「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

自民・石原“失言・暴言癖”に重大懸念!ただ今ネットでも炎上中<zakzak>

zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
自民・石原“失言・暴言癖”に重大懸念!ただ今ネットでも炎上中
2012.09.12
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120912/plt1209121811005-n1.htm
▼全文引用

 自民党の石原伸晃幹事長(55)は11日、総裁選(14日告示、26日投開票)への出馬を正式に表明した。石原氏は華麗なる一族出身で全国的な知名度も あり、長老議員を中心に国会議員の支持も広がっている。一方で、度重なる失言・暴言から「自民党史上、最も口の軽い幹事長」といわれ、その資質を不安視す る向きも多い。インターネット上では11日のテレビでの「尊厳死発言」も炎上している。最有力候補とされる石原氏の“光と影”とは−。

 「谷垣(禎一)総裁が進めた政策や路線を実現することが使命だ」

 石原氏は11日夕の出馬会見で、こう意気込みを語った。

  自民党式計算で、石原氏が本命となる理由について、党中堅議員は「野党転落後、地方票は団体の比率が高くなり、団体組織と関係が深い長老の影響力が増して いる。石原氏は森喜朗元首相や古賀誠元幹事長ら長老グループに寵愛されており、ある程度の票は取れる。第1回投票で2位以内に入り、国会議員票(200 票)だけの決選投票に持ち込めば勝てる。決選投票では現段階で80票は固い」と解説した。

 石原氏は、父に東京都の石原慎太郎知事、叔父 に昭和の大スター、石原裕次郎を持ち、弟はタレントの良純(次男)と宏高前衆院議員(三男)、画家の延啓氏(のぶひろ、四男)という名門の出身。選挙のた びに、俳優の渡哲也や舘ひろしなど「石原軍団」が応援に駆けつけることでも有名だ。

 こうした後押しもあり、政治家としても順調にステップを踏んできた。

 自民党が与党時代の金融国会では、塩崎恭久元官房長官や、みんなの党渡辺喜美代表らと並び「政策新人類」と呼ばれた。安倍晋三元首相や塩崎氏らと、次世代ホープの「NAISの会」を形成し、行革担当相や国交相を務め、党でも政調会長や幹事長を歴任している。

 だが、光が強ければ影も濃い。石原氏には、失言・暴言癖が指摘されている=別表。

 今月2日、鹿児島市での講演では、総裁を支える幹事長でありながら、「谷垣さんを支えるために政治をやってきたのではない」と発言。結果的に、谷垣氏は総裁選への出馬断念に追い込まれたため、「平成の明智光秀」という異名が定着し、逆風にさらされている。

 出馬表明当日(11日)の夜も、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演したが、微妙な発言を連発した。

 古舘伊知郎キャスターから「(党内長老グループから推されて)古い自民党のイメージがある」と言われると、「私は体育会の少林寺拳法部出身。先輩との付き合い方はたたき込まれた。傀儡(かいらい)になるのではない。話を聞くのが悪いと言うなら、それは間違いだ」と反論。

  沖縄・尖閣諸島をめぐっても、古舘氏に「(中国側が)攻め込んでくるのでは?」と問われ、「攻めてこない。誰も住んでいないんだから」と断言した。中国が 南シナ海で、フィリピンやベトナムなどが領有権を主張する無人島や岩礁を次々と奪取していることを知らないのか。国家主権に関わる領土問題について認識の 甘さを露呈した。

 さらに、社会保障費の削減について個人的意見を求められて、石原氏は「受給者が増えた生活保護費。これを是正できる。 私たちの試算ではマイナス8000億円」などと語った。戦後の混乱期を上回る211万人、3兆7000億円まで膨らんだ生活保護の見直しは不可欠だが、注 目すべきは次の部分だ。

 石原氏は「まだあります。ただ、非常に誤解を招きますので…」といったん口をつぐんだが、古舘氏に促されて、 「私はね、尊厳死協会に入ろうと思っているんです。私はやっぱり生きる尊厳、そういうものをですね、一体どこに置くのか。こういうことも考えていく。そこ に、いろいろな答えがあるんじゃないでしょうか」と語ったのだ。

 この発言を受け、インターネット上では「石原伸晃 ナマポ 尊厳死発言」「尊厳死社会保障費削減の手段に」などと炎上している。

 石原氏は問題発言とともに、その目線に関する逸話も多い。

 自民党関係者は「国会内で歩いていた石原氏に女性記者が名刺を差し出したら、『無礼だろ!』と怒鳴ってたたき落としたことがある。上から目線が心配だ」と話した。

  政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「石原氏に関わる『長老支配』『上から目線』は、2009年衆院選で有権者が拒絶した『古い自民党』そのものだ。主君の 寝首をかくという光秀的な裏切りも、日本人が最も忌み嫌う部分でもある。失言不安に加えて、石原氏の弱点になるのは間違いない」と話している。

★関連記事
自民・石原を襲う“谷垣の怨念”!謀反と長老支配復活への逆風 http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20120912/1347381176
自民総裁選“谷垣vs石原”共倒れ危機!中傷合戦でイメージ悪化も<zakzak
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20120909/1347121240


☆ホームページのご案内
東日本・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所