「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

美浜町長が中間貯蔵設置に前向き 使用済み燃料、関電3原発分念頭<福井新聞>

福井新聞
HOME >http://www.fukuishimbun.co.jp/
美浜町長が中間貯蔵設置に前向き 使用済み燃料、関電原発分念頭
(2012年12月7日午前7時05分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/38432.html
▼全文引用

 福井県美浜町の山口治太郎町長は6日の定例記者会見で、西川知事が原発から出る使用済み核燃料の処 分方法を話し合う国の対策協議会に参加すると表明したことに関連し「国、県から美浜町に使用済み核燃料の貯蔵庫を設けたいと相談があれば、十分相談に乗っ て進めていきたい」と述べ、町内への中間貯蔵施設設置にあらためて前向きな姿勢を示した。

 受け入れる場合は、東京電力福島第1原発事故を教訓にプールによる湿式貯蔵でなく、キャスクと呼ばれる専用容器に収める乾式貯蔵にすべきだとし、対象は関西電力美浜、大飯、高浜原発(いずれも福井県)の使用済み核燃料を念頭に置いているとも言及した。

 山口町長は、核燃料サイクル政策が維持された点などに触れ「(原発内の)使用済み燃料は満杯になると予想される。安全に動かすには、中間貯蔵しないといけない」とし、知事の協議会参加表明を「いいことだ」と評価した。

 西川知事は「電力消費地の責任で対応すべき問題」と指摘して、県外での設置を重ねて求めている点については「消費地で住民の理解は得られない」との見方を示した。

 美浜町では2004年に町議会が中間貯蔵施設の誘致を決議し、山口町長は関電に調査を要請した。ただ、関電は県外での検討を求める知事の意向を踏まえた姿勢を示している。
福井新聞



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

(波力発電)関西電力、波力発電の基礎調査へ エネ拠点化、県はLNG立地研究<福井新聞>

★「波力発電」は、まだ商用化されていませんが、周りを海に囲まれた日本にとって有望な発電技術です。しかし、これまでは原発利権が妨害し、開発の研究費すら満足に支出されませんでした。細々と研究が続けられ、ほぼ実用段階にあります。太陽光・風力よりは、安定した発電が期待できるものと思われます。

福井新聞
HOME >http://www.fukuishimbun.co.jp/
関西電力、波力発電の基礎調査へ エネ拠点化、県はLNG立地研究
(2012年11月27日午前7時08分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/politics/38238.html
▼全文引用

 福井県のエネルギー研究開発拠点化計画に参画する産学官トップによる拠点化推進会議が26日、福井 市の県国際交流会館で開かれ、2013年度の推進方針を決めた。嶺南地域の産業・雇用対策強化の一環として、関西電力が波力発電の可能性調査に着手する方 針を示した。液化天然ガス(LNG)受け入れ基地などの立地に向けた可能性調査も盛り込まれた。

 波力発電システムの研究は、関電が県や大阪市立大と共同で行う。嶺南地域の海岸で適用可能性を評価するため、スリット型の穴の空いた防波堤を利用した基礎調査に入るが、実用化は前提としていない。

 波高や周期の年間データを集め、海水がスリットを通過する流速を測定。理論検証や発電システムの検討を進め、どの程度の発電量が見込めるかを調査する。ただ、日本海側は夏は波が弱く、冬は逆に強すぎるため、波力発電に適合性があるかは未知数という。

 LNGをめぐっては西川知事が9月、国際会議に出席し「福井県は産出国のロシアに近く、日本側の中心に位置し、地理的に最適な条件を持っている」と説明。大阪などの大消費地に近く、送電網が整備されている点をアピール、積極的に協力する姿勢を示していた。

  エネルギー多元化への対応として拠点化計画の推進方針に位置付け、県、電力事業者、県内外の企業がLNG関連のインフラ整備について福井県の優位性を調 査・研究する。関連企業に情報提供するなどし、受け入れ基地や火力発電所に関する県内立地、民間参入の可能性を模索していく。

 東京電力福島第1原発事故を踏まえ、「強固な安全対策」の具体化に取り組む方針も確認。2015年度に県内で本格運用が始まる原子力緊急事態支援組織などの体制整備、原発事故や廃止措置に対応する技術開発、国際的な連携による人材育成に重点を置いた施策を展開する。

