「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“小沢新党”支持率3・7%を徹底分析!見方は真っ二つ〜他{ZAKZAK}

★「ZAKZAK」らしい、無責任(?)な記事が出ています。そもそも、新聞やテレビの「世論調査」なるものは、単なる「アンケート」に過ぎません。「単なるアンケート調査」を「世論調査」と言い換えるところに、はじめからゴマカシがあります。当然、誘導尋問式にアンケートすれば、数字は、いくらでも「操作」できます。そうやって、「作り上げた数字」に「世論調査」の名前をつけて「世論操作」を、するわけです。いつもそうでは、ありませんが「アンケート調査=世論調査」を「世論誘導」の道具にしていることを、しばしば見かけます。新聞・テレビの「世論調査」なるものは、「誘導尋問式のアンケート」に過ぎない場合が、多々あることを知っておいてください。3つの、調査を見て比べるなら、読売新聞の数字には、明白な「操作」があるように見えます。3つのうち、1つだけが、飛びぬけて他と違えば「疑われる」のも、致し方ないところでしょう。少なくても、私は疑います。このようにして、大新聞や大テレビ局は、どれほど国民を「ミス・リード」してきた事か!!!

★第一、考えてみて下さい。小沢一郎は、民主党を割る気は最後まで、半々だったと思います。「とにかく、消費税増税は、やめてくれ」と、これが全てだったと思います。結局、どうにもならず反対票の投票と離党になったと思います。ですから、新党の活動は、これからです。まだスタートラインに立っただけです。まだ、党の綱領や政策も決まっていないでしょう。そんなものを、評価できるはずがありません。下記の「世論調査」は、無意味であるだけでなく、まじめな人なら、答えようが無いと思います。党の綱領も政策も分からない政党を、どう評価できるのか??知っている人が、いたら是非教えていただきたいと思います。

★つまり、今回の「世論調査」は、「誘導尋問式のアンケート」に過ぎず、「世論誘導」の道具に過ぎない事を、明白に示していると思います。分からないことに、答えようが無いでしょう??


ZAKZAK」 から全文引用
“小沢新党”支持率3・7%を徹底分析!見方は真っ二つ
2012.07.17
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120717/plt1207171541004-n1.htm


小沢新党の支持率など【拡大】
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20120717/plt1207171541004-n1.jpg
 小沢一郎代表率いる新党「国民の生活が第一」の結党を受けた、報道各社の世論調査が出始めた。注目の政党支持率では1−4・8%、次期衆院選の比例投票先としては2−6・5%と、かなりのバラつきが。永田町でも評価が分かれているが、この数字をどう読み解けばいいのか。

  産経新聞・FNNが行った最新の世論調査で、「小沢新党」の政党支持率は3・7%で、自民(16・9%)、民主(13・7%)、みんな(4・4%)の各党 に次いで4位。公明(2・6%)と共産(2・5%)両党を上回った。共同通信は4・8%。読売新聞は1%で、民主、自民、みんな、公明、共産各党の後塵 (こうじん)を拝して6位だった。

 次に、次期衆院選での比例投票先としては、産経・FNNは6・5%で、政党支持率と同じく4位。共同では5・6%、読売は2%にとどまった。産経・FNN、共同、読売ともに、小沢新党に「期待しない」は8割を超えている。

  政治ジャーナリストの角谷浩一氏は、産経・FNNと共同の結果を主に見て、「結党して1週間でこれだけの数字が出たのは前向きに考えるべきだ。ご祝儀の側 面もあるかもしれないが、『8割以上が期待していない』などとネガティブな報道が続きながら、公明党や共産党を上回った。小沢新党の政策は世論の50%以 上が反対している『消費税増税』と『原発再稼働』に反対する路線なので、衆院選になればもっと伸びるのではないか」と評価した。

 一方、 政治評論家の浅川博忠氏は「極めて支持は低いといえる。小沢氏自身、4度目の新党で、和子夫人の離縁状の影響もマイナス。『反増税』や『脱原発』という政 策も、有権者から『選挙に弱い1年生議員を当選させるために選挙目当ての甘いささやきに過ぎない』『改革者のイメージはなく、大義もない』と見透かされて いる。選挙後の展望もない。今回の数字がピークで、年内に衆院選があれば、新党きづなと合計した衆院46人は1ケタになりかねない」と厳しく解説した。


★関連記事
zakzak
“小沢新党”期待されず!民主も危険水域
2012.07.16
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120716/plt1207160714000-n1.htm



☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/