「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

9月5日 政治記事(自民党総裁選 派閥内調整は難航〜読売テレビほか多数)

※今日は、珍しくコメント付きです。民主党は、負け戦が分かっているので、ノ〜ダに全部、責任をかぶせてしまおう!と言う事で、全然、盛り上がりません。(しかし、ノ〜ダでは負け戦がひどくなると言う事は、気にしないんでしょうか??いっしょか???)


※一方、自民党は、「お古」ばかりです。多少、新しいのは幹事長の「石原」ですが、これじゃネ???いりません。虚弱体質の「安倍」は、維新をダシに使って復権しようと言う事でしょうか??ダメな中から、どうしても!!!選べ!!!殺すぞ!!!と言われたら、やはり「石破」になるのでしょうか??マスコミも、しょうがないから賑やかな方で騒いでいます。


※いかに、日本の政界が人材不足か分かります。やっぱり、アメリカのクリントンさんをスカウトしてきたほうが、いいんじゃないでしょうか???国務長官ですから、「何」を積めば話が通るかもしれません??大統領では、むりでしょうが、何とかなるでしょう。鉄の女宰相サッチャーさんが、懐かしいです。そんな事を、知っている人は大分お年ですネ??
カミング バック!!!サッチャー!!!(あ〜あ・・・・・)
マーガレット・サッチャー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

NHK
首相 7日に代表選に立候補表明へ
(2012)9月5日 18時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/t10014807611000.html

zakzak
自民・安倍氏、華麗なる大応援団!津川雅彦、奥田瑛二ら大物俳優も
2012.09.05
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120905/plt1209051139004-n1.htm

NHK
谷垣総裁 再選目指す考えを強調
(2012)9月5日 15時55分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/k10014801641000.html

時事通信
安倍氏勉強会に47人=町村氏、7日出馬表明−自民総裁選
(2012/09/05-21:10)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090500664

※これ一つ読めば、間に合いそうなので全文引用。
読売テレビ NEWS&WEATHER
自民党総裁選 派閥内調整は難航
(09/05 21:14)
http://www.ytv.co.jp/press/politics/TI20086222.html
(全文引用)
 自民党総裁選挙の候補者として、これまでに6人の名前が挙がる中、派閥を超えた支持をいかに広げられるかが焦点の一つとなっている。

  再選を目指す谷垣禎一総裁は、先週から全国遊説をスタートさせ、5日は東京・武蔵野市で街頭演説に立った。谷垣氏は「もっと真面目な、もっと地道な、そう いう政治をもう一回、皆さんと一緒につくりあげたい。そういう政治をつくるために私たちは全力を挙げて頑張ります」と訴えた。

 谷垣氏は、出身派閥の会長である古賀誠元幹事長の支持を得られなかったことを受け、「脱派閥」で支持を広げたい考えで、4日は「社会保障と税の一体改革」をめぐって共に尽力した伊吹文明氏に電話で協力を求めるなど、出馬に向けた努力を続けている。

 同じ古賀派の林芳正政調会長代理は5日昼、自身を支持する議員らとの会合を開いた。出席者の一人は推薦人20人の確保に自信を示している。

 一方、町村派でも2人が出馬への意欲を示しており、一本化の調整は難航している。参議院の町村派会長・谷川秀善氏によると、4日夜も派閥会長・町村信孝元官房長官と安倍晋三元首相が会談したが、話し合いは不調に終わったという。

 町村派の参議院議員らは5日朝、会合を行い、14日の告示まで町村氏と安倍氏の一本化調整に努力した上で、まとまらない場合は自主投票とすることを決めた。

 安倍氏の元には5日午後、評論家・三宅久之氏ら民間人の有志が訪れ、安倍氏の出馬を促した。

 石破茂政調会長を支持するのも派閥横断の中堅・若手議員らで、支持議員らは10日に石破氏に出馬を要請する方針で、これを受けて正式に表明する見通し。

 一方、石原伸晃幹事長は、谷垣氏が出馬するかどうかの動向を見極めた上で、最終的に判断するとみられる。支持する議員らは7日にも出馬を要請することにしている。(09/05 21:14)
(以上、引用終わり)


時事通信
森元首相「谷垣氏に限界」=総裁再選支持を転換
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090200067

石破氏が重鎮に不快感 派閥一本化目指す町村氏(09/04 05:51)
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220904001.html

産経ニュース
埋もれる谷垣氏 世代間抗争が再燃
2012.9.3 00:05
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120903/stt12090300090000-n1.htm

中国新聞
谷垣氏、総裁選出馬へ懸命 町村氏は派内一本化模索
'12/9/3
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209030108.html

※読売新聞と産経新聞にまで、こういわれては、谷垣氏「The end!!!」かな???
古賀氏、谷垣氏に「思い切って若い人を支持」
(2012年9月3日14時03分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120903-OYT1T00447.htm

MSN Japan 産経ニュース
古賀氏「若い人支持したい」 谷垣氏との会談物別れ、再選厳しさ増す 
2012.9.3 12:10
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120903/stt12090312110008-n1.htm

NHK
自民 総裁選巡る発言や動き活発に
2012年(平成24年)9月5日[水曜日]
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120905/k10014810721000.html

中国新聞
安倍氏が派閥横断の勉強会 自民総裁選へ50人出席
'12/9/5
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209050166.html
中国新聞
合流希望議員「50人規模の可能性」 維新の会政調会
'12/9/5
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201209050158.html

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
安倍氏、支持拡大へ勉強会=町村氏、7日に出馬表明―自民総裁選
2012年 9月 5日 20:46
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_506821

与謝野馨氏が政界引退へ
(2012年9月5日19時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120905-OYT1T01125.htm