「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

20120614 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章 (YouTube)ほか

YouTube
20120614 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=OV4sHINam1U&feature=player_embedded

tacc77 さんが 2012/06/14 に公開

野田さんは国民の生活を守るためとか、いかにも国民に恩着せがましい理由をつけて(再稼動を)やろうとする 本っ当に異常な人たち 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2012/06/15/tanemaki_jun14/

•大飯原発再稼動をめぐる自治体内部の責任の押し付け合い
原発再稼動するしないの危険性の大きな差
•東電社内の原発事故調査委員会が報告書取りまとめ 2号機格納容器から漏洩したガスが重大な汚染原因
•2号機格納容器からガスが漏洩した理由(小出裕章氏の説)
•国家統計データが示す、節電なしで乗り切れる根拠
などについてです。
ノーカット(wma)
http://goo.gl/1O3vX


ブログタイトル「ざまあみやがれい!」〜から全文転載
2012年06月15日11:05
大飯原発再稼動 県議会の責任逃れ・再稼動するしないの危険性の差「情けない議会 議員一人一人がちゃんと自分の思いを発信しなければいけない」小出裕章6/14(1)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65810622.html

▼ブログタイトル「ざまあみやがれい!」の由来
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65721164.html

2012年6月14日(木)、小出裕章氏が毎日放送「たね蒔きジャーナル」に出演。

大飯原発再稼動について、福井県議会などが責任を逃れていること、大飯原発再稼動するしないのどちらが危険か、について言及しました。

=====(始め)

千葉「京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さんです。小出さん今日もどうぞよろしくお願いします」

小出「はい。よろしくお願いします」

千葉「今日は毎日新聞論説委員の藤田悟さんと一緒にお話を伺います」

藤田「ああ藤田です。よろしくお願いします」

小出「はい。藤田さん、よろしくお願いします」

千 葉「ではまず、ニュースでもお伝えしたんですけれども。福井県の大飯原発3、4号機の再稼動につきまして、地元のおおい町の町長が、再稼動を認める意向を 示して、福井県知事に伝えたということです。で、今週中には県知事が同意して、総理大臣に伝えられて再稼動ということになる見通しなんですけれども。この ことについてまず、小出先生のご感想をいただけませんか」

小出「はい。大変残念、です。え…ただし、残念、というだけでは済まないものが、ここにはあると思います」

千葉「はい」

小 出「え…その原子力をやってきた、長ーい歴史というのが、あって。おおい町もそうですけれども。地域全体が、原子力にすがらなければ生きていかれないとい う、そのような状況に追い込まれてしまったうえで、原子力を受け入れてしまい、ました。そしていちど受け入れてしまうと、それに依存するような、街になっ てしまうわけですし。次々とまた新しいおカネを欲しがる以外にないということに、なってきた、というのが日本の原子力のやり方だったと思います。え…言葉 は悪いですけど、いわゆる麻薬患者を作って、ますます麻薬漬けにしていくと、いう歴史がきた、続いてきたと私には見えます。え…地域の人達にそれを簡単に 抜けろということは、すぐには言えない。どうやれば、う……その街、全体が、きちっと生き延びることができるのかというそのことを考えなければいけないの だと、思います。ただし、まあ町議会にしても福井県議会、あるいは福井県知事にしても、その人達こそがそういうことを考える責任がある人たちだと思います ので」

千葉「ええ、ええ」

小出「しっかり考えて欲しいと思います」

千葉「ええ。その、県議会なんですけれどもねえ。え…全員協議会を開いて再稼動問題について話しあったそうなんですけれども。お…その結果、再稼動は知事の判断だから、議会に意見を表明させて責任を負わせるという馬鹿な話はない、といった意見が出て」

小出「(苦笑)」

千葉「県議会として採決や意見集約はしないで、知事に判断を一任したということで。」

小出「はい」

千葉「あの、いろいろ報道を聞いてますと、なんだか総理が決めたから、町長が決めたから、知事がこういう考えだからで、みな責任から逃げてるっていう感じがするんですけど」

小出「そうですね。情けない議会ですね」

千葉「ええ」

小 出「議員一人一人がちゃんと自分の思いを発信しなければいけないと思うし。一人ひとりが個人の責任を負わなければいけないと私は思うのですが。残念なが ら、少なくとも原子力の世界というのは、個人としての責任を誰も負わないという。そういうまま今日まで来てしまいました。」

