「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

《放射能》 「ぬか漬け」のセシウム汚染に要注意(米糠) (本当の食品 放射能汚染) 

★阿修羅♪ >
《放射能》 「ぬか漬け」のセシウム汚染に要注意(米糠) (本当の食品 放射能汚染) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/454.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 08 日 09:02:54: igsppGRN/E9PQ

【放射能】「ぬか漬け」のセシウム汚染に要注意(米糠)
http://kaisyosite.blog135.fc2.com/blog-entry-444.html
2012-07-08(08:08)  本当の食品 放射能汚染|牛乳,粉ミルク etc


【「ぬか漬け」のセシウム汚染に要注意】

米糠(ぬか)のセシウム汚染に要注意。
宝島社の『食品の放射能汚染 完全対策マニュアル2』が、注意を喚起しています。

この本によれば、「ぬか漬け」は放射能に汚染されやすいのだそうです。

玄米のセシウムの半分以上が「ぬか」に残留。さらにそのうち9割が「ぬか漬け」に移行してしまうのだといいます。

(ソース)
ニフティニュース:日本の伝統食"ぬか漬け"が食べられなくなる!?
http://news.nifty.com/cs/item/detail/wh-20120705-20120705_008524/1.htm
 (2012年7月5日)

余談ですが、『食品の放射能汚染 完全対策マニュアル2』、購入したのですが、中身は少し物足りませんでした。加工品の放射能検査結果が分かるというので期待していたのですが、セシウムはほとんど出ていません。また、検査した商品の名称やメーカーが伏せられています。

なので、店頭でざっと中身を見てから購入した方がいいように思いました。


【食品の放射能検査ニュース】

遅ればせながら、facebookをはじめました。

・食品の放射能検査ニュース
 http://www.facebook.com/hosyanokensa

「ヘタの横好き」ということで(汗)、私は複数のブログをやっています。
ですが、食品の汚染については、facebookページに集中させる予定です。

また、福島原発4号機など、「気になるニュース全般」については、twitterに集約するようにしています。よろしければご笑読ください。

twitter
 https://twitter.com/#!/saito_mitsuo

引き続き、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m