「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

身近にある、「ホットスポット」をご存知ですか???(その1)東京駅

★私も、一年で随分沢山の記事を書きました。内容は、ともかくとしてブログを書いて、1年で私くらい記事本数の多い人間も珍しいのでは、ないかと思います。「粗製乱造」そのままですネ???ですから、大抵の事は、一度は書いています。

★今後は、記事をリニューアルして、分かりやすく正確にするか??深くするか??止めるか??こんな感じになってきました。私は、続けようと思います。まだ原発問題や放射能の危険性を知らない人が、沢山いるように思うからです。多くの人が知り、新聞が正確な報道をするようになるまでは、ブログを書き続けようと思います。ですから、重複するような記事も出てくると思いますが、ご勘弁ください。

★「東京駅の新幹線ホームの空間放射線量が異常に高い」と言う、ウワサは今年になってから聞き始めたように思います。最初は、よくあるウワサだろうと思っていました。しかし、2月になるとブログに書く人も出て来ました。

★数日前に、それに関して気になるコメントを見て、その時は読み流したのですが、後で考えてみると、これはブログに書く必要が、あるなと気が付きました。多分、今後似たようなケースが出てくるかもしれないからです。

★詳しくは、数本ブログをご紹介しますのでお読みください。問題は、東京駅の新幹線のホーム付近の線量が、異常に高いことです。そして、これがウワサを呼び、実際に計測器を持参して計る人が出て来ました。皆、答えは同じです。やはり高いのです。

★この理由(原因)に関しては、いくつかの推測が出されていました。多くの人が、計測した結果、駅構内だけが線量が高く、出口に近付くに従って、線量が弱くなり、駅を出てしまうと、周辺の線量と同じになる事に着目した人が、ある推測を、なにかの記事のコメント欄に書いていました。私も、多分それが原因だろうと思います。

★どうでしょうか???皆さんは、推測できるでしょうか???
<ヒント>
☆“放射能”マンションの恐怖…汚染コンクリ広く出回る (zakzak 
2012-01-17 18:17:12  
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11138384704.html

☆新築マンション基礎コンクリートが高汚染 子どもの被曝で判明 社長が被害を過小評価か  2012-01-17 18:14:50
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11138383806.html

★お分かりになりましたネ??私の読んだコメント欄には、以下の事が書いてありました。
「東京駅は、ず〜と工事が続いている。汚染コンクリートが使われたのだろう」
但し、真偽はあくまで不明です。真偽は、別にして鋭い分析(推測)です。これなら、東京駅のある部分が、極端に線量が高く出口に近付くに従って、線量が弱くなり、駅を出てしまうと、周辺の線量と同じになる理由が、ピッタリ説明できます。汚染コンクリートが使われたのが、たまたま新幹線のホームに近いところであったのであろうと言うのが、その人の推測ですが、私もそう思います。毎時1マイクロシーベルトを軽く超え、2・3・4台の値です。
このブログの、コメント欄に書かれていました
Portirland
2012/02/22
東京駅の構内で4.88μSv/hや2.94μSv/hが検出された。
http://portirland.blogspot.jp/2012/02/488sv294sv.html

★完全に、ホットスポットです。しかも、強烈です。これは、皆さん是非、知っておいて下さい。ブログに書かれている高線量地域は、
八重洲口の地下駐車場から地下街を抜ける通路 2月21日東京駅構内が2.94μSv/h!
2月21日プラットフォームはなんと驚きの高数値4.88μSv/h!!
東海道新幹線のホーム、八重洲北口の改札口からこのホームの間


大体、この付近が線量が高いようです。ホームが一番高いようです。写真を見ると空が見えますので、新幹線のホームだけでは、ないようです。そして、八重洲の方には、店や売店、食堂などもあります。八重洲のどの辺りまで線量が高いのかは、各ブログからは、分かりません。

★この辺りに、かなり高線量のホットスポットが存在する事を、知っておいて下さい。長くいるべき場所では、ありません。出来たら、近付かないほうが、良いくらいです。

★参考ブログ(但し、ソースは同じようです)
TOMMYさんのマイページ
東京駅・東海道新幹線ホームで4.88μSv/hの超高線量を計測
2012/02/26 23:14
http://www.freeml.com/bl/8513681/58013/

ニンニク 入れますか?
チェルノブイリ級!】東京駅構内が2.94 ホームは4.88マイクロシーベルト
2012/2/29(水) 午前 0:23
http://blogs.yahoo.co.jp/roseland28/3653396.html

飄(つむじ風)
2012-02-29
東京駅の線量、チェルノブイリ級!−やっぱりな!−
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/02/post_203f.html
6dの痛いニュース(ノ∀`)
http://blog.livedoor.jp/blog_6d/archives/3362878.html



☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/