「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

森ゆうこ議員「陸山会・西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」

★阿修羅♪ >
[朝生6/30] 森ゆうこ議員「陸山会西松事件は完全に検察のでっちあげ」「新聞もテレビもインチキ」「全部財務省のデマ」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/346.html
投稿者 shimbi 日時 2012 年 7 月 01 日 08:20:05: ibnpLFktmKXy6

写真URL
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/9172.jpg

2012年6月30日放送のテレビ朝日「朝まで生テレビ(激論!ド〜する?!消費増税政局と日本政治)」における森ゆうこ氏(民主党・参議院議員)と田原総一朗氏の発言を一部書き起こしました。(本投稿の添付画像は同番組の画面より)

(書き起こしここから)

田原:ところがこの消費税に、まだ反対はしてないんですが、確実に反対をするという人、森さん。森さん、このあいだ本を出したでしょう?

森:はい、ありがとうございます。

田原:何ていう本だったっけ?

森:これは検察の罠です。

田原:何を書いてるの?

森:これは、小沢一郎民主党代表の陸山会事件、そしてその前の西松建設事件というのは、完全に検察のでっちあげである。このことについて私がこの3年と数ヶ月、検察・法務省そして最高裁、それから申し訳ありませんがマスコミの皆さんと闘ってきた闘いの記録。

田原:マスコミがいかにインチキかってよくわかった?

森:はい。

田原:インチキ?

森:インチキですね、残念ながら。

田原:新聞もテレビもインチキ?

森:新聞もテレビもインチキです。でもただ1つ、田原さんの日曜日の…。

田原:サンデープロジェクト

森:サンデープロジェクトが1つの頼り。

田原:あれはずっと小沢さんは白と言ってる。そんなことを言ってるから無くなっちゃうんだけど、まあ余計だ。そこで、その本はどれくらい売れてるの?

森:お陰様で約5万部。

田原:おお、すごい。

森:これをもっとたくさんの人に読んでいただければ、大変わかりやすく書いてありますし、本当に闘いの記録・事実そのものですので、わかっていただけると思います。

田原:さあ、その森さんはこれから参議院で反対すると。消費増税に。なんで反対するんですか?

森:まず民主主義の否定だと思います。

田原:何、民主主義の否定って?

森:つまり、民主主義の原点は、選挙によって、各政党の公約に基づいて、それを判断の基準にして、国民の皆さんが1票を投じる。これが民主主義の原点ですけれども、選挙で全くお約束をしていない消費増税するということをやるということは全く民主主義の否定に繋がると。造反という言葉が度々使われておりますが、これはまさしく民主党が国民に対して造反したということだと思いますし。もう1つは経済政策として全くの間違いです。デフレの状況の中で増税しても税収は伸びません。かえって経済が悪化して、それは財政の悪化に繋がる。これは残念ながら、藤井裕久民主党税制調査会長、元財務大臣が、一番詳しくてずっとおっしゃってたんですよ。私はいつでもどこでも誰にでも同じことを言うと。デフレ下の緊縮、そして増税、国民の負担増は、経済政策として間違いと。

田原:でも今あの人、賛成してるじゃない?

森:ええまあ、財務省、元々大蔵省ですから、先祖帰りしたんじゃないでしょうか。

田原:ということは、藤井裕久は今インチキだと。

森:そうですね。で、ご自分で辻褄が合わなくなったので、党の合同部門会議の中でも、この私の質問を端緒にですね、トンデモ答弁を繰り返しまして、さすがの増税賛成派もこれは大変だというふうになったのが、例の6月20日?、あの嵐の晩、無理やり前原さんが強行して一任を勝手に宣言して逃げてしまったというあの日に、そういう質問をして、藤井さんがろくにまともに答えられなかったんですよね。

(書き起こしここまで)


以下、別の場面より。

(書き起こしここから)

田原:(CM明け)はい。何を言いたい?

森:そもそもまず、日本が財政破綻する、それから税と社会保障の一体改革、そのテーマ自体が財務省の、これ私の本は検察の罠ですけど、財務省の罠なんですね。

田原:罠ってどういうこと?

森:罠というのは、日本が財政破綻するなんていうことは、そんなことは全くのデタラメです。

田原:日本は財政破綻しない?

森:しません。

田原:いくら借金を出しても大丈夫だ。

森:いや、そんなことは言ってません。

田原:だって今、1000兆だよ。

森:今すぐ財政破綻するというのは財務省のデマです。それは財務省自身が自分で言ってるんですよ。要するに経常収支黒字国、そして債権、日本は今回もまた更新したんですが、ずっと21年間連続で世界最大の債権国、つまり外にお金を貸しているんですよ。外にお金を貸していて、日本国債というのはほぼ日本国内で消化できて。

田原:93%消化できている。

森:できているので、財務省自体が、格付け会社が日本国債を格下げした時に、日本はつまり返済能力がきちんとある、実際あるんです。実際あるので、全然大丈夫なんだと、この格付けはおかしいと反論しているんです。だから、日本がすぐさま財政破綻するというようなことは、そもそも財務省が、まあ財務省に睨まれるとマスコミも困るから、国税庁が入ったりして大変なので、これはもう絶対嘘なんですよ。それからもう1つ言わせていただいていいでしょうか?

田原:ねえ、ちょっと待った。荻上さん、荻上さん。

森:いや、ちょっと待ってください。

田原:それじゃあ、もう1つどうぞ。

森:もう一言。それと、この10年間、国民の皆さん、特に勤労者の所得は、平均で見ても50万円以上下がっています。さらには、30代の男性で見ますと、一番例えば住宅投資とかいろんなことができる30代の男性で見ると、この10年間で約100万円所得が下がっているんですよ。国民がこんなに大変な時に、増税、増税、また増税で、税収が増えるわけがない。それに、消費税の前に今年もう所得税…。

田原:ちょっとあなたねえ、そういう関係ない2つを結ぶからわけがわからなくなる。前半のところで聞きたい。ちょっと待った、ちょっと。

森:だから、全部財務省のデマです。

(書き起こしここまで)

[関連]
森ゆうこ議員が投じた一撃に永田町は大揺れ!? (日刊ゲンダイ) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/489.html
森ゆうこ「検察の罠 小沢一郎抹殺計画の真相」の感想
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/558.html
森裕子検察の罠・背後で暗躍したのは誰だったのか (植草一秀の『知られざる真実』)
http://www.asyura2.com/12/senkyo130/msg/608.html
「「森さん、『検察の罠』の続編が書けるね。」と。題して「民主党の罠」・・・・笑えない。:森ゆうこ議員」 
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/663.html
前原政調会長が「一任」発言後に非常口から逃亡、民主主義無視で手続き瑕疵の消費税増税法案が党内了承(shimarny)
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/680.html
外国格付け会社宛意見書要旨 : 財務省
http://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
財務省の「洗脳とメディア操作」を暴く〜高橋洋一氏×江田憲司氏〜週刊現代2012/04/28号
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/913.html
高橋洋一民主党ウォッチ消費増税「成功」で財務省に「笑顔自粛令」 新聞業界も軽減税率ロビー活動でニンマリ?jcast
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/299.html
小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html
朝生まで生テレビ 6月のテーマ・パネリスト 
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/1206/program.html
森ゆうこ (moriyukogiin)さんTwitter
http://twitter.com/moriyukogiin