「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

さようなら原発1000万人アクション ・悪いことはやめてくれと言い続けましょう 瀬戸内寂聴さん

さようなら原発1000万人アクション
【発言録】さようなら原発10万人集会
2012年7月16日
http://sayonara-nukes.org/2012/07/120716hatugen/

(一部抜粋)
悪いことはやめてくれと言い続けましょう
呼びかけ人:瀬戸内寂聴さん(作家)
 私は満90歳になりました。おそらく、この中にたくさんの人がいらっしゃいますが、私より年上の方はいらっしゃらないと思います。「冥土のみやげ」に皆さんがたくさん集まった姿を見たかったのです。それでやってきました。
 ちょうど100年前に日本に起こった大逆事件だとか、女性の「青鞜」の運動などを書いております。去年で100年だったのですが、どこもマスコミは取り 上げませんでした。だから私は情けないと思って、また書き直しています。そうするとたくさん人たちが読んでくれました。ただ、新聞に書いたものですから。 今の若い人たちは新聞を読みません。それをまた本にしました。なぜ、そういうことをしつこくやるかと言いますと、100年前に日本は大変自由を奪われた時 代がありました。自分のためではなく、人のために新しい政治をやろうとしたら、全部つかまって何もできない時代がありました。その冬の時代を経て、現在が あるのですが。私たちは今、毎日を何不自由なく暮らしているけれども、さまざまな人たちが苦労をして、自由を守ってきたから今日があるのだと思います。
いくらこれだけ集まっても、私は90年生きてきましたから非常に懐疑的なのですが、
これがすぐに原発を止めるとか、政府の方向を変えるとか、そうはならないのではないかという、非常に疑り深い気持ちを持っております。それでも私たちは集 まらなければならないのです。なぜなら、私たちは税金を払っている日本の国民です。だから、政治に対して言い分があれば、口に出して言っていいのです。身 体で表していいのです。そういうことを、今の人たちはあまりしなくなりました。
 悪いことはやめてくれと、たとえ相手が聞かなくても言い続けましょう。今日はこの暑い中を本当にありがとうございました。


その他の方々 URL にコメントが掲載されています。
http://sayonara-nukes.org/2012/07/120716hatugen/
原発は嫌だの声でエネ環をパンクさせてやろう
呼びかけ人:鎌田慧さん(ルポライター)


福島の後に沈黙しているのは野蛮だ
呼びかけ人:坂本龍一さん(音楽家)


福島の悲劇に学ばない政治家を国会に送るな
呼びかけ人:内橋克人さん(経済評論家)


私たちは「侮辱」の中に生きている
呼びかけ人:大江健三郎さん(作家)


ここにいるのが国民であり市民だ
呼びかけ人:落合恵子さん(作家)


核は無条件撤廃、核はいらない
呼びかけ人:澤地久枝さん(作家)


私たちは賭けをしているときではない
広瀬隆さん(作家)


ビッグピンチをビッグチャンスに変えていこう
中嶌哲演さん(住職)


私たちはかしこくつながりあおう
武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)



情報元
★阿修羅♪ >
悪いことはやめてくれと言い続けましょう 瀬戸内寂聴さん(作家)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/515.html
投稿者 CERISES 日時 2012 年 8 月 15 日 14:24:55: TSAYrSdovqusM