「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

同意人事:原子力規制委でまた混乱 評価無関係で駆け引き{ 毎日新聞}

★かなり、偏った人選だったとの「うわさ」もあります。まじめに、考えているのか??非常に、疑問です。旧組織が、まったく機能しなかったから新組織を作るのですから、政府が勝手に人選しないで、第三者委員会のような仮の組織を作り、そこに人選をゆだねるべきだと思います。今、政府を信用している人間は、ごく少数だと思います。もう一回、やり直しでよかったと思います。もっとも、次も似たようなものかもしれませんが???

毎日新聞
Home http://mainichi.jp/select/
同意人事:原子力規制委でまた混乱 評価無関係で駆け引き
毎日新聞 2012年07月21日 00時28分(最終更新 07月21日 01時11分)
http://mainichi.jp/select/news/20120721k0000m010108000c.html

 政府は20日、新たな原子力規制組織「原子力規制委員会」の人事案の国会提示を見送った。政府が国会に 示す前に一部の報道機関が人事案を報じ、自民党が反発したためだ。原発の再稼働に絡むため、規制委を早く発足させたい野田政権だが、民主党が野党時代に主 導した「事前報道されれば国会提示を認めない」との国会同意人事の申し合わせに足をすくわれた。人物の評価と無関係に、人事を駆け引きに使う構図を、国会は脱せていない。

 「誠に遺憾でおわびする。原因を調査、検証し、情報管理の徹底に努力したい」

 長浜博行官房副長官は20日午前、参院議院運営委員会の理事懇談会で「情報漏れ」を陳謝した。藤村修官房長官も記者会見で「政府の側に遺漏があったかないか、確認しないといけない」と語った。

 自民党の岸田文雄国対委員長は20日、民主党城島光力国対委員長と国会内で会談し、「政府・与党で状況を把握し一日も早く人事案を提示すべきだ」と早期の混乱収拾を要求。城島氏は「人選を変更するのは難しい」と理解を求めた。


★ご参考
原子力規制委員会委員長」に名前が、取りざたされている人の「う・わ・さ」??
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11308691217.html



☆ホームページのご案内

ニュースだけのページ
http://sites.google.com/site/japan20120418news/
福島第一原発事故と日本の原子力産業問題の情報室(北の山じろう)
https://sites.google.com/site/kitanoyamajirou/
福島原発事故がもたらす放射能による環境汚染と健康被害の情報室
https://sites.google.com/site/ennpatujikonohousyanouhigai/