「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ダイエットしても寿命伸びない!?研究チームが発表<ZAKZAK

★これは、よく読むと
「 しかしダイエットに何の効果もないわけではなく、オスに限ると、ダイエットした場合は血中のコレステロールの値が下がったほか、若いサルでがんの発生率が減ったりするなど、健康状態には差が出た。」
とも書いてあります。結論と言うより、暫定結果と考えるべきでしょう。「若いうちから、正しい食生活を続けたら、どうなるのか??」については、何の結論も出ていません。

★ただし、ムリなカロリー制限はおやめください。また、カロリー制限と「栄養バランス」は、全く意味が違います。ご存じない方は、是非、簡単な栄養学の基礎を学んでください。そうすれば、不用意なダイエットの健康被害を、かなり防げると思います。

ZAKZAK
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
ダイエットしても寿命伸びない!?研究チームが発表
2012.08.30
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120830/dms1208301214012-n1.htm
(全文引用)

 サルは食事でカロリー制限しても、ダイエットをしないグループと比べて寿命は延びなかったとの研究結果を、米国立加齢研究所などのチームが30日付の英科学誌ネイチャーに発表した。コレステロール値が下がるなど健康状態は改善した。

  マウスではカロリー制限によって寿命が延びることが分かっており、より長生きの人間や、人間に近いサルで同じ効果があるか注目されてきた。チームは「霊長 類がカロリー制限によって寿命が延ばせるかどうかは、環境や食事内容などさまざまな要因が影響するのではないか」としている。

 チームは実験動物のアカゲザルで、カロリーを20%ほどカットしダイエットした場合と、しない場合を20年以上にわたり観察、比較した。両者に寿命の違いはなく、寿命は延びないとの結論となった。

 しかしダイエットに何の効果もないわけではなく、オスに限ると、ダイエットした場合は血中のコレステロールの値が下がったほか、若いサルでがんの発生率が減ったりするなど、健康状態には差が出た。