「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

牛肉汚染問題(2) 2011年07月21日 21時

牛肉汚染問題(2) 2011年07月21日 21時


これは、本当に困ったと言うべきか、やっぱりと言うべきか??
判断に迷うところです。

以下、新聞記事を辿ります。

※読売(2011年4月1日00時58分  読売新聞)
福島・天栄村産の牛肉、規制値超える放射性物質
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110401-OYT1T00056.htm?from=popin
この時、既に汚染の存在が、判明しています。

※社会】   東京新聞
餌汚染牛 新たに505頭出荷
2011年7月19日 朝刊

※汚染疑い牛、1485頭に…出荷新たに6県から
(2011年7月21日01時33分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110720-OYT1T01227.htm
<一部引用>
 これで山形、宮城、福島、新潟各県で判明している約850頭を含め、汚染された疑いのある稲わらを食べた牛の出荷数は9県で約1485頭になった。各県などは牛の流通経路を調べ、残っている肉については放射性物質の検査をする。
<これが、最新記事です。>


※更に、稲藁の汚染>
朝日
宮城産のわら、4業者が6県に出荷 原発事故後収集
http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY201107190849.html

(2011年7月20日21時48分  読売新聞)
宮城から仕入れた稲わらからセシウム…秋田
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110720-OYT1T01026.htm

宮城産わら なぜ全国へ 良質で一括大量購入可能(河北新報社
2011年07月20日水曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110720t15013.htm

岩手の稲わらも汚染…個人取引多く流通把握困難
(2011年7月21日10時38分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110721-OYT1T00190.htm

岩手県の稲わらからも高濃度の放射性セシウム
(2011年7月20日20時10分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110720-OYT1T00881.htm

※そして、やっと、このような対策が出てきました。
規制値を超えた牛肉、国が買い上げ焼却処分へ
(2011年7月21日19時39分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110721-OYT1T00844.htm


以上から、分かる事は、汚染牛の存在が、4月1日の段階で、判明していた事です。

そして、7月半ばに続々と汚染牛の出荷が報道されています。

同時に、「汚染稲わら」の存在が、報道され始めました。
これを、恐れて「汚染」を隠していたのでは、ないか??と推測します。

何故か??
汚染が、宮城県と岩手県に広がっている事を、出来るだけ伏せておきたかったのでは、ないか??と、推測します。

そして、いつもの通り、隠し切れずに、表面化してしまったと思います。これで、又、風評??実害??の拡大です。

放射能汚染の、二次拡大になってしまう事に、どうして気が付かないのか???疑問に思います。

推測される事は、もう大分、汚染牛を流通させてしまっているのではないか??との疑いが、あります。

何とも、言いようがありません。
やはり、補償金の支払いを惜しんでは、ならない。これだけは、言えると思います。
他は、チョト、コメントが出来ません。思いつきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aコメント・・・・・・・

もう「牛」じゃないんですよ

牛を「人間」に置き換えて考えるべきですよ

じろうコメント・・・・・・・

そうなんですか。そうですよね、汚染地帯に人間が、いるのですから・・

Bコメント・・・・・

この問題は東北とか一部のことではなく日本中の問題ですね。

じろうコメント・・・・・

Bさん、その通りだと思います。汚染は、人又は、人の経済活動を通じて全国に広がります。それを、ご理解ください。
コメント、ありがとうございます。

Cコメント・・・・・

こんばんは
政府、行政、公務員は原点を忘れていると思います.。
自分達を守ることのみを考えているように思えます。
税金を納めているのは日本国民です。(外人も居ると思いますが)
税金を納める人を(人口)減少させる事を気付いているのでしょうか?
国民を守ることが自分達を守る事だと解っていない、って事は阿呆なのでしょうか?
NHKも然りです。受信料を支払っているのは誰か、気付いている人は居ないのかな?
日本をどうしたいのだろうか?今現在、自分達が良ければ良いと思っているのでしょうね。

じろうコメント・・・・・

Cさん、コメントを、ありがとうございます。

Dコメント・・・・・

ちょっと、岩手もですか、岩手の野菜は比較的安全だと思っていましたが、畑にも降ったということ? 岩手産の玉子はどうでしょう?