千葉「ええ…ほんっとに変な世界ですよね」

小出「はい」

千 葉「え…それからリスナーの方からの質問が来ておりまして。こちらご紹介します。ラジオネームおぺらさんというかたです。え…大阪府にお住まいの方で。わ かりきったような質問をして申し訳ないんですけれども。大飯原発を動かさないのと、動かしたのとでは、危険度は違うのですか、という質問なんですが、先生 改めて教えてもらえますか」

小出「もちろん危険度は違い、ます。え…運転中に全所停電をした場合には、事故が劇的に進行してしまう…しまいます」

千葉「はい」

小出「え…福島第一原発の1号機から3号機で進行したように、もう本当に手のつけようのないまま事故が進行してしまいますので。まずは動いてる状態をやめるということは、徹底的に大切だと、思います」

千葉「はい」

小出「では、動いていなければ安全かといえば、もちろんそうでは、ありません。え…すでにこれまで日本で原子力発電をやってきてしまったがために、広島原爆が、まき散らした放射性物質の、120万発分、に相当する核分裂生成物を日本は作ってしまった」

千葉「120万発分ですか」

小 出「はい。それは、消すことが出来ないゴミとして、え…それぞれの原子力発電所の中に溜まってるわけですし。今でも福島第1原子力発電所の進行中の事故の 中でも、それが危機に直面している、のです。ですから、止めれば安全だということではありませんが、まずは止めなければいけないと私は思います。」

千 葉「はい。わかりました。え…続いてはですね。う…東京電力の社内の原発事故調査委員会が近く報告…最終報告書を出す予定だというニュースが入ってまし て。この案が明らかになったということです。で、それによりますと、原発の北西の方向に重大な汚染を引き起こした最大の原因は、当初言われていたベントで はなく、2号機の格納容器から漏れ出したガスだと結論づけているんですけれども。詳しい損傷の箇所や原因については書かれていなかったということです。こ れ、詳しい損傷の原因が無い報告書というのは、ほとんど意味が無いと思うんですけども。」

小出「はい(苦笑)。おっしゃるとおりです。」

=====(終わり)



ブログタイトル「ざまあみやがれい!」〜から全文転載
2012年06月15日11:08
重大な汚染原因は2号機格納容器破損でのガス漏洩 その原因は地震(小出説)・国家統計がデータ示す「節電なし」で乗り切れる根拠 小出裕章6/14(2)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/cat_60249441.html

img_eb394c7bf4f6bdef87f98bbeabd186cf71552

http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/f/2/f2c25ae2-s.gif
2012年6月14日(木)、小出裕章氏が毎日放送「たね蒔きジャーナル」に出演。

東京電力社内の事故調査委員会による2号機の格納容器からのガスが重大な汚染をもたらしたという報告、および、節電なしで乗りきれる根拠に言及しています。

▼ブログタイトル「ざまあみやがれい!」の由来
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65721164.html

=====(始め)

※「大飯原発再稼動めぐる県議会の責任逃れ・再稼動するしないの危険性の差「情けない議会 議員一人一人がちゃんと自分の思いを発信しなければいけない」6/14(1)」からの続きです。

千葉「はい。わかりました。え…続いてはですね。う…東京電力の社内の原発事故調査委員会が近く報告…最終報告書を出す予定だというニュースが入っていまして。この案が明らかになったということです。」

▼【最大汚染源の2号機】 損傷箇所特定できず 東電最終報告の全容判明 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

千 葉「でそれによりますと、原発の北西の方向に重大な汚染を引き起こした最大の原因は、当初言われていたベントではなく、2号機の格納容器から漏れ出したガ スだと結論づけてるんですけれども。詳しい損傷の箇所や原因については書かれていなかったということです。これ、詳しい損傷の原因が無い報告書というの は、ほとんど意味が無いと思うんですけども。」

小出「はい(苦笑)。おっしゃるとおりです。え…もちろん、現場に誰も行くことはできません し、原因を確定するということは、これから10年後20年後、あるいは30年後になるかもしれない、と私は思います。ただし、私自身は、2号機の放射性物 質の漏洩が生じた場所というのは、私なりの推測が、あります」

