「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「橋下徹は女子高生のようなオッサン」幼児性喝破した適菜収の切れ味鋭い!{JCASTテレビウォッチ

★少なくても、これまでの民主党政権批判は、何だったのか??理解に苦しみます。以前の記事にも、書きました。理由は、どうあれ、肝心なところで意見や態度を変えて、そこに筋道が通っていない政治家は、『信』を失います。原発再稼動問題でもそうです。下記の記事に、『反論』ないし、『説明』できるのなら、ぜひ聞かせてもらいたいと思います。


「JCASTテレビウォッチ」 から全文引用
橋下徹は女子高生のようなオッサン」幼児性喝破した適菜収の切れ味鋭い!
2012/7/12 17:45
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/12139203.html
(1)
言葉幼く自分の立場わきまえない気分子どものままの若く見られたくてしょうがない大人

「橋下(徹大阪市長=筆者注)はタレント時代に『能や狂言が好きな人は変質者』と発言している。府知事時代には文楽を見て『2度目は行かな い』と述べた。文楽協会や大阪フィルハーモニー協会への補助金カット、市音楽団の廃止、中之島図書館の廃止を目指す彼は、どこに文化的な価値を見いだして いるのだろうか? 橋下の好きな音楽はORANGE RANGEの『花』である。感動した小説は『いま、会いにゆきます』。好きな食べ物はラーメン。応援 しているスポーツ選手は亀田興毅。一体どこの田舎の中学生か。(中略)

彼の幼児性は、国家社会主義ドイツ労働党(ナチス)のアドルフ・ヒトラーと酷似している。(中略)わかりやすい正義を唱えて、『大衆の共通の 敵』を作り上げ、排外主義を扇動する。市職員の『思想調査』を行い、内部告発や密告を奨励する。そして、『僕が直接選挙で選ばれているので最後は僕が民意 だ』と民意による独裁を正当化する。(中略)

毎日新聞の全国世論調査(6月)によると、次期衆院選比例の投票先に橋下が率いる『大阪維新の会』を選んだ人が28パーセントに上ったという。候補者が一人も決まっていないのに、全政党の中でダントツの1位。大人は総じてバカになったのである」

これは「週刊新潮」の特別読物「『女子高生』オジサン化で『B層』の社会学」というわけのわからないタイトルで、適菜収(てきな おさむ)が書いている文章だが、すこぶる切れ味がいい。彼は30代後半で、フリードリヒ・ニーチェを解説する著作を発表している哲学者らしいが、私は初め て知った。だが、一読しておもしろい論客が出てきたと感じる。

B層とは、平成17年の郵政選挙の際、内閣府から依頼された広告会社が作った概念で「マスメディアに踊らされやすい知的弱者」を指すらしい。 適菜は、渋谷で出会った「早く風呂に入って寝てえ!」「肉が食べたい」「腰が痛い」と話しているオッサンみたいな女子高生3人組の話から入り、頭はハゲか かっているのに、とにかく若く見られたくてしょうがない、気分が子どものままの大人が増えていて、しかもそれが非難されるのではなく尊重されるような世の 中になっていると見る。こうした意味で、民主党は女子高生ようなオッサンだらけだとして、こう批判する。

鳩山由紀夫の頭の中は、かつてのコギャルやチーマーとそれほど変わらないのではないか」「菅直人は、自著で独裁と反文明主義を賛美する狂人だった」

そして、言葉が幼くて、自分の立場をわきまえない大人の代表として、橋下大阪市長を評したのが、先の言葉である。

随所に哲学者の言葉を入れながら、意外にも女子高生たちに期待を寄せる。「女子高生のオッサン化は、キャピキャピと浮かれ続ける醜悪な大人た ちに愛想をつかしたからではないか。社会の幼児化に本能的な警戒心を抱いているからではないか。(中略)日本の将来を救うのは、むしろ現実から目を背けな い女子高生たちもしれない」

この見方に私は違和感があるが、最後に引用しているスペインの哲学者オルテガ・イ・ガセトの言葉はいい。

「過去は、われわれが何をしなければならないかは教えないが、われわれが何を避けねばならないかは教えてくれるのである」

(続く)
(2)以下、省略。別の記事です。


★関連記事
Bloomberg.co.jp
野田首相:橋下大阪市長とは切磋琢磨も、素晴らしい素質持っている
更新日時: 2012/07/17 10:48 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M79BYV6JTSFH01.html
(2012年7月17日01時33分 読売新聞)
橋下市長は「本質ズバッ、切磋琢磨も」…首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120716-OYT1T00923.htm
(2012年7月11日07時36分 読売新聞)
橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm?from=popin




☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/