 西川知事は「世界最高水準の安全対策を進めるため、嶺南地域は大きな役割と使命を負っている。地元の安全が日本全体の原発の安全につながる」と述べた。

 会議には西川知事をはじめ県内経済界、大学、電力事業者の代表、国の担当審議官ら20人が出席した。
福井新聞


★参考資料
波力発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB
福井新聞
新波力発電実証研究、越前海岸で 高効率の世界初方式
(2012年6月27日午前7時27分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/35440.html
波力発電検討会|東京都環境局 地球温暖化対策
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/renewable_energy/conference/index.html
2010年7月16日
アイデアいろいろ 研究進む波力・潮力・海流発電
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20100713/104232/
PDF]
波力発電の動向について
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/attachement/090722wavepresentation.pdf
YouTube
高効率ジャイロ式波力発電システム : DigInfo
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=P4J1phu60lw
波力発電実証実験1[東陽設計工業(株)].mpg
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XWJC6vta8uk
2010.01.27(Wed)
低コスト波力発電実験に成功 上下の揺れをジャイロで回転運動に変える新しい装置を導入
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-798.html
潮力発電 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB

大熊町内でバリケード設置<朝日新聞>

朝日新聞
ホーム>http://www.asahi.com/
大熊町内でバリケード設置
2012年12月8日05時07分
http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1212070700002.html
▼全文引用

●10日の区域見直し前に

 警戒区域の見直しを10日に控えた大熊町で7日、「帰還困難区域」になる地区との境にバリケードを設置する作業が始まった。

 年間の放射線量に応じて町は三つの区域に再編され、このうち西部の中屋敷地区と南部の大川原地区は、住民に限って日中のみの立ち入りが可能になる。

 しかし、町の人口約1万1千人のうち96%が住んでいた地域は帰還困難区域に指定され、立ち入り禁止が続く。バリケードは同区域との境や、双葉、富岡町 境など23カ所に設置される。この日は午前10時ごろから、双葉町境に幅6.5メートルの開閉式のバリケードが据えられた。
朝日新聞

※関連記事
47NEWS
大熊町人口の96%「帰還困難」 原発事故の警戒区域再編
2012/12/10 00:03 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012120901001605.html

党紙配布判決 公務員にも市民の権利【社説】(12月8日)<北海道新聞>

北海道新聞
ホーム>http://www.hokkaido-np.co.jp/
党紙配布判決 公務員にも市民の権利【社説】(12月8日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/425407.html
▼全文引用

 中立を求められる公務員であっても、職場を離れて一市民となったときは、市民としての権利を行使できるはずである。

 その権利が、憲法が保障する「表現の自由」であれば、なおさらだ。最高裁がそれを、職場での地位で「無罪」と「有罪」に切り分けたことに、疑問がぬぐえない。

 休日に職場外で政党の機関紙を配布したとして、国家公務員法(政治的行為の制限)違反の罪に問われた2被告の上告審判決があった。

 最高裁はいずれも上告を棄却した。元社会保険庁職員は無罪、元厚生労働省課長補佐は罰金10万円の有罪が、それぞれ確定する。

 政治活動で訴追された公務員の無罪が最高裁で確定するのは初めてとなる。元社保庁職員が、公務と関係のない休日に、私的に行った機関紙配布を無罪としたのは妥当だ。

 ところが、元課長補佐については指揮命令や指導監督を通じ他の職員に影響を及ぼすことのできる地位にあったとし、「公務員の職務遂行の政治的中立性を損なうおそれが実質的に認められる」と判断した。

 勤務時間外の休日に、地位を利用せず公務員であるとも明かさずに、郵便受けに機関紙を配布した元課長補佐の行為に、観念的ではなく実質的な「政治的中立性を損なう」おそれがあるのだろうか。

