「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

世論操作(情報操作)

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


これは、実はしょっちゅうやっています。国民が気が付くか??付かないか???
が問題ですが。
最近では、経済産業大臣の引きずり降ろしがありました。多分、無かった事を大々的にマスコミが報道しまくって、強引に世論を作ってしまいました。原発利権に非常に都合の悪い大臣だったからです。キッカケを作ったのは、あるマスコミのようです。そこが速報で報道したために、各社が追随して「アット」言う間に、大臣辞めろの大合唱になってしまいました。原発利権に逆らえない「ノダ」は、あっさりと辞表を受け取り、原発問題に前向きに取り組もうとした大臣は、止めざるを得ませんでした。

小沢問題も、全く同じです。単に、話が出た段階で「犯罪者」にされてしまいました。私は、別に小沢氏が好きなわけでも、応援しているわけでもありません。利益誘導型の旧来の政治家であり、キライです。しかし、検察がマスコミを誘導して捜査の段階から一人の人間を、犯罪者に仕立て上げてしまう事には、絶対反対です。

立件は、ムリであったので検察は、起訴を断念しました。しかし、実態の良く分からない市民団体が、検察審査会に起訴の申し立てをして、2回目に無理やり起訴が決まりました。現在、公判中ですが、どうみても冤罪としか思えません。

陰で何かやっていたとしても、それを証明できない限り「犯罪者」では、ありません。
これも、情報操作(世論操作)の典型的な例です。

もう一つ、言葉で誤魔化すやり方があります。
「原子力村」
こう言うと、なんだか一部の「オタク」っぽい人達が集まって、何か遣っているような雰囲気があります。「村」ですから、大した事は、していないように一見思えます。
ところが、『ぎっちょん!!!』
日本最大の伏魔殿だとは、分かりにくいと思います。
「言葉」を利用して、分かり難くしているのです。
「原子力村」なら、マスコミに出ても見過ごされる事が多いと思います。
これが、「原発利権」と表現したらどうでしょう???
お金の規模からして、かなりの利権があるな???
と分かります。あえて、「原発利権」と言う言葉を使わずに、「原子力村」と言う言葉を使うことで、原発利権の正体を隠す事に、マスコミも協力してきたのです。理由はマスコミも、「仲間」だからです。東電が一昨年、使った「広告宣伝費」は、『約116億円』です。どうして、地域独占の公益企業がこんな宣伝をする必要があるのですか??
現地対策費まで含めると『200億円』です。株主総会で報告された数字です。電力会社全体なら、一体いくら広告宣伝費を使っているんでしょうネ???これが、マスコミが、原発利権の走狗となる一番大きな理由です。


原発事故の始めのうちは、全く批判的な記事や問題に踏み込んだ記事は、新聞でもほとんどありませんでした。さすがに、昨年後半から、大分マスコミの姿勢も変わってきました。私には、そのように見えます。政府に一番協力してきたNHKの姿勢に変化が見られます。新聞の社説も地方新聞を中心に変わってきました。

「変えたのは、国民の力だ」と私は思います。デモをしたり、反対やその他の署名集めをしたり、小規模とは思いますが、マスコミの不買運動もあったと思います。NHKの受信料は万件単位の不払いにあっています。このような国民の意識、行動がマスコミの姿勢を買えさせたのだと思います。

事実を知り、そして国民自身が行動しなければ、何も変わりません。

★ご参考(スミマセン、アメーバのURLです)
通販生活の「原発住民投票特集号」CM テレビ朝日が流さず★マスコミが電力業界のコントロール下にあ
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11086972377.html

ジャーナリズムは、死んだか!!!
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11087637227.html

こんなテレビ局の、姿勢を許せますか??
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11082715702.html

マスコミは、ドーシテ電力会社に牛耳られてしまうの???
2011-11-04 17:03:03
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11068487077.html


鉢呂前経産相の追放劇に見る「マスコミ」の堕落ぶり!!
2011-10-15 20:23:16
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11048973854.html

鉢呂大臣が『死の町』発言他で寄ってたかって引き摺り下ろされた訳??
2011-10-05 00:10:51
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11038399722.html

原発利権の陰謀か???鉢呂経産大臣追い落としか???
2011-09-15 08:55:47
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11018389401.html

鉢呂経産相辞任について
2011-09-12 23:17:35
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11016214286.html