「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

皆様、いかがお過ごしですか??(イチョウと楠木)

おはようございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??季節も、だんだんと夏に向かっています。東京は、今の梅雨前が、一番良い季節かもしれません。いつも、沢山のご訪問をありがとうございます。心より御礼申し上げます。

私は、趣味人倶楽部で日記を書いていましたので(今も、継続していますが)時々、自分の近況報告的な事を、書いてきました。最近、仕事の内容が変わりまして、以前のようにブログに時間を取れなくなりました。それで、引用・転載記事が多くなっています。

原発問題と放射能汚染問題については、一通り書きつくした感があります。広く浅くでは、ありますが、過去のブログで大体、触れています。しかし、新しく読者になって頂いた方も多いのです。ここが、私の悩み(と言うほどでもありませんが)のタネです。

去年の9月から、お読みいただいている方と、今年の3月からお読みいただいている方には、知識において格段の差があるものと思います。そのような事情がありますもので、記事が重複したりすることも頻繁に発生します。又、私自身で記事内容を選択して、新しい記事を書くのも時間的に難しい面もあります。

そのような訳で、今は「タイムリー」と言う事を考えて記事の選択をしています。同じような内容の繰り返しの部分もありますので、「飽きが来ないように、しかし役に立つように」と、このように心がけています。

原発事故の後の危険性は、昨年から何ら変わりません。4号機プール内の使用前・使用済み核燃料の処置が完了するまでは、危機的な状態は継続します。又、石棺方式などで1〜3号機を完全に密封するまでは、放射能の漏出も続きます。更に、人間の活動による放射能の2次拡散の問題もあります(食品や流通、ガレキ問題など)。

安心とは、ほど遠い状況が続いています。4号機のプールが崩落したり、亀裂が入って水の供給が間に合わなくなれば、大規模な放射能の拡散があるものと予想しておくべきです。その時どするのかは、常に考えておくべき事です。事前にシュミレーションして、必要な備品・食料などを準備しておくのと、そうでないのとでは、決定的な差が生じると思います。「生死」を分ける差です。

関東・東北、そしてその周辺の一部地域は、かなりひどい放射能汚染が存在します。それを常に忘れないで下さい。放射能は、人間が五感で感じる事の出来ない物質です。計測されている数字を参考にして、自分の住んでいる地域の汚染状況を、自ら悟るしか知る方法がありません。私の住んでいる地域にも、確実に汚染は、あります。イチョウの木は元気に葉を茂らせています。ところが、楠木は一部枯れ枝があり、葉の生え変わりも悪く、葉の量が少なく色もよくありません。落葉樹は、一回葉を全部落としていますので、それだけ木の汚染が少ないのではないかと思います。常緑樹は、葉を落とす事がないので、その分、放射能汚染の影響を大きく受けるのでは、ないかと思います。

去年の夏は、街路に植えられた「オオムラサキ(つつじ)」が随分枯れました。暑さは、それほどでもありませんでしたから、放射能の影響ではないかと思います。このように、自然環境に注意していると「何か、変だ」と言う事は、分かります。又、日本各地で鳥の減少が言われています。動物や植物の変化は、いずれ人間にも影響してくる事です。人間は、生態系と食物連鎖の頂点に位置しています。放射能汚染は、人間において最大に生体濃縮されることを理解してください。

安心できる状況とは、ほど遠いのです。更に、放射能汚染を考えると、空間放射線量が低下しても、環境的な汚染に変化はありません。「シーベルト」で表示される線量が低下しても「ベクレル」で表示される汚染は、全く変化していないのです。むしろ、これから地域的、生体的濃縮が進行して、危険の度合いは増加するでしょう。東京湾河口の汚染濃度が時間とともに増加しているのが、その一つの現れです。

大型の回遊魚の「マグロ」も、アメリカ西海岸で、わずかですが汚染が確認されました。生物の体が大型になれば、生体濃縮は小型の魚より時間をかけて濃縮が進む例です。

このように、原発の危機的状況にも何ら変化は無く、放射能汚染が人体に影響してくるのは、これからが本番だと言う事を、知っておいてください。そう理解すれば、自ずと「どう生活するべきなのか???」、方向が見えてくると思います。今、あるいは今後は、自分で情報を知り、考える事が、より重要になります。

なぜなら、政府・国家行政・一部自治体・マスコミは、本当の情報を国民に知らせようとしないからです。あるいは、「無知」の部分が大きいのかもしれません。福島県の汚染の強い地域で子供たちが、運動会をしたそうです。マスコミは、それを良い事のように『誤解』するような報道をしています。そんなところで、子供の運動会など、「して良い訳」がありません。これが、全てを物語っていると思います。


☆ホームページのご案内
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/