 裁判官の一人が、そうしたおそれが実質的に認められるとはいえないとして、反対意見を述べたことに留意したい。

 国家公務員法は、国家公務員の政治的行為を公私の別なく一律に禁じている。

 だが、最高法規である憲法が表現の自由や思想、信条の自由を保障している以上、公務員であってもその制限は極力抑制的であるべきだ。

 公務員の政治活動制限をめぐっては、「猿払事件」で最高裁大法廷が1974年、「行政の中立性確保のため、合理的で必要やむを得ない限度内であれば合憲」との判断を示している。

 この判例自体の見直しを求める声もあるが、元課長補佐の行為も「合理的で必要やむを得ない限度内」に収まっているのではないか。

 予算を執行し、さまざまな許認可に関与できる立場にある公務員が、地位を利用して圧力をかけるような行為は、もちろん認められない。勤務時間中の政治活動も同様だ。

 しかし、公務員の地位利用禁止は公職選挙法でも規定している。大切なのは権力の乱用を防ぐことだ。

 今回の判決も「表現の自由は民主主義を基礎付ける重要な権利」と指摘している。公務員の政治的行為もここを原点に考える必要があろう。
北海道新聞




☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

石綿訴訟判決 被害救済へ政治の出番【社説】(12月9日)<北海道新聞>

北海道新聞
ホーム>http://www.hokkaido-np.co.jp/
石綿訴訟判決 被害救済へ政治の出番【社説】(12月9日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/425583.html
▼全文引用

 アスベスト(石綿)の危険性を把握しながらも、実効性のある規制措置を怠り、被害を拡大させた―。

 東京地裁は建設現場での石綿による健康被害をめぐる訴訟で、国の不作為責任を初めて認める判決を言い渡した。

 工場と違い現場を転々とし、因果関係を特定しづらい建設作業員への責任を認めた意味は大きい。

 札幌地裁で係争中の同様の訴訟の行方にも影響を与えるだろう。国は判決を真摯(しんし)に受け止め、被害者救済を急ぐべきだ。

 首都圏で働いていた元建設労働者308人が石綿を吸い込み、肺がんや中皮腫になったとして、損害賠償を国と建材メーカー42社に求めていた集団訴訟である。

 注目されるのは国の責任を幅広く認めた点だ。判決で国は1947年から事業者に防じんマスクの備え付けを義務化したが、現場ではほとんど使われなかったと指摘した。

 その上で、危険性を認知した81年以降、マスク着用を罰則付きで事業者に義務化する規制をしていれば、多くの被害を防止できたと判断。粉じん濃度が高い屋内作業をしていた158人への賠償を国に命じた。

 マスクの配備を義務付けても、実際に使われなければ意味がない。末端の作業員まで徹底するには、国が着用義務を課す必要がある。

 国の責任を全面的に否定した今年5月の横浜地裁判決と異なり、実態を重視した判断と言える。

 石綿が建物に広く使われたのは、国が不燃材料などと指定し、使用を促進してきたことが背景にある。石綿を普及させる一方で、必要な対策を講じなかった国の責任は重い。

 原告の高齢化は進み、病状が悪化している人もいる。国は救済を最優先し、解決を進めてほしい。

 ただ、判決が労働安全衛生法の保護対象とならない「一人親方」など個人事業主を賠償から外したのは疑問が残る。作業員と同様に働く実態を見れば、判断は画一的すぎる。

 判決はメーカーへの請求は退けた。どの製品と被害が関係あるか明確でないためとしている。

 しかし、「メーカーが何ら責任を負わなくていいのか」とも述べ、立法府での救済の検討を求めた。その意味をかみしめなければならない。

 現在、労災保険や救済法による補償があるが、金額は十分ではない。国会はメーカーを巻き込んだ新たな救済立法に取り組むべきだ。

 被害は決して過去の問題ではない。今後、大量の石綿を使った高度成長期の建物が解体時期を迎え、作業中に石綿を吸い込む恐れがある。さらに被害が広がらないよう、あらためて防護策の徹底を求めたい。
北海道新聞



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

「早川マップも甘い! 首都圏も放射能汚染」とノーベル平和賞受賞医師組織<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
「早川マップも甘い! 首都圏も放射能汚染」とノーベル平和賞受賞医師組織
2012年12月6日 22:00
http://www.tax-hoken.com/news_aqhZeKiOd8.html?right
▼全文引用