千葉「はい」

小出「え…それは、サプレッションチェンバーと私達が呼んでいる、まあ格納容器の一部なんですけれども」

千葉「ええ、ええ」

小 出「え…格納容器本体はドライウェルと呼んでいますが。そことサプレッションチェンバーを結んでいる配管があるのですが。配管と言ってもまあ巨大なパイプ なんですが。そこが私は破損して、そこから出てきたと思っています。え…それは、福島第一原子力発電所のまあ最大の、安全問題だと、もともと米国のジェネ ラル・エレクトリックの設計者たちが指摘していたことで。それが多分現れたのだと、思いますし。そうなると、うん…政府と東京電力は津波が原因だと言いた かったわけですけれども。そうではないということになってしまいますので。どうしても東電としては、言いたくないということだと思います。」

千葉「はあ…。藤田さん、いかがですか」

藤田「はい。ええ、であの、今回そのおおい町長のですね、」

小出「はい」

藤 田「その…んー、まあ同意の表明を受けましてですね。まあ数日中にその福井県知事の同意を受けて、え…政府がその…大飯3,4号機のですね、再稼動を正式 に発表するということになりますが。まあしかしこの一連の手続きをみるとですね、まあせっかくこう、この夏みんなで節電をしてですね、え…まあ原発なしで も、まあ節電してなんとかやっていこうと。原発がなくてもこう乗りきれるというですね、そういうことを証明できる非常にいいチャンスだったと思うのです が」

小出「はい」

藤田「そういうチャンスも奪われて。まあ非常に残念な気がするんですが。小出さんはいかがですか」

小出「藤田さんがおっしゃるとおり、です。充分今年の夏も乗り切れた、筈だと私は思います。それも今藤田さんが国民が節電をしようと思ってきたとおっしゃってるわけですけれども。全く節電もしなくても乗りきれるのです。」

藤田「ああ」

小出「はい。それは日本の、日本の国家の統計データがそれを示してい、いますので」

▼Dho's House: 原発なくとも電力は足りる
http://livedoor.blogimg.jp/amenohimoharenohimo/imgs/f/2/f2c25ae2-s.gif

img_eb394c7bf4f6bdef87f98bbeabd186cf71552

藤田「はい」

小出「え……何の節電もしなくても、日本はいついかなる時も電力供給に支障がないのです、本当は」

藤田「うーん」

小 出「ただし、え…原発を動かさないと停電してしまうぞという脅しに、国がそれを使って。ほとんどの皆さんがそれを騙されてまずはきてしまっているわけ、で す。それでも国民のほうはまあ節電ぐらいやろうかと、いう、気になっているわけですけれども。それでも野田さんは、国民の生活を守るためとか、いかにもな んか、国民にお、お、恩着せがましくですね、理由をつけてやろうとする、のですね。本っ当に異常な人たちだと私は思います」

千葉「はい。小出さんどうもありがとうございました」

小出「はい。ありがとうございます」

=====(終わり)

(記事ここまで 関連リンクは下にあります)
▼クリックで「人気ランキング」に投票▶
※ご支援ください。クリックするとこのブログに加点されランキングが上がる方式です。
2つのランキングサイトに登録しています。それぞれご支援ください。

▶▶▶このサイトをお気に入りに追加する◀◀◀


▼「1キロ当たり6ベクレルの放射性セシウムが検出されています」と基準値よりもずっと低い検出値を正直に表示したハンバーグをみなさんどう思う?
▼なんでこんなに安いんですかね。50%オフがザラです→食品&飲料 の ベストセラー
▼【お知らせ】「はてなブックマーク」で僕と繋がってくださいませんか?

古舘伊知郎発言「圧力がかかって番組を切られても本望」の背景が解き明かす著書『電通と原発』」

いかがでしたか。ご意見、ご感想、お叱りなど、お気軽にコメントにくださいまし。
Twitterでは、マスメディアが伝えきれない情報を中心に「意識的」にツイートしています。情報源としてお役立てください。


★以上、ブログ「ざまあみやがれい!」から全文転載
★「ざまあみやがれい!」の管理人さん、ありがとうございました!!!