「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

【小沢氏無罪】起訴は有効…判決で3つの争点は〜テレ朝ニュース(動画あり)

テレ朝ニュース(動画あり)
【小沢氏無罪】起訴は有効…判決で3つの争点は(04/26 11:46)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220426018.html

(記事全文引用)
 元秘書らと共謀し、政治資金収支報告書にうその記載をしたとして強制起訴された民主党元代表の小沢一郎被告(69)に対して、東京地裁は無罪を言い渡しました。

 判決理由の読み上げは現在も続いています。裁判所は、1点目の争点だった「起訴は有効か」について、「手続きが違法で無効とは言えない」として有効だと判断しました。次に「うその記載があったかどうか」については、「被告の政治活動への影響をおもんぱかったことが背景にある」として、元秘書らが故意にうその記載をしたと認定しました。さらに、一番の争点であった「共謀があったか」については、4億円の簿外処理について元秘書から小沢被告が報告を受けていたことは認定しました。この後、裁判所の判断が示されますが、証拠から被告の共謀は認められなかったと判断したとみられます。また、検事が事実と異なる捜査報告書を検察審査会に出していた問題を挙げ、「あってはならないことだ」と厳しく非難しました。そのうえで、「検察庁などで十分調査のうえで対応されることが相当だ」と踏み込んで言及しました。