氏にお聞きいたします。グリーンピースの報告書、"フクシマからの教訓"の執筆協力者です。
・ガンダーセン氏:
原子力とは、国家を破壊するテクノロジーなのです。
ゴルバチョフ・元ソ連大統領のメモを読みますと、ソ連邦を崩壊させたのは、ペレストロイカではなく、チェルノブイリ原発事故だったのです。
日本の原発事故後の報告書を見ますと、東京からの退避も考慮されていました。最初に海でなく、列島に向かって風が吹いていたら、日本の半分は放射能で分断されていたでしょ­う。
この事故はいつも起るわけではありませんが、一度起これば、国家を破壊するテクノロジーなのです。また、事故コストは、厖大なものになるのです。事故処理コストは、500­0億USドル(42兆円)になるでしょうね。
この40年間に、日本が石油輸入の代わりに原発を稼働させ節約してきた資金は、5000億USドル(42兆円)の事故処理コストのお蔭で、どぶに捨てられることになるでし­ょうね。
市民への問題としては、日本人の健康への影響は、数年後から始まり、30年・40年後まで、発癌として起るでしょう。福島原発放射能漏れ事故の影響で、日本だけで今後30­年間で、百万人が発癌すると思います。

The Obama administration is backing an expansion of nuclear power plants, but have the lessons of Fukushima been learned? We speak to former nuclear industry executive Arne Gundersen on the fallout from Fukushima, the design failures of the Mark I nuclear reactor used at Fukushima and many U.S. power plants, the economics of nuclear energy and the battle over nuclear power in his home state of Vermont. Gundersen is a former nuclear industry senior vice president who has coordinated projects at 70 nuclear power plants around the country. He is the chief engineer at Fairewinds Associates and co-wrote the new Greenpeace report, "Lessons from Fukushima."

GUEST:

Arnie Gundersen, former nuclear industry senior vice president who has coordinated projects at 70 nuclear power plants around the country. Arnie provides independent testimony on nuclear and radiation issues to the NRC, congressional and state legislatures, and government agencies and officials in the U.S. and abroad. He is the chief engineer at Fairewinds Associates. Arnie co-wrote the new Greenpeace report, "Lessons from Fukushima."





☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

「原発ゼロ」時期盛り込まず、革新的戦略踏まえ政策遂行=古川担当相 <朝日新聞

朝日新聞
ホーム>http://www.asahi.com/
原発ゼロ」時期盛り込まず、革新的戦略踏まえ政策遂行=古川担当相
2012年9月19日12時52分
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201209190072.html

▼全文引用

 [東京 19日 ロイター] 古川元久国家戦略相は19日、閣議後の会見で、「革新的エネルギー・環境戦略」の内容を踏まえた今後の方針について閣議決 定されたが「2030年代に原発稼働ゼロが可能となるよう、あらゆる政策資源を投入する」との文言が閣議決定文書に盛り込まれなかったことに関して、全文 を閣議決定しない事例は過去にも事例があると釈明。

 閣議決定は「政府一体となって、戦略を踏まえて政策を遂行していくことを明確にしたもの」と述べ、「脱原発」を目指す時期を明示できなかった理由についての明確な説明はなかった。

 閣議決定内容について古川担当相は、14日に発表した「革新的エネルギー・環境戦略」で今後のエネルギー政策の方向性を提起し、「この戦略を踏まえて、 今後グリーン政策大綱、地球温暖化対策の計画、エネルギー基本計画、原子力人材や技術維持強化策といった、エネルギー環境政策の具体化を図るなど、実際の 政策決定プロセスを見据え、政府一体となって、戦略を踏まえて政策を遂行していくことを明確にしたもの」と説明。「実際の政策決定プロセスを見据えたもの で、何ら決定内容を変えたということではない」と繰り返した。

 しかし、政府方針を全文閣議決定することができず、「30年代に原発稼働ゼロ」を目指す方針の拘束力は乏しくなった。年限を明記できなかった理由や、閣 議決定できなかった理由を再三問われたが、古川担当相は、「確かな方向性を示すと同時に、状況に応じて柔軟に(対応すること)がこの戦略だ。大きな方向性 を定めたわけで、そこに向けて足元から、ひとつひとつ具体的な政策を詰めていくことが極めて重要なことだ」と繰り返した。

 政府の「エネルギー環境会議」でまとめた方針に「30年代に原発稼働ゼロ」を目指す方向性を明記しながら閣議決定できなかったのは国民に対する背信行為 ではないかとの厳しい質問にも、「戦略を踏まえて、実際の政策遂行プロセスを行っていくことを決めた」とし、本文をそのまま閣議決定しないやり方は、原子 力政策大綱など過去にも事例があるなどと釈明した。

 古川担当相によると、閣議決定の文言は「今後のエネルギー・環境政策については、革新的エネルギー・環境戦略を踏まえて、関係自治体や国際社会等と責任ある議論を行い、国民の理解を得つつ、柔軟性をもって不断の検証を行いながら遂行する」となった。

