「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「メーデー」を見て思ったこと(共産党への要望)ーその2

日本共産党には、明確な欠点があります。それは、現在の党綱領を掲げている限り、政権を取る事も、政権に参加することも出来ないと言う事です。共産党自身もそれを理解していて、一時期「健全な野党です」などと言って、選挙を戦っていました。ハナから、政権に参加する意思はありません、と言っているようなものです。これは、政党として非常に無責任であると思います。

共産主義や社会主義の「本家」の西ヨーロッパの国々を見ると、結構左派系の政党が、政権に参加しているケースを見る事が、出来ます。フランスの現在、選挙戦中の大統領選挙を見ても、現サルコジ大統領の、対立候補は
決選投票、差は縮小=オランド氏がリード−仏大統領選調査
時事通信(2012/04/30-19:58)
http://jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012043000328

と言うような、状況になっています。対立候補との決選投票になり、現在対立候補が優勢な模様です。この対立候補が、『最大野党・社会党のオランド前第1書記』です。

★このような、ヨーロッパの政治状況を見るなら、日本の左派勢力の政治的失敗は、明らかです。フランスでは、社会党前第1書記が、優勢に大統領選挙を戦っています。日本の社会党は、既に空中分解して、その残りかすが「社民党」です。

★どうして、日本とヨーロッパでは「左派勢力の社会的存在感が、こうも違うのか???」、この点を、共産党には「真剣に」考えてもらいたいと思います。「旧社会党」は、一回、国民を大きく裏切り信用を完全に無くしました。その残りかすでは、ダメでしょうネ???

★と言うわけで、今日本の左派勢力は、「共産党」しか、ないのです。「共産党」が21世紀型の政党に変われるかどうか、非常に重要です。

共産党の欠点は、明らかです。19世紀型の思想をそのまま「墨守」しているからです。時は既に、21世紀です。20世紀にさえ時代遅れだった「党の綱領」を「墨守」して、変えないのなら『化石のような政党』が、地層の奥深くに埋もれてしまうでしょう。

★憲法、自衛隊、日の丸、君が世。これのみ考えても一般国民の考えとは、「地球と月」ほどにかけ離れています。国家として存続する意思が、あるのかどうか???疑問です。国を守る事を、最初から放棄している政党に将来を任せようとは、普通の人は考えないでしょう。共産主義の「本家」であった、旧ソ連を見るなら、日本共産党(他の左派政党も)のおかしさは、明確です。旧ソ連・現ロシアは軍事大国です。日本人が国旗として認めているのは、「日の丸」です。国歌として認めているのは、「君が代」です。これらを否定する所に、分かりやすい誤謬があります。

共産党が勢力を増やし政権に参加するためには、これらの綱領の全面的な見直しが、必要です。共産党系の勢力の強い労働組合が、ほとんど「日常業務を行う」と言う意味で、ダメなケースが多いのは、どうしてなのか???

★国を守る事を、最初から放棄している政党は、国民の多くから支持されることは、ありえません。その傘下の労働組合が、仕事をあまりしているようには見えず、待遇の改善ばかり要求しているように見える。これも、国民から支持されない理由です。

★政権に参加できるように、綱領を現実に合わせて変更して、国民が納得できるような政党に変わってもらいたい、このように願います。

★もし、共産党が自らを改革できなければ、右翼系の思想をベースにした政治勢力に未来を託す他に道は、なくなります。国民の選択肢を広くすると言う意味においても、共産党には、現実路線の方針変更してもらいたいと思います。

共産党の根幹をなす部分を、変更しなければなりませんが、変更すれば国民は、共産党をもっと支持すると思います。

★余計なお世話なのを承知で言わせて頂くなら、党名も変更していただきたいと思います。
日本共産党では、ダメです。工場労働者の代表のイメージが強すぎます。共産主義が発生した頃は、それで良かったたのでしょうが、今時代が違います。働く者の代表であるなら
「日本勤労者党」(仮称)、などに党名を変更していただきたいです。

★念のため、申し上げますが共産党に期待するから、このように申しております。然し、現在の共産党は支持出来ません。国民が安心して支持できる政党に、変わってもらいたいと願っています。


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/
☆記事目次
http://lodgrxfyurruit5gdgyryuuyf.blogspot.com/