「北の山 じろう」日記               (その心は?明日、天気にな~~れ!)

☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

千葉の海に異変!大原漁港で大量のイワシが打ち上げられ、横浜の給食ではイワシからセシウム 

★阿修羅♪ >
千葉の海に異変!大原漁港で大量のイワシが打ち上げられ、横浜の給食ではイワシからセシウム 
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/401.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 6 月 05 日 00:14:48: igsppGRN/E9PQ

千葉の海に異変!大原漁港で大量のイワシが打ち上げられ、横浜の給食ではイワシからセシウム
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1963.html
2012-06-04(20:41) みんな楽しくHappy♡がいい♪

千葉県大原漁港に大量のイワシが打ち上げられる!
地元の人「港はイワシで一杯。すごい臭いがしてる」
ロケットニュース24 2012年6月4日
http://rocketnews24.com/2012/06/04/218077/

千葉県いすみ市の大原漁港で大量のイワシが打ち上げられていることが判明した。地元の人の話では、この現象は2012年6月3日昼頃から発生し現在(6月4日14時半)になっても収拾のつかない状況であるという。イワシの総量は推定で数十トンにも上っており、近隣では魚の腐臭が漂い大変なことになっているようだ。
 
とあるTwitterユーザーが公開した画像を見ると、漁港内は無数のイワシで埋め尽くされた状態だ。船を出すのは困難と思われる。その様子はまさにイワシのじゅうたん。

地元船宿に問い合わせてみたところ、幸い漁港は1日から5日までの予定で休業しているとのこと。しかしイワシの大量打ち上げを受けて、漁師たちに召集がかかり、男性陣総出で対応に追われているようだ。

発生から2日が経ち、すでに港内は腐臭が漂っている。だが、全てのイワシを水揚げできるめどは立っていない。速やかに対処がとられると良いのだが……。

参照元:Twitter @yumihareyama,フォト蔵 ryoshikobo
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

(以下、省略)


★内容が少し違いますので、こちらを全文転載します。
2012-06-04(20:41) みんな楽しくHappy♡がいい♪
千葉の海に異変!大原漁港で大量のイワシが打ち上げられ、横浜の給食ではイワシからセシウム
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1963.html

千葉県大原漁港に大量のイワシが打ち上げられる!
地元の人「港はイワシで一杯。すごい臭いがしてる」
ロケットニュース24 2012年6月4日
http://rocketnews24.com/2012/06/04/218077/
写真URL
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/06/iwashi.jpg

千葉県いすみ市の大原漁港で大量のイワシが打ち上げられていることが判明した。
地元の人の話では、この現象は2012年6月3日昼頃から発生し
現在(6月4日14時半)になっても収拾のつかない状況であるという。
イワシの総量は推定で数十トンにも上っており、近隣では魚の腐臭が漂い大変なことになっているようだ。
 
とあるTwitterユーザーが公開した画像を見ると、漁港内は負数のイワシで埋め尽くされた状態だ。
船を出すのは困難と思われる。その様子はまさにイワシのじゅうたん。

地元船宿に問い合わせてみたところ、幸い漁港は1日から5日までの予定で休業しているとのこと。
しかしイワシの大量打ち上げを受けて、漁師たちに召集がかかり、男性陣総出で対応に追われているようだ。

発生から2日が経ち、すでに港内は腐臭が漂っている。
だが、全てのイワシを水揚げできるめどは立っていない。速やかに対処がとられると良いのだが……。

ーーー

こちらの記事のソースは下記の方のツイートからと思われます。
千葉県いすみ市の現役の漁師さんです。

漁師工房@ryoshikobo


2012年6月3日 - 20:54
大原漁港にイワシが大量に迷い混んで来ています。天変地異の前触れか?

2012年6月3日 - 21:34
異常な光景です!バケツに、何十杯でも拾えるよ!明日になったら、大変だなぁー…。後片付けが。


2012年6月3日 - 22:00
青物に追われたイワシが漁港に迷い込むことは有るけど、今回のは、何トン?
いや何十トンかも?酸欠で、みんな死んでしまうでしょうね!