独、ヨルク・シュミット博士が警告
核戦争防止国際医師会議(IPPNW)に所属する独の医師、ヨルク・シュミット博士は11月29日に講演を行い、放射能汚染に対する日本人の認識は甘すぎる、と警告。福島、栃木、茨城、宮城の4県から避難が必要、とアドバイスした。

放射能汚染
http://www.tax-hoken.com/files/301/cd64a2beb015c6e76f7ed5a0535a0e19.jpg

「早川マップ」でも甘すぎる
各地の汚染度を知る目安として、日本ではしばしば群馬大学の早川教授が作成したいわゆる「早川マップ」が用いられる。これについてもシュミット博士は否定。

早川マップでは東京の汚染がほとんど見られないが、実際には東京も含めた日本の広い地域がセシウムで重度に汚染されている、と断言した。

同博士が講演で使用したマップによると、福島第一原発を起点に、内陸部に向かって帯状に伸びた地域では、福島県内と同等の汚染が見られるという。

さらにそれ以外にもホットスポットが点在しているが、こういった地域は避難が行われていない、と指摘する。

この池にはカモがくるから大丈夫

講演の中では、日本を訪れた同博士の友人、デルテ・シーデントプフ女医の談話も紹介された。同女医は各地で話を聞き、放射性物質に対する日本人の認識が甘いことに驚いたという。

「この池にはカモがくるから汚染していない」など、迷信に近い考えも見られたそうだ。

ノーベル平和賞を受賞した組織
IPPNWは1980年に組織された国際的な医師団体。核戦争を医療関係者の立場から防止することが主な活動目的で、世界83カ国から、約20万人の医師が参加している。

1985年には、ノーベル平和賞を受賞。隔年で行われる世界会議が、今年は11月に広島で開催された。

東京は高濃度汚染地域のど真ん中
こういった背景を持つ団体に所属する医師の講演だけに、その言葉には説得力がある。シュミット博士は、繰り返し、首都圏の危険を指摘。東京は風によって飛来した放射性物質によって高濃度に汚染された地域の真ん中にある、と警告した。

また福島、栃木、茨城、宮城の4県については、5000ベクレル/kgにも上る高濃度の土壌汚染が確認されていることから、避難が必要、と語った。
YouTube
ドイツIPPNW医師が警告「首都圏は放射能汚染している」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=y7nKQGtNYf4
公開日: 2012/11/30

※外部リンク
◆IPPNW
http://www.ippnw.org/

税金と保険の情報サイト



☆関連ブログ関東時事日記
政治・経済・社会・国際問題など時事全般については、こちらのブログに掲載しています。
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所

「仏壇」と同じだった原発事故対策システム 専門家不在の調査委員会が覆い隠していること<JB PRESS>

★以前、一度ご紹介しました。全文転載します。

JB PRESS
TOP >http://jbpress.ismedia.jp/
ウオッチング・メディア
「仏壇」と同じだった原発事故対策システム
専門家不在の調査委員会が覆い隠していること
2012.11.29(木)烏賀陽 弘道
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651?page=2
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651?page=3
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651?page=4
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651?page=5
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36651?page=6
★全文転載

(1)
1月23日、永嶋國男さん(71)に追加のインタビューをした。永嶋さんは、原発事故対策の専門家である。経済産業省の外郭団体「原子力発電技術機構」(現在「原子力安全基盤機構」)でERSS/SPEEDIの開発に中心的な役割を果たした。つまり、福島第一原発事故で使われるはずだった防災システムを隅々まで知り尽くしている。

 政府がERSS/SPEEDI本来の機能を使っていれば、福島第一原発事故であれほど多数の住民が被曝する事態は避けられたのではないか。どうしてそれができなかったのか。誰のミスなのか。それがフクシマ南相馬市飯舘村といった現場から取材をスタートさせた私の、一貫した問題提起である。

 これまで3回に分けて永嶋さんの話を掲載したところ、非常に大きな反響があった。政府や東京電力福島第一原発事故対策の失敗はもちろん、その後の事故調査委員会の調査内容も不完全であることを、永嶋さんが詳細に語ったからである。