 <日銀には、強力な金融緩和期待>

 18日から開催されている日銀の金融政策決定会合に関連して、物価目標の早期実現に向け結果を出すことが重要だとし、日銀には「デフレ脱却が確実になるまで強力な金融緩和を期待する」と述べた。

 (ロイターニュース 吉川 裕子)

 

核燃料再処理工場完成を来年10月に延期 日本原燃[MSN産経ニュース]

MSN産経ニュース
トップhttp://sankei.jp.msn.com/top.htm
核燃料再処理工場完成を来年10月に延期 日本原燃
2012.9.19 12:11
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120919/trd12091912130007-n1.htm

◇全文引用

 日本原燃は19日、原子力発電所から出る使用済核燃料の再処理工場(青森県六ケ所村)の完成予定時期を1年延期し、来年10月にすると発表した。 東日本大震災の影響で、確認試験などに遅れが出ているため。ただ、国による最終検査方針は、同日発足した原子力規制委員会の判断に委ねられるため、実際の 操業開始はこれよりさらに遅れる可能性がある。

 工事計画の変更方針を同日、青森県と六ケ所村に報告した。平成5年の着工当初は12年の完成を予定していたが、相次ぐトラブルで計画は遅れ、完成予定時期の延期は今回で19回目となる。建設コストも当初の7600億円から2兆1930億円に増加した。

 日本原燃は、震災のため10カ月間中断していた高レベル放射性廃棄物のガラス固化試験を今年1月に再開し、8月末に終了した。変更後の計画では、12月にも操業試験に着手し、来年8月に国へ報告書を提出し、最終検査を受ける予定。

 

建設中原発、新増設に含まず=安全確認後、稼働へ-枝野経産相「時事通信」

時事通信
ホーム>http://www.jiji.com/
建設中原発、新増設に含まず=安全確認後、稼働へ-枝野経産相
(2012/09/19-12:14)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012091900429

▽全文引用

 

 枝野幸男経済産業相は19日の閣議後記者会見で、建設中の原発について、「(原発の新増設を行わないとした政府の『革新的エネルギー・環境戦略』の)原 則の外側にある」と述べ、完成後に原子力規制委員会が安全性を確認すれば、稼働を容認する考えを示唆した。一方、計画段階の原発に対しては、今後申請が あっても着工を許可しない考えを示した。
 建設中の原発は、中国電力島根3号機(松江市)、Jパワー(電源開発大間原発(青森県大間町)など3 基。同戦略は、安全性が確認された原発を重要電源として活用する方針を明記した。運転開始から40年以上経過した原発を廃炉にする原則の厳格化も打ち出し たが、2030年代以降も稼働が続くことになる。(2012/09/19-12:14)

アイナメから1350ベクレル 福島原発20キロの海域<中日新聞 CHUNICHI WEB>

中日新聞 CHUNICHI WEB
トップ >http://www.chunichi.co.jp/
アイナメから1350ベクレル 福島原発20キロの海域
2012年9月19日 20時57分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012091901001976.html
▼全文引用

 東京電力は19日、福島第1原発から20キロ圏内の海域で8月20日〜9月5日に採取した魚介類から、最大で1キログラム当たり1350ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。国が定める一般食品の基準値は100ベクレル

 最も高かったのは、福島県南相馬市の沖合約1キロで9月5日に採取したアイナメ。東電は8月1日に同じ場所のアイナメから過去最大の1キログラム当たり2万5800ベクレルを検出しており、調査を続けている。

 福島県によると、この海域では漁を自粛しており、流通する可能性はない。

 別の南相馬市沖のシロメバルから540ベクレル、大熊町沖のコモンカスベが390ベクレルなど、計9種類の魚が基準値を超えた。
(共同)




☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

復興予算に核融合研究費 復興相、計上認めず<東京新聞 TOKYO WEB>

東京新聞 TOKYO WEB
トップ >http://www.tokyo-np.co.jp/
復興予算に核融合研究費 復興相、計上認めず
2012年9月19日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012091902000235.html
▼全文引用

 平野達男復興相は十九日午前の記者会見で、高速増殖原型炉「もんじゅ」などを運営する独立行政法人日本原子力研究開発機構(原子力機構)が政府 の二〇一二年度予算の復興特別会計に、核融合エネルギーの研究費四十二億円を計上していた問題について、東日本大震災の復興予算の使い方としては不適切 だったとの考えを示した。「増税をして財源を確保したものの使い道としてはいかがなものか」と述べた。

 さらに、原子力機構を所管する文部科学省が一三年度予算案の復興特別会計でも、四十八億円の研究費を概算要求していることについて「真に震災の復 旧復興に結び付くもので予算編成をしなくてはいけない。(復興特別会計からの計上は)かなり難しい」と、計上は認められないとの考えを明らかにした。

 原子力機構に対しては、政府が一二年度予算の復興特別会計から百億円超を支出。うち四十二億円は核融合エネルギーの実用化を目指して日本や欧州連合(EU)、米国、中国など七カ国・地域が進める国際熱核融合実験炉(ITER)の関連研究費に充てられていた。





☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所