「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

放射能>心臓への影響を考える2013年8月(2)

放射能>心臓への影響を考える2013年8月(1)
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/08/17/232521

 

昨日、このような記事を書きました。

本当は、子供の事を書きたかったのです。

昨日は、時間がなくパスしました。

私が書きたかったことを、ご存知の方は放射能汚染の健康への影響について、よく勉強されていると思います。

 

そうです。

ユーリ・バンダジェフスキー - Wikipedia

 

ユーリ・バンダジェフスキー博士の研究によると

子供の場合、心筋へのセシウムの蓄積が

20~30ベクレル(1kg)から心臓疾患の危険性が生ずる。

50ベクレル(1kg)を超えると、死亡の危険性が生ずる。

 

ざっと、概略このようにコメントされています。

 

心臓の大きさ

心臓の大きさの目安はだいたいその人の握りこぶしぐらいです。重さは、大人で250~300g程でグレープフルーツ約1個分の重さです。形はラグビーボールの上部3分の1を切り取ったような形をしていて下が尖っています。

(一部抜粋引用)

 

を、考えるなら!子供の心臓は、これ以下のはずです。

上記

20~30ベクレル(1kg)

50ベクレル(1kg)

の数字を、実際の子供の心臓である、「3分の1~4分の1未満」に置き換えてみてください。

 

そうすると、1kgで示されたより、「恐ろしい数字」が浮かんできます。

私が、昨日言いたかったのは、この点です。

 

 ★ご参考

 「突然死」関連記事の仮まとめ(1)2013年4月
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/04/19/010854

今日は、暑かった?(残暑対策&酷暑対策)

★この手の記事を、しつこく書くのは、余りに外で働く環境が厳しいからです。

私自身も苦労しています。

という事は?体調管理に苦労されている方が多いのでは、無いか?と思い参考までにと思い書いています。これは、あくまで外で体を使って働く人用の酷暑対策です。

普通の人が、1日3.5リットルも(朝~夕方)水分補給をしたら、多すぎです。私も、休日は、半分以下です。

 

(以下、本文)

今日の東京地方
最高気温 35度
最低気温 28度でした。

昨日、一昨日もう一日前と涼しい(東京では)ところで仕事をしていたので、今日の暑さはこたえました。

水分を、朝起きてから18時に仕事が終わるまでに、足し算すると、3.5リットル摂取していました。このうち、2.5リットルは汗で出たと思われます。

気温自体は、以前の36度~38度の時に比べると、はるかに涼しいです。現在の室温が30.3度で、私の部屋にしては涼しいはずです。34度とか37.8度の事がありました。

でも、一旦気温が下がり、しかも涼しいところで働くと、少し暑さが、ぶり返すと気温以上に自分の個人的な体感温度が、上昇してしまいます。

汗を大量にかいた証拠は、手の甲にありました。指の付け根に塩が残っていました。最近、あまり感じたことがありませんでした。

以前、日記で暑さ対策を書きました。
現在は、その時とだいぶ違う事をしています。


昼間飲む飲用水は、全部ノン・カロリーのスポーツ・ドリンクにしました。500ミリ・リットルのペットボトル4本を、半分~全部まで量を変えて、冷凍して朝、冷蔵している分を足して、持っていきます。

最高に暑さを体感する時は、これでも足りず、500ミリリットルを買い足します。今日は、そうなりました。ここ3日?4日くらいは、1.5リットルで足りていました。

と言う分けで、現在の私の水分補給は、以前の日記に書いたのとは、違います。余りの東京の暑さが、さらに暑さ対策を強化してしまいました。

更に、工夫があります。
100円の保冷袋を二重にして使います。
更に、それを一回り大きい、100円の保冷袋に入れます。これ位しないと、昼過ぎまで氷が持ちません。こうすると?15時過ぎまでは、「氷水」が飲めます。

しかも、それが「ノン・カロリー」のスポーツドリンクであれば、厳しい暑さ対策としては、単なる水を飲むより、はるかに効果があると思います。

塩分のコントロールは、素人には難しいと思います。塩分を取りすぎず、足りな過ぎずを、スポーツドリンクに任せているのです。そして、ノンカロリーにすることで、カロリーの過剰摂取を回避しています。

現在の(北海道を除く)酷暑!!列島で「無事に」生きて行こうと思うなら?

これくらいの努力は、当然のことだと思います??



★肝心の?効果は、あるの??
一応、効果を検証?してみます。

昨年までは、夏に必ず一回は(または、それ以上)体調を崩して、回復するのに日数がかかりました。

今年は?体調を崩しても??
一晩で、大体回復します。
しかも!朝が早いため、去年までより、かなり寝不足です。

以上、ご参考まで。

 

★冷凍ペットボトルを作る方法は、以前書きました。

冷凍ペットボトルを持って外出する時、ペットボトルをアルミ・ホイールでビッシリ巻くのが、「コツ」です。加えて、100円ショップの安物の保冷袋3枚重ねです。

これにより、冷凍ペットボトルが長持ちします。

 

★私の記事数は、多すぎで探すのが自分でも大変でした?ご参考

熱中症 水・塩・冷で命を守ろう【社説】<東京新聞 TOKYO WEB>
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/08/04/061518
夏の暑さ対策(熱中症から身を守るために)2013年7月
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2013/07/24/092211

 

霧笛(難船) (歌曲) ちあきなおみ

ちあきなおみ 「霧笛(難船)
http://www.youtube.com/watch?v=dnp6_4Cn6e0
 アップロード日: 2010/09/11
作:Oulman 日本語詞:吉田旺 編曲:倉田信雄
原曲は、Amalia RodorigueのFADO「NAUFRAGO(難船)」

 

 

★私の個人的な好みにより、毎日「オマケ」があります?

嫌いな方は、スルーしてください。

雪が降る {Tombe La Neige} (フランス歌曲)岸洋子

雪が降る Tombe La Neige -岸洋子 Yoko Kishi
http://www.youtube.com/watch?v=y2NiZEzmGJU
 アップロード日: 2011/10/17
訳詩 あらかはひろし / S.Adamo

 

私は、「岸洋子」さんの特徴が一番出ているように思うので、この曲が好きです。

 

(元歌)

雪が降る(訳詞付) - Adamo
http://www.youtube.com/watch?v=95HvXTBjtK0
アップロード日: 2011/02/11

 

 

★なぜ??「毎日オマケ」があるのか??

原発・放射能汚染ブログなど、誰も書きたくはない!と思います。

私も、書きたくて書いているわけでは、ありません。

ですもので?書いているほう(私)も、しょっちゅう?書くのがイヤになります。

 

「時々?自分の好きな歌でもアップしておこう」と考えました。

 

時々→毎日

 

に変化し?現在に至っております。

更に高じて?ブログのトップに来るようになりました??

 

普通は、読んでほしい記事がブログの当日のトップに来ると思います。

以前は、私もそうしていました。

 

しかし??

現在は、何らかの検索や拡散から訪問される方が、ほとんどです。

ならば??

記事の重要性で、記事の順番を決める必要は、ありません。

自分の「好み」を先頭に出そう!

そうしたら??自分が探しやすい!!と言う身勝手な理由により

「歌」が先頭に来るように、現在なっています。