2012年6月4日 - 14:08
民総出で、イワシの撤去作業です。
重機等使えないので、300人掛かりで人力作業です。五分の一位片付いたかな?明日も作業かも知れません…。


ーーーー

イワシに関しては、千葉でものすごい「豊漁」であると、最近ニュースがあったばかりです。



千葉・検見川浜突堤でイワシ大漁 大回遊!! サビキ釣りで鈴なり
中日スポーツ 2012年5月14日 紙面から

回遊時に狙えば、1時間ほどで1束を超えてしまう

イワシ接岸〜!!
千葉市美浜区にある検見川浜突堤で、もっか抱卵して脂乗り乗りのカタクチ(シコ)イワシ君が大回遊。
サビキに鈴なりの豊漁を見せている。
早朝の好機を狙えば、ほんの短時間で束(100尾)釣りもできちゃうし、
ハリの数だけ掛かっちゃうなんて異常事態も、
今なら日常茶飯事というからすごい。
この勢い、もうしばらく続きそうなので、今ならビギナー諸氏でも爆釣体験の確率高し!  
(中日釣ペン 海野真九郎)

ーーーー

そして神奈川の給食では・・・


【神奈川】
イワシからセシウム 給食提供を取りやめ 横浜市教委
東京新聞 2012年5月19日


横浜市の市立小学校七十九校の給食で十八日に提供される予定だった千葉県産のイワシから、
放射性セシウムが検出され、市教委が提供を取りやめていたことが、分かった。

このイワシを納入した市内の業者は三月の入札の際、
東京電力福島第一原発事故前の「一昨年八月に漁獲した」と市に届けていたが、
業者は市教委に「昨年、漁獲した分も含まれていた」と説明しているという。

市教委によると、このイワシは十八日に煮魚として、七十九校で提供される予定だった。
市教委が前日の十七日に給食食材の放射性物質濃度を測定したところ、
国の新基準値(一キログラム当たり100ベクレル)を下回る同二四ベクレルセシウムが検出された。
市教委は昨年三月の福島第一原発事故が原因とみて、提供を中止した。

納入した業者は、三月の入札時、市教委に提出した書類に、
漁獲時期を「一昨年八月」、場所を「千葉県銚子沖」として届けていた。
市教委は書類に不備があったと判断。「業者のミスかどうか分からない。今後、確認していく」とした。 
(荒井六貴)



【神奈川】
またイワシからセシウム 市内小学校の給食 使用を中止
東京新聞 2012年5月24日


横浜市教育委員会は二十三日、市内の小学校九十校の給食で、
二十四日に提供予定だった千葉県産の冷凍イワシから
一キログラム当たり九・九ベクレルの放射性セシウムを検出し、使用を取りやめたと発表した。

市教委は、イワシを納入した市内の業者は、東京電力福島第一原発事故の前に漁獲したと届けていたが、
「事故後」のイワシが混入していたと判断した。

市教委の調べに、業者は「どうして混入したのか分からない」と話しているという。

三月にイワシ調達を決める際、業者は「一昨年七月に千葉県・銚子沖で漁獲された」と届けていた。
イワシは、煮魚として提供する予定だった。

17日にも、別の業者が「(原発事故前の)一昨年八月に漁獲した」と納入したイワシから同24ベクレルを検出。
こうしたことを重視し、市教委は
「放射性セシウムが検出されていない産地のものを調達するなど、対応を検討する」と説明した。


ーーーー


千葉の海では何が起きているのか??


南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」
6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し)

地震の前触れ?それとも汚染?
私には分かりません。

関連記事

千葉の海に異変!大原漁港で大量のイワシが打ち上げられ、横浜の給食ではイワシからセシウム
南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し)
世田谷区の学校給食「牛乳は飲まない方が安全です」
韓国が新たに水産物の輸入規制強化した地域に長崎と熊本が・・!
アメリカで捕獲のマグロからもセシウム…お寿司が食べたいのに
大阪府「松井米穀店」偽装販売(20粒中12粒コシヒカリ以外)
福島産のきゅうり358箱を山形県産255箱、岩手県産103箱と産地偽造して小売店へ販売した仲卸業者 「株式会社大兼文喜」→東京都その後何故か会社名隠す
最近の食品の放射能検査結果 八王子市民測定室より
国民は自分で食べる物のベクレルも選んではいけないのか!?農水省が通知


(以上、全文「みんな楽しくHappy♡がいい♪」から転載)


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/