「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

世論操作と洗脳(1)情報活動

★今日は、「世論操作と洗脳」がテーマです。日本政府や行政、一部大企業・団体などが国民向けに行う場合もあります。

★しかし、外国政府も情報収集、各種工作活動を行っています。外国の情報活動(非合法活動を含む)を行う組織をご存知ですか???

★日本周辺の関係が深い外国と「優秀である」と評価の高い情報機関を、以下列挙します。

★「Wikipedia」からの引用
日本
日本の情報活動を担う機関- Wikipedia
内閣情報会議 合同情報会議
内閣情報調査室
警察庁 警備局
警視庁公安部
警察署警備課・公安課
公安調査庁
ほか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E9%96%A2

アメリカ
アメリカの主な国外活動情報を行う機関- Wikipedia
アメリカ国家安全保障局(NSA) アメリカ国防総省の諜報機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E5%B1%80
DIA=国防総省情報局(Department of defense Intelligence Agency 通称;国防総省情報局)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%9B%BD%E9%98%B2%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80 
アメリカ中央情報局 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80

ロシア
ロシア対外情報庁(略称:СВР)、英語(略称:SVR)- Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%AF%BE%E5%A4%96%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%BA%81
ソ連時代のKGBで対外諜報を担当していた第一総局の後継機関
CIS諸国における諜報活動 [連邦保安庁 (FSB)]

中華人民共和国
中華人民共和国公安部 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E5%85%AC%E5%AE%89%E9%83%A8
中国共産党中央統一戦線工作部
中国人民解放軍総参謀部第二部

イギリス
イギリス情報局秘密情報部
旧称[『MI6』(エムアイシックス、Military Intelligence section 6 - 軍情報部第6課)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%B1%80%E7%A7%98%E5%AF%86%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%83%A8
イスラエル
イスラエル諜報特務庁
英語: Institute for Intelligence and Special Operations
イスラエルでは、一般的に「ハ-モサッド」
日本では、「モサド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E8%AB%9C%E5%A0%B1%E7%89%B9%E5%8B%99%E5%BA%81
台湾
台湾の諜報・情報機関
中華民国国防部軍事情報局
国家安全局 (中華民国)
ほか
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E8%AB%9C%E5%A0%B1%E3%83%BB%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E9%96%A2
韓国
大韓民国国家情報院
韓国中央情報部(KCIA)〜「国家安全企画部」〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E6%83%85%E5%A0%B1%E9%99%A2
北朝鮮
朝鮮民主主義人民共和国の諜報・情報機関
朝鮮人民軍の情報機関
秘密警察の情報機関
朝鮮労働党の情報機関
朝鮮労働党対外情報調査部(35号室、対外調査部)
朝鮮労働党作戦部
414連絡所
915病院
ほか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%B0%91%E4%B8%BB%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%AB%9C%E5%A0%B1%E3%83%BB%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%A9%9F%E9%96%A2


★ごく一部だけ、ピックアップしましたが、よく沢山あるものです。このほかの国も、日本に情報活動要員を常駐させていると思われます。どこの国も似たようなものですが、このような視点から見ると、「スパイだらけ」です。

★そんな中で、私たちは生活しています。ある傾向を持つ人達は、スパイの手先としてスカウトされます。時々、外国のスパイ事件に関係して日本人が逮捕されますが、その一例です。

★そして、一番国民にとって問題なのは、情報機関だけでは有りませんが、外国政府が自国に有利な状況を日本国内に作り出そうとして、様々な形で、情報操作をしようとすることです。今は、それほど話題になりませんが、東西冷戦の時代には、旧ソ連の日本国内での活動は活発でした。ですから、左翼系の組織の多くは旧ソ連に浸透されていました。簡単な話、ソ連の金を受け取れば、否応なく影響下に置かれます。ソ連のスパイが、「はい、どうぞ」と金を出すわけでは、ありません。団体、会社、個人などを経由してお金を出すので、受け取る方は最初は分かりません。どっぷり、漬かったところで「ナニを、してください」と言うような話になるのです。協力的であれば、それがソ連経由の事だとは、分からないかもしれません。協力的でない人には、ちらほらと「脅し」がかかるわけです。

★もっと、まずいのが大々的にテレビなどのメデイアを使って工作する場合です。これは、かなり『お金』が必要ですので、金持ち国しか出来ないと思います。そうです、「同盟国」のアメリカです。

★つまり、「同盟国」であろうと、敵性国家であろうと、常にこのような活動を日本国内でしているという事実を、日本人は、もっと認識するべきであろうと思います。

原発問題や放射能汚染と無関係のようですが、実際には密接な関係があります。核アレルギーの酷かった、日本人に原発を納得させたのは、日本政府ばかりでは、ありませんよ。これは、原発導入当時の事を調べれば、すぐ分かります。そして、その後「原発」にのめりこんでいきますが、それが国内事情ばかりであるとは、思えません。

★放射線被曝問題にしても、そうです。原爆被曝被害を、少なく見せたかったのは、どこの国でしょう???普通に考えると、原爆を投下した国でしょうネ??そして、原爆被曝被害は、日米共同研究の形が、当初とられました。別の見方をすると、日本が自由に研究する事が出来なかったと言う事です。

★それどころか、「IAEA」や「ICRP」といった、原発(核兵器も含む)推進の国際機関に組み込まれていきました。そして、国内では『低線量被曝の健康被害は無い』と言う公式見解が、今も続いています。アメリカにおいてさえ、『低線量被曝の健康被害はある』と科学界で認められているにも、関わらずです。

★『日米同盟』と、今普通に言います。ある時期までは、このような言葉を使えば、マスコミから猛烈に叩かれたでしょう。「日米安保」としか言えませんでした。いつの間にか、言葉のすり替えが、行われました。これなどは、アメリカの対日工作が成功したと言う事だと思います。気が付かないうちに、こうなっていました。そして、今日本国内にはアメリカの代弁者のような政治家、マスコミ、識者だらけです。

★ほとんど、アメリカの属国か植民地のような感があります。日本の政治や行政が無能であり、マスコミが政府の情報統制にヤスヤスと従うのは、ある外国政府にとっては好都合なのです。

★世論操作や洗脳、情報統制に無関心であれば、気が付いたら外国の支配下に置かれるのです。もう、この際、アメリカの特別自治州になってしまった方が、良いのでは無いか???と思えるくらいに、日本の国家としての独立は失われているように、私には見えます。

★日本が弱体な国である、バカな国である。これは、アメリカのみならず、全ての周辺諸国にとって都合のよい事なのです。弱体化されていることに、気が付かず、愚かにされていることに気が付かない、日本国民は、本当に???だと思います。独立国として、やっていく気があるのかな???と疑問に思えます。


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/
☆記事目次
http://lodgrxfyurruit5gdgyryuuyf.blogspot.com/