「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

原発40年廃炉を嘉田知事提案 高松で全国知事会議 {京都新聞 }

京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/
原発40年廃炉を嘉田知事提案 高松で全国知事会
【 2012年07月19日 14時30分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120719000100
(全文引用)

国に対する政策提言を話し合う全国知事会議が19日午前、高松市で開会し、東日本大震災を受けた復興促進や原発の安全対策など、「日本再生」をテーマに議論が始まった。会議は20日まで。

 山田啓二知事会長(京都府知事)は冒頭、東日本大震災や九州北部豪雨の自然災害、厳しい経済状況にふれ、「危機に立ち向かう知事会として、日本再生に向かう道筋を提示しなくてはならない」と強調した。

 会議では東日本大震災の復興について、福島第1原発事故の早期収束を目指した災害廃棄物処理の促進や復興庁の権限強化、雇用対策の促進を国に求める方針を確認した。

  原発の安全対策では、知事会の原発対策特別委員会がまとめた「原発の安全対策等に関する提言」案について報告。提言案では新たな原子力安全規制体制の早期 確立や、老朽化した原発の運転期間を定める際の客観的根拠の提示、原発再稼働での国の明確な説明を盛り込んだ。午後も議論が続き、提言案に関連して滋賀県 の嘉田由紀子知事はさらなる安全対策が必要として、40年を経過した原発の廃炉計画の提示などを求める意見を発表した。

 このほか、地震や津波防災対策の充実強化に向け、財政支援や予知・観測体制の充実強化を盛り込んだ特別措置法の制定を求める緊急提言を出すことを決めた。


☆第2ブログ
「北の山じろう」の日記
http://kitanoyamajirou20120720.hatenablog.com/
☆ホームページのご案内
(更新は、中々出来ませんがトラブルは、解消しました)
ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/