 一方その間、私は核・原子力技術開発の歴史を取材するため、アメリカを1カ月半取材して回った。アメリカでの取材中も永嶋さんとメールで連絡を取り合った。その証言内容をアメリカ側から裏付けすることができた。前回の取材後にそうした重要な内容が出てきたため、今回のインタビューを追加で重ねることにした。

日本でも飛行機の落下事故を想定して対策を立てていた

──アメリカの核・原子力研究施設を回って分かったのですが、アメリカは国土がだだっ広いので、広大な人の住んでいない空き地がある。そこで「原子炉を暴走させ破壊する実験」まで積み重ねています。アイダホ州のアイダホ国立研究所では「原子炉を暴走させるとどうなるか」と実際に原子炉が爆発する実験までやっていた。地平線まで溶岩の荒地にある、月世界みたいな場所にある実験所でした。研究所の人に「一番近い集落までどれくらいの距離があるのか」と聞いたら「30マイル(約50キロ)」と事もなげに言っていた。なるほど、こういう広い土地の国で原子力発電は生まれたのだな、原子炉が壊れる実験まですれば「事故など起こり得ない」などいう馬鹿げた発想は出てこないのだ、と実感しました。

 そうした場所をあちこち訪ねて、永嶋さんがお作りになった「PBS」(Plant Behavior Data System:原子炉事故の進展を予測するシミュレーションシステム。ERSSの一部に組み込まれている)はアメリカに「コード」(コンピューターの演算プログラム)を発注された、というお話を思い出しました。

 日本政府や班目春樹・原子力安全委員長は「ERSSが壊れて原発からリアルタイムのデータが取れなくなったので、SPEEDIも使えなくなった」という説明をまだ変えません。しかし「原発事故に備えたシステムが原発事故で壊れた」なんて説明は幼稚すぎて信用できませんでした。驚いたことに、国会事故調査委員会の報告も、その説明を鵜呑みにしてPBSの存在すら言及していない。しかし、PBSが実際に原子炉を暴走させる実験データを基に作ったプログラムであれば「シミュレーション」であっても「現実にやった実験の記録」なのですから正確なのだと思い当たったのですが、いかがでしょう。

永嶋 その通りです。アメリカは実寸の3分の1の大きさの格納容器を造って圧力をかけ、どれくらいの圧力になったら破裂するかという実験もやっています。そうした実験は日本ではできません。ですのでアメリカに発注しました。

(2)
──発注先はどこですか。

永嶋 正確を期するため、2カ所に発注して比較検討しました。1つはニューメキシコ州のアルバカーキ近郊にある「サンディア国立研究所」。アメリカ連邦政府の研究所です。もう1つはイリノイ州のシカゴにある民間企業「Fauske & Associates」(FAI)です。当時、私が在籍した「原子力発電技術機構」として1995年ごろ発注しました。

──そうしたシステムを日本が発注して作ったとは意外ですね。

永嶋 当時アメリカでは、スリーマイル島原発事故(1979年)のあと新規の原発開業もなく、原子力発電産業そのものが斜陽でした。が、日本は反対に原発を推進していた。なので予算があったのです。いいお客さんということで、サンディアとFAIにはとても喜ばれました(笑)。

──「原子力発電技術機構」は経済産業省の外郭団体です。原発を推進する経産省が、そうした事故に備えたシステムに予算を投入していたのは意外な感じがします。しかも1995年といえば東海村のJCO臨界事故で死者が出た1999年より前です。

永嶋 チェルノブイリ原発事故があったからです。日本もシビアアクシデント対策をしなくてはならん、ということになったのです。(烏賀陽注:こうした政府・経産省の意図はより詳しく後述する)

──例えばどのような事故を想定していたのでしょうか。

永嶋 六ヶ所村(核燃料再処理施設)に飛行機が落ちたらどうなるか、という「落下事故」を想定しました。

──えっ! そんな想定を経産省がしていたのですか?

永嶋 青森県の六ヶ所村施設と東通原発は米軍・自衛隊の三沢基地の近くにあります。軍用機が離発着する。じゃあ、原発や再処理施設に戦闘機が落ちたらどうなるか、シミュレーションする。旅客機はずっと重くて、エンジンもでかい。そこまでは想定できないので、戦闘機までは対処しようということになりました。

──データは実際に使われたのですか?

