「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

橋下新党は“駆け込み寺”状態!討論会に議員ら50人殺到か<zakzak

★「zakzak」が応援団??と言う事もありますが、「モテモテ状態!」ですネ?ダメ民主やダメ自民から立候補しては、危ない??人は、当然考えますよネ???私も、「ドロ舟」からは、サッサと逃げ出したほうが、無難??だと思います。踏ん切りが悪いのが、「ババを引く?」のです!よ??新米議員諸君!!!


zakzak
Home>http://www.zakzak.co.jp/top.htm
橋下新党は“駆け込み寺”状態!討論会に議員ら50人殺到か
2012.09.06
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120906/plt1209061537008-n1.htm
(全文引用)

 大阪市の橋下徹市長は6日、代表を務める「大阪維新の会(維新)」が立ち上げる新党の党首に、市長職のまま就任する意向を表明した。また、維新が新党結 成に向けて9日から開く公開討論会には、50人規模の合流希望議員らが参加するという。次期衆院選での大躍進が確実視される維新に対し、与野党議員や元議 員らが殺到しているようだ。

 「前例がないのでやっていくしかない」

 橋下氏は6日、記者会見でこう語った。地方自治体の首長が、国政政党の党首を兼ねるという特異な政党運営への決意をにじませた。

 新党は公開討論会で候補者を絞っていく。

 維新政調会長である浅田均大阪府議会議長は5日、大阪市内での講演で「(参加議員らは)10人前後から50人くらいになる可能性もある。核になるのは十数人ではないか」と語った。

 同時に、次期衆院選公約である「維新八策」について、「数値目標などを入れたもう少し具体化した政策集を出すつもりだ」と説明した。

 浅田氏は、同会がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加を公約に掲げていることなどを挙げて、「維新八策で示された理念や基本方針に賛同できない人は仲間になれない」といい、公開討論会が、事実上の“踏み絵”であることを強調した。

  注目の公開討論会には、維新が目玉候補として擁立する方針の、東国原英夫前宮崎県知事や、中田宏横浜市長、山田宏前東京都杉並区長が参加。民主党の松野 頼久元官房副長官と、石関貴史衆院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの党の小熊慎司、上野宏史両参院議員のほか、「減税日本」代表の河村たかし名古 屋市長、「中京維新の会」を立ち上げた大村秀章愛知県知事らも出席する。

 一方、維新が来年夏の参院選をにらみ、候補者擁立を検討してい ることも分かった。「維新八策」に盛り込んだ、参院廃止をはじめとする憲法改正案件を実現するためには、参院にも一定の議席が必要と判断した。次期衆院選 で躍進すれば、本格的な候補者選定や選挙準備に入るという。



☆ホームページのご案内
東日本・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所