「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


ワタミの社長は、メデイアの前では立派な事を言います。都知事選挙のも立候補しました。
優れた経営者としても紹介されたことが、あります。しかし、「会社の利益」を上げるだけが
立派な事なのでしょうか???
私は、「大いに」疑問を、感じます。このような悲しい事を減らしていかなければならないと思います。

47newsから引用
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html


 自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記

 居酒屋チェーンのワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん=当時(26)=が入社2カ月後に自殺したのは「長時間労働による精神障害が原因」として、神奈川労働者災害補償保険審査官は21日までに、遺族の労災申請を不支給とした横須賀労働基準監督署の決定を取り消し、労災と認定した。遺族側の弁護士が同日発表した。

 決定書は「時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」とした。決定は14日付。
2012/02/21 20:25 【共同通信