「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

スーパーで見ないが完売 福島県産米はどこへ?<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト

トップ>http://www.tax-hoken.com/

スーパーで見ないが完売 福島県産米はどこへ?
 2013年5月9日 18:30
http://www.tax-hoken.com/news_aEzWAqjGZo.html?right
▼全文転載

 

前年比たった5.2%マイナス

福島県がこのほど、2011年の統計年鑑を発表した。それによると、福島第一原発事故により、農産物の生産量が大きく落ち込む中、コメの産出額は2010年とあまり変わらず、前年比-5.2%にとどまった。

 

放射能
他の農産物は30%の落ち込み

年間を見ると、農産物の産出額には大きな落ち込みが見られる。果実は2010年に292億円あった産出額が2011年には197億円と、32.5%も下落。野菜は551億円から389億円に29.4%、肉用牛も29.0%落ち込んでいる。

ところがコメだけは、2010年の791億円から2011年の750億円に、わずか5.2%しか減少していない。福島県では、コメの産出額が2008年から2011年まで、3年連続で減少しており、2009年~2010年にかけての下落率は16.6%にもおよぶ。

原発事故の年、福島のコメは「異常に減らなかった」ことが、年鑑からハッキリ読み取れる。

「毒米」批判もある中で

福島第一原発事故が発生したのは、2011年の3月である。田に水を張り、米を植えるのは、その2か月ほど後になる。放射性物質などによる田畑の汚染が心配される中、植えるか、植えまいか、農家は苦渋の決断を強いられた。

群馬大学早川由紀夫教授は、汚染された地域でとれるコメをあえて「毒米」と呼び、作付けしないよう、農家に呼びかけた。年鑑を見ると、法的に禁止されたごく狭い地域以外では、ほとんど農家がコメを作付けした模様だ。

食べて応援の嘘

だが、それだけ大量に作られた福島県産のコメをスーパーなどで見かけることは非常にまれだ。どうやら大手の業者に安く買いたたかれて、外食産業などに流されていったらしい。

2011年9月、あるブログでそんな福島県で米を作る農家の苦悩が、綴られ話題になった。問題のブログは「農家の婿のブログ」と題されたもので、福島で農業を営む男性が書いていたもの。美談とされる「食べて応援」も痛烈に非難していた。

「米がね、業者にクソ安く買いたたかれてるんスよ それが食品会社やら、外食産業に流れ込んでるんですよ」「直聞き情報として1俵8000円提示 中通りの伝聞情報として、1俵5000円提示 野菜だって似たようなもんでしょう 今日1玉98円の白菜を見ましたよ」
「わかりますかね 農家儲かってねーっすよ 足元見られてケツの毛毟(むし)られてるのが現実ですわ まあ彼らは大抵こんなことを言ってたりしますね『私共は復興を支援しております。食べて応援しましょう!』ふところ温まってるのはテメー等だけだクソった れ」(「J CASTニュース」より転載)


放射性物質を敬遠して、福島県産などの食品を購入しないことを「風評被害」と呼ぶ。この風評被害が拡大されれば、農家は補償を受けることができる。「食べて応援」よりよほど、消費者の健康にも農家の経済にもよさそうだ。

 

外部リンク

◆46農業産出額(Excelデータ) 
http://www.pref.fukushima.jp/2013/04/04-46.xls

◆「食べて応援」は幻想だ! 「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露
http://www.j-cast.com/2011/12/06115498.html

 

(以上、「税金と保険の情報サイト」から全文引用)

税金と保険の情報サイト トップ>http://www.tax-hoken.com/

 

福島県南相馬で脳卒中3.4倍 広島・長崎の被ばく者も<税金と保険の情報サイト>

税金と保険の情報サイト

トップ>http://www.tax-hoken.com/

福島県南相馬脳卒中3.4倍 広島・長崎の被ばく者も
 2013年5月12日 21:00
http://www.tax-hoken.com/news_aETOYyBZHM.html?right

▼全文転載

 

被ばくで脳卒中心筋梗塞

福島第一原発事故により大規模に汚染された福島県、南相馬市では、脳卒中の発症リスクが最大3.4倍にまで急増している。広島・長崎の被ばく者にも同様の循環器疾患が多くみられるという研究報告もあり、被ばくによる健康被害の拡大が心配される。

 

画像URL

http://www.tax-hoken.com/files/955/cc06bbdaa9e047a5776a4471b81994cd.jpg

非常に恐ろしいデータ

政府はこれまで一貫して、原発事故による被ばくリスクとして、がん以外の疾病を認めていない。

8日に衆議院で開かれた震災復興特別委員会参考人質疑では、放射性物質による高濃度の汚染が心配される福島県南相馬市の市立総合病院副院長、及川友好医師が地域の実情を訴えた。

その中で同医師は、東京大学国際衛生学教室と共同でデータを集めている、と報告。集まったデータを解析したところ、「非常に恐ろしいデータが上がってきている」と語った。

南相馬市では脳卒中の発症率が、65歳以上で1.4倍に、35歳~64歳では、3.4倍にものぼるというのだ。

放影研が発症リスクを調査

及川医師は、脳卒中リスクの増加について、「仮設住宅などの環境ストレス」を要因としてあげているが、実際には被ばくによるもの、とみるのが妥当だろう。

2010年1月には、放射線影響研究所(広島市・長崎市)が、比較的低レベルの被ばくでも、脳卒中や心臓病の発症リスクが高まることを発見。英医学誌のブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに論文を発表した。

同研究によると、広島では爆心地から1.1km、長崎では1.25km離れた地点で約1グレイの線量を浴びた人でも、脳卒中の死亡率が9%、心臓病の死亡率が14%高くなっていたという。

 

外部リンク


放射線影響研究所
http://www.rerf.or.jp/index_j.html

 

(以上、「税金と保険の情報サイト」から全文引用)

税金と保険の情報サイト トップ>http://www.tax-hoken.com/