「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行の本社大阪移転についての(記事取り下げ)

はてなブログ目次 http://hatenadaiarimokuji.blogspot.com/

★やはり、情報に不確かな点があり、記事もとの「木下黄太ブログ」で記事取り下げになりました。よりまして、本ブログの記事も取り下げます。


木下黄太ブログから全文引用
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/677fb8324d5293e8fbdeb850da35fd44

本日の各社移転についての記事に関して。
2012-02-26 12:47:17 | 福島第一原発

 あれから、さらに情報取材をしています。しかし、他からの裏づけがありません。都知事会見の中で、記者が尋ねて、石原都知事が回答している会見の内容は、前の記事の内容のままです。それに関して、他の確認がとれません。もちろん聞いている記者の認識が違う場合は、元からありえるのですが、都知事はそれをそのまま認めて、応答していました。しかも中身に関して詳しく知っているという前提としか思えない問答を都知事はしています。記者は背景情報に詳しいメディアでフリーランスとして書かれているようです。通常、この問いかけが間違っている場合、都知事が会見で、応対することは、考えられないレベルの話です。しかし、石原都知事が、何らかの勘違いで、話している可能性も否定はできません。ただしその場合、会見での訂正がはいると思いますし、録画公開において、何らかの注釈が普通に考えてつくはずですが、それは都庁側が何らかの事情で、できていない可能性も、否定はできません。 

 会見で語られている以上、そのままの話としてよいのですが、二重三重に、認識や事柄の捉えかたが違っていて、誤った内容として、伝えられている可能性を、僕も完全に否定できません。会見の内容というのは、一定程度確実なものとして、捉えるべきなのですが、いろんな東京の情勢を考えると、人々が昔のとおり、厳密に対応できているとは言えない可能性もあります。

 いろいろ考えましたが、一度記事は下げます。都知事の誤認と都のチェックが不十分という二重の落とし穴である可能性を考えます。



最初の情報入手先
★阿修羅♪ >
三菱・三井・住友の旧財閥系中核商社、銀行が本社を大阪移転することはどういうことか認識しましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/396.html
(投稿者 Chick 日時 2012 年 2 月 26 日 10:09:14: MTL9HdVknmH.A)


(話の出所)
木下黄太ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
本日の各社移転についての記事に関して。
2012-02-26 12:47:17 | 福島第一原発
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/677fb8324d5293e8fbdeb850da35fd44

★管理人追記、ご参考
「2/24(金)の都知事会見」の真ん中くらいで、その話に触れています。
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako24.htm

ですから、この話は「石原都知事が、定例記者会見」の中で触れたと言う事し
か、裏付けがありません。一応、事実と「仮定して」話を進めますニュース・ソースが上記のものですから、誤りでしたとか、やっぱり止めましたとなる可能性も有ります。

それでも、取り上げたのは、話が非常に重要だからです。
日本の中枢とも言える、メガバンク3行と大商社、パナソニックなどが本社を大阪に移転するには、(ものすごく)大きな理由があるはずです。政府や行政の上層部とベッタリのこれら企業の本社移転を、政府も行政の上層部も快く思うはずがありません。それでも、あえてそうするには、しなければならない理由が、あるはずです

それは、何か???を、考えなくては、なりません。
以下、削除