「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

20120222 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章−1

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/


YouTube  から引用
20120222 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

http://www.youtube.com/watch?v=rIf6CaPgvzc&feature=player_embedded

tacc77 さんが 2012/02/22 にアップロード
ノーカット(wma)
http://goo.gl/lv0Nm


書き起こし「ブログ」
「ざまあみやがれい!」
クウェート、原発計画やめる 「正常な神経を持ってればそうだろう」小出裕章 2/22(1)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65791743.html

2012年2月22日(水)、小出裕章氏が、毎日放送「たね蒔きジャーナル」に出演。
クウェートが原発をやめたことに関して言及しました。

=====(文字おこし、ここから)

水野「京都大学原子炉実験所助教、小出裕章さんに伺います。小出さんこんばんは」

小出「こんばんは」

水野「よろしくおねがいしますー」

小出「よろしくおねがいします」

水野「東京には近藤さんです」

近藤「あ、よろしくお願いしまーす」

小出「よろしくお願いします」

水野「まず今お伝えしたニュースで。クウェートが原発計画をやめたと、いう話。小出さん、わずか事故から4ヵ月後にこういった判断を下す国が…外国にはあるんですね。」

▼クウェート:原発断念 福島事故で安全性疑問視 - 毎日jp(毎日新聞)

小出「すいません。今の今まで知りませんでした。」

水野「ええ」

小出「はい」

水野「どう感じられます? 第一印象ですけど」

小出「え…まあ、正常な神経を持ってればそうだろう(苦笑)と思います」

水野「ああ。」

小出「はい」

水野「近藤さーん」

近藤「はいー」

水野「事故から4ヶ月で、決定ですって。クウェートは」

近藤「やっぱりその…原発を断念した理由はまあ福島だっていうんですから、そうでしょうけども。いわゆる中東でこういう計画があって放棄するってことは、核を放棄するっちゅうことですよね」

小出「その通りです」

水野「ああ! そういうことなんだあー…」

近藤「そういう意味では、あの、実に立派だと思いますよ」

小出「はい」

水野「…単に、エネルギーという枠だけではないわけですね」

小出「はい、まあ…」

水野「なるほど」

小出「中東とか、もそうですけども。原子力発電をやるということは、何がしかは必ず核を開発するということと結びついて、います。ん……クウェートという国がどこまで本気だったかは知りませんが。やはりこれはやばいと、思ったのだろうと思います」

水野「はい…。え…そして、最初にお伝え致しました、アメリカの原子力規制委員会が、公表した内部文書のニュースなんですが。これはですね。小出さん。あの、まず、わたくしが、ああ、こういうことかって思いましたのは。アメリカも、事故直後から自体の深刻さをよくわかっていて。で、最悪の事態を想定して人を逃がそうとしたわけですよね。」

小出「そうです。」

=====(文字おこし、続く)

クウェート:原発断念 福島事故で安全性疑問視
毎日新聞 2012年2月22日 15時00分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120222k0000e030219000c.html