「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

(速報)  千葉の野菜、果物の汚染(武田邦彦)

★中部大・武田邦彦教授のブログから転載
(速報)  千葉の野菜、果物の汚染
(平成24年5月3日)武田邦彦
http://takedanet.com/2012/05/post_d1b2.html

速報ですが、千葉のある市の市民が持ち込んで測定した野菜、果物の汚染の状態を下に示します。柑橘類は長期でいつも汚染されています。また大根の葉は一回ですが、これはセシウムの再飛散が原因でしょう。 福島、宮城、茨城、千葉、栃木、山形は注意が必要です。

この測定されたもの自体は市場に出ていないと思いますが、汚染されたにはそれなりの原因がありますし、その原因は広く北関東一帯は同じですから、市場にかなり汚染された柑橘類が出回っていると考えた方が自然です。

1キロ40ベクレル以上は食べられません。
図URL
http://takedanet.com/images/2012/05/03/bandicam_20120503_121256074.jpg
Bandicam_20120503_121256074

右の表で2月23日の夏みかんは206ではなく、202でした(訂正)。

(平成24年5月3日)

武田邦彦


« 自分と違う意見を聞くのが楽しい?! | | 諸行無常の科学的解釈・・・なぜ鐘の音は鐘に戻らないのか? »
[トップページへ戻る]> [■■■■ 速報やお答え]

(C) 2007 武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