「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

本「自分と子どもを放射能から守るには」調理法編 1 植物系食材 (訂正情報あり)

★私は、「ある事」を疑っています。結論を、言う前に色々な記事を掲載していきます。それを、読みながら皆さんにもお考え頂きたいのです。あるいは、記事を重ねるうちに早い人は、私と似たような推測を、するかもしれません。

※ただし、記事数オーバーのため入りきりません。そのため記事タイトルとURL だけを掲載します。URL からお読みください。どれも重要です。


ベラルーシの部屋ブログ」by辰巳雅子さん(全文転載)
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/9cdd28c3bb9abcd03b434e98fa63a509

本「自分と子どもを放射能から守るには」調理法編 1 植物系食材 (訂正情報あり)


本「自分と子どもを放射能から守るには」調理法編 1 植物系食材 (訂正情報あり)
2011-04-16 | 放射能関連情報
 調理方法によって食品から放射能を除去するにはどうしたらいいのでしょう。
 その方法をご紹介する前に、言っておかないといけないことがあります。
 それはあまりにもひどく汚染されたものは、いくら調理方法に工夫をこらしても、やはり放射能が残ってしまい、食べられない、ということです。
 例えばゴメリ州のある地域では、1キロあたり32万ベクレルが検出されるキノコが採れます。これを調理して10分の1に減らすことができても、3万2000ベクレルになるだけです。これでは食べられません。
 このようなことをふまえたうえで、この本を読み進めてください。

・・・・・・・

 植物系の食材の場合。

 野菜や果物はよく流水で洗いましょう。

・キャベツ 表面の葉を3、4枚取って捨てる。これだけでこのキャベツから検出されていた放射能を40分の1にまで減らすことができます。

・ニンジンなどの根菜 地上部分に出ている茎や葉を取り除く。これだけで放射能を15分の1から20分の1にまで減らすことができます。
 よく洗って皮を剥き、さらに洗ってください。
 ニンジンやカブなどは茎がついていた部分(根っこの上の部分)も1センチから1.5センチ切り取ってください。

・穀物 表面を覆っている殻は脱穀して取り除く。これだけで放射能を10分の1から15分の1にまで減らすことができます。

・野菜を酢漬け(マリネ)にするとさらに放射能が野菜から流れ出て行きます。しかしその漬け汁は捨てること。


(日本人への応用。野菜や果物を何かに漬けて保存すればいいと思います。水分の多く出る漬物もいいと思います。でも漬け汁や出てきた水分は捨ててください。)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 すみません。翻訳に間違いがありました。最初に更新したとき、

 「・ニンジンなどの根菜 地上部分に出ている茎や葉を取り除く。これだけで放射能を5分の1から7分の1にまで減らすことができます。」
 
 としていましたが、正しい訳は「15分の1から20分の1にまで減らすことができます。」です。
 申し訳ありません。おわびして訂正します。



「放射能関連情報」カテゴリの最新記事

ベラルーシとロシアの放射能汚染地図
キクイモについて
チロ基金の活動 「WBC集団測定・SOS子ども村 第3回...
チロ基金の活動 「WBC集団測定・児童図書館 第2回...
チロ基金の活動 「WBC集団測定・SOS子ども村 第2回...

このブログの人気記事

ポーランドに行ってきました
ペクチンを多く含む野菜や果物とその目安
ベラルーシは本当に美人の国なのか?
ペクチンが体内の放射能を排出するメカニズム
ある方からの体調と対策メモです(追加の内容がありま...