「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

一旦、事あらば???   2011年08月02日 22時

一旦、事あらば???   2011年08月02日 22時

福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールが、「崩壊」したならば・・・・・??

飛行機か新幹線に乗って、「西」へ逃げるしか、方法が無い!!!
と、申し上げました。
しかし、他の会員さんからのコメントを見て、時間的に「無理」があると、考え直しました。

そこで、一応、間に合わない場合の対応方法です。

47NEWSから、引用
★【福島原発事故】放射性物質からどう身を守るべきか/各地の放射線量/(Q&A)屋内退避や避難が大原則
http://www.47news.jp/47topics/e/200463.php

ここに、ザット簡単な説明があります。
「備えあれば、憂いなし」です。

次善の策は、「屋内退避」です。当然では、ありますが事前にシュミレーションしておけば、「イザ!!」と言う時に、体が動きます。
※車での、「避難」は渋滞に巻き込まれ、身動きが出来なくなる恐れがあります。

ご自宅での、「屋内退避」の手順を考えておく事を、お勧めします。
他の災害にも、応用できる部分もありますので、無駄にはなりません。

※基本は、出来るだけ「屋内」の深い所に隠れる事です。
換気扇を回しては、ダメです。外の空気を室内に、入れてはイケません。地下室が、あれば、そこに避難します。
時間に余裕があれば、ガムテープなどで目張りをして「放射能」の侵入を防ぎます。
このとき、ウイルスに対応したマスクが、あると役に立ちます。
対放射能用にも、使えます。これを、備蓄しておくと良いですネ!

後は、放射能雲の通り過ぎるのを、待ちます。
情報入手のため、ラジオは必需品です。
何日か分の飲料水・食料の貯蔵をしておいた方が、よりベターです。

放射能雲が、通り過ぎた後に、国が出す指示に従います。

以上が、基本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aコメント・・・・・・・

想定されたこととは言え、、
ほんとに困ったことになって来ますね、、。

もう、いい加減になんとかしてくれ〜!と
叫びたい、、。


北の山じろうコメント・・・・・・・
コメント、ありがとうございます。4号機のプールを作り直すまで
この緊張は、続きます。辛抱強く、気長に待つ、しかありません。
緊張しすぎず、油断せず。