「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

中間貯蔵2カ所設置を提案 福島・楢葉町が国に

MSN Japan産経ニュース
中間貯蔵2カ所設置を提案 福島・楢葉町が国に
2012.2.15 20:09
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120215/dst12021520100010-n1.htm

 東京電力福島第1原発事故を受け、除染作業で出る汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設について、福島第2原発が立つ福島県楢葉町が、同原発周辺を含め同県双葉郡内に2カ所設置するべきだと国に提案していたことが15日、関係者への取材で分かった。

 国が設置受け入れを要請している双葉郡8町村で、設置に前向きな姿勢が明らかになったのは初めて。

 ただ、中間貯蔵施設の受け入れについて協議している8町村の間で合意が得られている段階ではなく、先行きは不透明。中間貯蔵施設は事故があった第1原発周辺に1カ所設置するとの見方が出ていた。

 楢葉町の草野孝町長は「福島第1原発周辺だけでは余裕がないと思われ、2カ所での分散型を提案した」と説明。「国から要請があれば協力を検討するが、楢葉町への受け入れを提案したものではない」としている。