「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

日経新聞の次長、“株取引”で諭旨退職「ZAKZAK」

★「ZAKZAK」から全文引用
日経新聞の次長、“株取引”で諭旨退職
2012.06.01
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120601/dms1206011546021-n1.htm

 日本経済新聞社東京本社クロスメディア営業局の40代の部次長が社内規定に反して株取引を繰り返したとして、同社が諭旨退職の処分にしていたことが1日、分かった。

 同社広報グループによると、部次長は広告営業を担当しており、処分は5月15日付。短期間で株を売買し、株の保有状況も実態と異なる報告を会社にしていた。

 日経は2008年、編集や広告部門の社員に、株取引を禁止し、保有状況の届け出を義務付ける内規を設けていた。

 同社広報グループは「調査の結果、インサイダーなど法令に違反する取引はなかった。社内規定に沿って処分した」とコメントしている。