「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

オバマ大統領のツイッターにバカメッセージ送る日本人が続出<NEWSポストセブン

★日本人は、本当に「バカ」でないの???政治家の「バカさ加減」も、「スゴイ!!!」ですが、この記事を見ると、国民の側も、「写真判定」くらいの、際どい勝負です???

★オバマは、アメリカの大統領で、忙しいんだから、「バカ」は、止めましょう!

NEWSポストセブン>ホーム>http://www.news-postseven.com/
オバマ大統領のツイッターにバカメッセージ送る日本人が続出
2012.07.29 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20120729_133644.html
(全文引用)

『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。7月27日配信の25号でも、

「またもやツイッターで飲酒運転告白ギャル登場。バカ発見器は通常運転」
「『メチャクチャにヤバイ就活生』がついに内定獲得!」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが、「オバマ大統領にバカツイッターユーザーが意味不明のツイートを連発」という事件だ。

 * * *
 これはまぁ、恥ずかしい話ですね。7月17日以降、米・オバマ大統領に対し、日本のツイッターユーザーが@マークをつけてメッセージを送りまくる事態となりました。なぜそんなことが発生したのかの本当の理由は不明なのですが、一つの説としてはこんなものがあります。

 2ちゃんねるにはこんな分析が書きこまれました。

「元々偽オバマをネタにしたツイートが大拡散→ネタと確認しないまま皆が本物と思って拡散→もはや偽垢をオバマが日本人に向けて作った垢だと思ってる人まで登場→そのまま本物の垢にやたらリプする人が出てきた」ってこと。

 ここでいう「垢」とは「アカウント」のことですが、これが事実であるとすれば、偽物のオバマ大統領にまつわるネタツイートが大拡散し、その流れで本物のオバマ大統領にメッセージを送る者が続出したということでしょう。

 気になるメッセージといえば、意味不明のものばかりです。

 三┌( ^o^)┐ピンポンダッシュだぁぁぁああああwwwwwww( ?三? ^o^)?三?ウォォォォォオオオォォォォオオ@BarackObamawwwwwwwwwwwwwwwww└(^o^;)┐逃げろぉぉぉぉおおおおぉぉwwwwwwwwwwww

 @BarackObama 渋谷のハチ公前で待ってます

 @BarackObama \( ‘ω’)/ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!!!!!

 こういったバカげたメッセージが多数書かれたわけですが、こうなると、「日本のバカが迷惑をかけて申し訳ない。あなたを応援しています」といった 趣旨の文章を送るまともな方も多数登場するわけですが、残念なのが、かなりの割合で、英語の文法がメチャクチャだってことですね。

 この騒動はまだ続いていますが、途中、鳩山由紀夫元総理やレディ・ガガもターゲットになりました。

 なんだか一部のマーケッターは「ツイッターはネットリテラシーが高い人が多い」とか「ツイッターユーザーはマナーが分かってる」とか「ツイッターは炎上しない」とか言いますが、こんな状態みてもそう言えるんですかね?

※参考ページ
@BarackObama『Yahoo!リアルタイム検索』

※メルマガNEWSポストセブン25号
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)