永嶋 六ヶ所村施設の防護設計に生かされていますよ。

──格納容器の破壊実験では、どんな結果が得られたのですか。

永嶋 スティール製の格納容器では、設計圧力の3倍まで圧力をかけても壊れなかった。しかし、壊れるときは一気に全体が破裂する。一方、コンクリート製格納容器(烏賀陽注:関西電力・敦賀原発2号機など日本にもある。圧力を想定していない「コンクリート建屋」とは別)は圧力を上げると、あちこちにクラックが入って、そこから中のガスがしゅーっと出る。

(3)
原発の運転技術が高いアメリカの海軍出身者

──原発事故対策を担当する人材には、日米でどんな違いがありますか。

永嶋 アメリカは研究者出身が多いのです。(PBSのような)シミュレーションコードを組み立てていくのはアメリカの方がうまかった。日本はもっと原発の現場出身者が多い。アメリカは基礎理論、日本は工学出身の違いでしょうか。例えば、烏賀陽さんが取材された松野元さん(『原子力防災』著者。永嶋氏とは原子力発電技術機構での同僚)は、四国電力伊方原発で実際に原発を運転していた現場経験者です。「原子炉主任技術者」の資格も持っている。工学部の原子力工学科を出ていても5人に1人くらいしか受からない難しい資格です。私は筆記試験は通ったんですが(笑)原発の運転はやっていないから。実技はやってないんです。

──アメリカの原発を取材してみると、アメリカの原発にいる運転者は、海軍出身者が多い。原子力潜水艦や原子力空母に乗り組むために、原子炉の運転の訓練を海軍で受けた人材が多かった。そうした軍人が軍を辞めたあとの再就職先が原発でした。

永嶋 そうです。だから彼らは運転技術が高いのです。戦闘を想定しつつ原子炉を運転するんですから(笑)。魚雷が当たって原子炉が水浸するなんて当たり前の想定で訓練を受けている。原発に津波が来ても、彼らなら「想定内」でしょう。戦争を想定しているから、度胸があるというか、冷静なんです。日本の原発運転員は津波が来てびっくりしてしまった。シビアアクシデントを想定していなかったからです。アメリカの原発運転員にとってはシビアアクシデントは訓練の想定内です。「通常兵器なら当たっても大丈夫。核魚雷だったら原子炉が壊れてしまうなあ」と、そういう感覚なんです。

──スリーマイル島原発事故があったときのカーター大統領は、海軍で原子力潜水艦の士官だった。カナダの実験原子炉の解体で防護服を着て作業をした経験もある。だから原発事故が起きたときも事態の重大さが分かった。そういう核技術に関わった人材の層の厚さが違いすぎる。

永嶋 カーターはスリーマイル島原発事故のあと、原発の新規開業をスローダウンさせました。原発をよく知っているからこそ、慎重だったのでしょう。

PBSのベースは米国製プログラム「MAAP」(マープ)

──日本の「PBS」の原型になったアメリカ製の原発事故シミュレーションプログラムについて詳しく教えてください。やはりスパコンで計算したりするのでしょうか。

永嶋 1995年当時は、まだパソコンは今のように性能が高くなかった。「ワークステーション」でないと作れなかったし動かせなかった。ヒューレット・パッカード社のワークステーションを使いました。とはいえ、当時のワークステーションはメモリは1GBもなかったしプロセッサのクロック数は100MHzくらいでしたが(笑)。

──なるほど。どういった作業をして作るのですか。

永嶋 核燃料から冷却材の水への熱伝導の方程式を例にしましょうか。それが正しいかどうか実験で確かめる。それをプログラムに組む。また実験で確かめる。その繰り返しです。ある程度出来上がったら、向こうの担当者が東京に来たり、私たちがニューメキシコに行ったりして打ち合わせるわけです。

(4)
──本当に原発のような原子炉を壊す実験をしながら作るのですか?

