「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

“橋下新党”意外な弱点…苦しい懐事情と選挙資金70億円<zakzak>

※セッセコ、応援団を努めていたのに、どうしたんでしょうネ???選挙前のネタに利用しただけ??zakzakさん、それは少し・・・それとも???「カンパしろ!!」ですか???


zakzak
ホーム>http://www.zakzak.co.jp/
“橋下新党”意外な弱点…苦しい懐事情と選挙資金70億円
2012.09.13
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120913/plt1209131128002-n1.htm
◆全文引用

 大阪市の橋下徹市長が代表を務める新党「日本維新の会(維新)」の結党が正式宣言された。党本部を大阪に置き、次期衆院選では350人程度の擁立と単独過半数獲得を目指すという。国民の注目は集まっているが、同党の弱点は「軍資金確保」といえそうだ。

 「今日から全国でものすごい大戦(おおいくさ)が始まる。一緒に日本の新しい道をつくっていきたい」

 橋下氏は12日、大阪市で開いた地域政党大阪維新の会大阪維新)」の政治資金パーティーで、こう語った。1枚2万円のチケットが飛ぶように売れ、会場には4000人が駆けつけた。近く総務相に新党設立を届け出る。

 まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。橋下氏が「道なき道を進む」「日本維新の会が民主、自民両党に代わる政党になる」と高揚するのも分かるが、実際の大戦(=選挙)には資金がかかる。

 永田町事情通は「最低1人あたり1000万円。民主、自民両党クラスなら都市部で2000万円はかかる。350人なら70億円いく計算だ」という。パーティーで集まった資金(単純計算で8000万円か)では、とても足らない。

 このため、橋下氏は維新から出馬する候補者に対し、「(資金がなければ)『借りてでもやる』という気迫がないとできない」と述べ、選挙資金の支援を行わないことを明言している。

 維新の次期衆院選公約「維新八策」では、「企業・団体献金の禁止」を明記しているが、これも理想達成まではペンディングとなりそう。

  橋下氏は12日、維新の政治活動に関して、「政党交付金は政党要件を満たしてもすぐには受けられない。隙間の部分はお金を手だてする現実的な必要性があ る。政党交付金を受けられない状況で企業、団体献金を一切禁止するのは議論させてほしい」と述べ、政党交付金が支給されるまでの間は、企業・団体献金を一 時的に容認する可能性を示唆した。

 軍資金を蓄えて、既成政党の壁を打ち破れるのか。



☆ホームページのご案内
東日本・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所