「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

三菱商事や三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、パナソニックなどの大阪に本社の話

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/

★最初の情報入手もとの記事に訂正が有り、一部訂正しました。
★阿修羅♪ >
三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行が本社を大阪移転することはどういうことか認識しましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/396.html
(投稿者 Chick 日時 2012 年 2 月 26 日 10:09:14: MTL9HdVknmH.A)

(話の出所)
木下黄太ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
本日の各社移転についての記事に関して。
2012-02-26 12:47:17 | 福島第一原発
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/677fb8324d5293e8fbdeb850da35fd44
★管理人追記、ご参考
「2/24(金)の都知事会見」の真ん中くらいで、その話に触れています。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako24.htm



話の出所は、「木下黄太のブログ」のようです。石原都知事が、定例記者会見の中で質問に答える形で、確かにこの件に触れていて、肯定していました。ですから、以前からある話のようです。

石原都知事の会見を久しぶりに聞きましたが、「ボケ老人」などと陰口を言われていますが、今の国会議員が、とてもかなわない見識があります。実際に聞いてみると、違いが良く分かります。石原さんが、プロの政治家なら、今の国会議員は、全部アマチュアの大学生か高校生ですネ。

ですから、この話は「石原都知事が、定例記者会見」の中で触れたと言う事しか、裏付けがありません。一応、事実と「仮定して」話を進めます。ニュース・ソースが上記のものですから、誤りでしたとか、やっぱり止めましたとなる可能性も有ります。

それでも、取り上げたのは、話が非常に重要だからです。
日本の中枢とも言える、メガバンク3行と大商社、パナソニックなどが本社を、大阪に移転するには、(ものすごく)大きな理由があるはずです。政府や行政の上層部とベッタリのこれら企業の本社移転を、政府も行政の上層部も快く思うはずがありません。それでも、あえてそうするには、しなければならない理由が、あるはずです。

それは、何か???を、考えなくては、なりません。

当然ながら、政府や国家行政の上層部は、国民の知らない重要情報を持っています。その一部は何らかの形で、大企業の上層部に伝えられるでしょう。又、大企業独自の情報網もあると思います。

何かが、あるから本社移転と言うような話が出てくるのです。
二つ理由が、考えられます。

①首都圏直下型地震の発生が、明確に予想されている。
②放射能汚染が、ひどく、とても本社を東京には、置いておけない。

私には、これ以外の理由は思いつきません。
どちらにしても、大変な話です。①については、「御用地震学者」は、地震発生の予想は出来ません。出来ないと言うのが、公式見解だからです。実際には、出来ます。出来る学者には、研究予算は、出ません。という訳で、①はやや根拠が、弱いと思います。無い訳では、ありません。

となると、②の理由が本社移転の根拠と推測されます。放射能汚染については、データは、まともに出していないと考えるべきです。東京東部で、「エ〜〜???」と言うような、高濃度のホットスポットが、発見されます。下水処理場でも高濃度に汚染された下水汚泥が昨年の早いうちから検出されています。ここへ来て、セシウムの降下量の増加傾向が確認されています。
そして、問題なのは、プルトニウム・ウランと言った人体への悪影響が大きい核種については情報を出しません(政府)。

すでに、かなり汚染されている所に、大型の余震が来て、4号機のプールが崩落したら、どうなりますか???
東京は、人間の住める汚染の上限を超えてしまうと思います。

すでに、東京の汚染濃度が高すぎるから、逃げ出すのか??

4号機プール崩落に備えて、逃げ出すのか???

首都圏直下型地震に備えて、逃げ出すのか???

理由は、この三つのうちのどれかでは、ないかと思います。

どれであっても、住民にとって、良い話ではありません。
とにかく、若い人は関東脱出を真剣に考えるべきです。
15歳以下くらいのお子さんのいるご家庭では、奥さんと子供さんを
関西・九州・北海道方面に疎開させるべきだと思います。
単身赴任の、反対ですネ???
事態は、それくらい深刻だと思います。