永嶋 いやいや、100万キロワットなんてでかい原子炉を使った破壊実験なんてできません(笑)。「熱伝導」「格納容器内のメルトダウン」「水素爆発」など起こり得る「現象」を想定して、部分部分を分けて実験するのです。そして細かく枝分かれさせいくのです。

──どれくらいの「現象」を想定するのでしょうか。

永嶋 1000くらいかなあ。1000は超えますね。例えば、冷却水が沸騰して気泡が発生すると、核分裂の反応速度が遅くなる、という現象があります。そういう「現象」を織り込んでいくのです。プログラムでいえば20万〜30万ステップです。10人のチームが作って10年かかるくらいの規模と考えてください。

──出来上がったプログラムに名前はあるのですか。

永嶋 サンディア国立研究所が作ったものが「MELCORE」(メルコア)、民間企業のFAIが作ったものが「MAAP」(マープ)です。

──2つは何が違うのでしょうか。

永嶋 方程式は共通でした。モデルに入れる物性値=実際のデータが違うんです。

──どちらをPBSに採用したのですか。

永嶋 MAAPです。実時間の100分の1くらい計算スピードが速いのです。PBSにはMAAPを採用して、正確かどうかをMELCOREで確かめました。

──PBSにどのように組み入れたのですか?

永嶋 計算式、プログラムがMAAPです。そこに日本の原子炉54基のデータが代入されていて、それぞれで甚大事故が起きたときの事態の進展が時系列で予測できるようになっています。

──PBSはパソコンで動くのですか?

永嶋 十分動きます。

──1995年製というと、やや古いような気がするのですが。

永嶋 PBSはいまバージョン3くらいにアップデートされているはずです。97年から98年ごろに出来上がった初代をバージョン1とすると、2000年ごろ、東海村臨界事故のあとに予測数値を更改したのがバージョン2。現在はバージョン3になっている。

──MAAPやMELCOREは特殊なプログラムなのですか? 日本とアメリカしか使っていないのですか?

永嶋 そんなことはありません。MAAPにもMELCOREにも世界各国が参加している「ユーザーズグループ」があって、フランス、ドイツ、スウェーデンなども使っている。年に1〜2回かユーザーズグループの国際会議もあります。私はMAAPの不確定幅を検討するワーキンググループのチェアマンでした。論文も書いています。

(5)
ウソや隠し事を見破れない調査委員会

──それだけの歳月と予算をかけて組み立てられたPBSやERSS/SPEEDIが、福島第一原発事故になぜ生かされなかったのか、という問題に話を移します。10月から11月にかけて『証言 班目春樹』(新潮社)、『海江田ノート』(講談社)、『東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと』(幻冬舎)と、政府中枢にいた当事者の回顧録が続けて出版されました。私が驚いたのは、班目春樹・原子力安全委員長が「ERSSが壊れ、通信回線も途絶したので、SPEEDIは使えなかった」と本の中でまだこれまでと同じ説明を言い続けていることです。PBSは名前すら出てきません。「この期に及んで、まだなお班目委員長は理解されていないのだ」と愕然としました。

永嶋 実は、班目さんは私の5年後に東芝に入社された後輩にあたります。3年で東芝の研究所を辞められて東大に戻り、若くして助教授になられました。(永嶋さんがフジテレビの取材を受けた映像を再生しながら)福島第一原発事故当時、班目さんの提案された対策には、はっきり間違いと分かる箇所がある。東大教授が文献を読みながら知識をつけるだけでは、原発事故にとても対応できません。

──(烏賀陽が本を見せながら)班目委員長は「SPEEDIは文科省の管轄だ」「私は文科省に責任を押し付けられた」と主張されています。

永嶋 委員長が実は一番分かっていない(笑)。原発事故の時は、ERSS/SPEEDIは経済産業省の中に設けられた「緊急時対応センター」(ERC)で統括・連携して、原子力安全・保安院が首相官邸に情報を出すことになっている。ERSSを担当する「プラント班」とSPEEDIを担当する「放射線班」は隣同士です。そんなことは毎年「原子力防災訓練」でやってみんな知っていることです。班目さんは自分が何をなすべきか、分かっていない。

