「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

【原発】放射性物質による汚染が最大の環境問題(ANN NEWS)

★今更、何を言っているんだ??と言う感もありますが、とりあえず放射能汚染の重大さをニュースに取り上げる事が、大切だと思いました。

ANN NEWS から全文引用
原発】放射性物質による汚染が最大の環境問題(05/29 16:08)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220529038.html

今年の環境白書が閣議決定されました。原発事故の放射性物質による環境汚染が最大の環境問題で、健康や環境への影響を減らすために除染を急ぐべきだと指摘しています。

 今年の環境白書は、原発事故が環境に与えた影響を初めて取り上げています。それによりますと、原発はこれまで、温暖化対策の面で二酸化炭素を出さない電源として期待されました。しかし、今回の原発事故で、放射性物質による環境汚染が最大の環境問題になることが明らかになったと指摘しています。そのうえで、政府は除染を急ぐべきだとしています。また、低線量被ばくについては、専門家が住民と対話して健康への影響についての情報を提供し、被ばく線量を減らす対策を取るべきだとしています。