──国会事故調査委員会の報告にも「PBS」は名前すら出てきません。

永嶋 国会事故調に限らず、どの調査委員会にも私や松野さんのような原子力防災の専門家が入っていないのです。だから、相手の言うことを鵜呑みにしてウソや隠し事を見破れない。班目委員長や安全保安院長が「ERSSが壊れました。通信が途絶しました。だからSPEEDIは使えませんでした」と言えば「ああ、そうですか」で終わってしまって「いや、PBSがあったはずだ。なぜ使わなかったのか」と質問を重ねることができないのです。

 経産省は20年も緊急事故対策をやってきたのです。その歴史、経緯や結果の検証がまったくなされていない。これは極めて不愉快です。PBSの名前すら出てこないのです。

あまりにもちぐはぐなPBSの使い方

──PBSを本来どおり使っていれば、何ができたのでしょうか。

永嶋 PBSは事故の進展を予測するシミュレーションを示します。ということは、現実の事故の進行と照らし合わせれば「おかしい」と気付くことができたことがたくさんある。

(6)
2011年9月に政府が発表した資料に含まれていたPBSの画面(その1)。下に「SPEEDIで出力する」というボタンが見える。
拡大画像表示
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/d/0/-/img_d0d44febc1db284e3a7adda03eb0c8cf252608.jpg
PBSの画面(その2)
拡大画像表示
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/8/d/-/img_8dbcb50b19f4361170d2860ae7a2c679265731.jpg
PBSの画面(その3)
拡大画像表示
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/8/b/-/img_8bff1af9aefbb2445711b1263135f4a6262176.jpg

──例えば?

永嶋 1号機はIC(非常用復水器)が作動していないのに、作動していると長い時間誤解していた。あれはPBSを走らせていれば、矛盾に気付いたはずだ。「おかしい。ICは作動してないんじゃないか」と早く気付いたはずだ。また「燃料棒は水の下にある」と計測値が出ているのに、放射線量が上がった、という矛盾する数値が出てきたら「水位計が狂っている」ともっと早く気付けたはずだ。
2011年9月に政府が発表した資料に含まれていたPBSの画面(その1)。下に「SPEEDIで出力する」というボタンが見える。
拡大画像表示

──なるほど。現実の破壊実験から作ったシミュレーションだから「事故の進行予定表」としても使えるわけですね。それと現実を照らし合わせることができた。

永嶋 しかも、画面を見てください。下に「SPEEDI様式出力」というボタンがあるでしょう? これを押せば、原子炉の実際のデータが入らなくても、PBSがそれぞれの原子炉ごとの数値を計算して、天候と組み合わせて、放射性物質が流れる方向を地図の上に示してくれるのです。「原子炉のデータが取れなかったから、SPEEDIは使えなかった」なんて、ありえない。そんなことが起きないよう設計してあります。
PBSの画面(その2)
拡大画像表示

──PBSの使い方が本当にちぐはぐなんです。福山哲郎官房副長官(当時)の『原発危機 官邸からの証言』(ちくま新書)には「11日午後10時44分、保安院が『福島第一原発2号機の今後の進展について』と題するペーパーを官邸の危機管理センターに報告した。それはプラント解析システムによって今後、2号機がどうなっていくのかを予測していた」と書いてある。この「プラント解析システム」こそPBSのことにほかなりません。

永嶋 保安院が9月2日付で公表した資料にもその記述があります(コピーを見せる)。
PBSの画面(その3)
拡大画像表示

──これには2号機だけでなく、1号機3号機もPBSを使ったシミュレーションをやったとはっきり記載している。1号機は「SPEEDIにデータ入力して計算結果を出力した」とさえある。ちゃんとPBSを使っているのです。しかし「官邸には届けなかった」などとしゃあしゃあと書いている。9月2日なんて「騒ぎが収まってからこっそり公開した」という感じがします。

永嶋 動かしたはいいが、使い方が分からなかったのでしょう。よく分からないが、動かしてみた。そんな感じです。

──予測結果のあまりの深刻さに、伏せようとしたのではないですか。あるいは、PBSの存在を明らかにすれば、過去20年シビアアクシデントが起きうると知っていたことを認めざるを得ない。それが発覚するのを恐れた。

JB PRESS
TOP >http://jbpress.ismedia.jp/