「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に」の話を考えてみる

新本社、150人規模に大幅縮小 パナソニックが組織改革 <47NEWS
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2012/09/19/053221

パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に
http://kitanoyamajirou.hatenablog.com/entry/2012/09/19/052910

このような記事がありました。一見すると、赤字改善のためのリストラの話であり、マスコミはそのように報道していました。中には、シンガポール(?)に本社を、移すのではないか?と言うような尾ひれを付けたのもありました。実際に単にその通りなのかもしれません。

しかし、4月ごろでしたか、大企業が本社を関西に移転すると言う話が出て消えました。これは、東京都知事の定例記者会見で、記者がそれを知事に質問したところ、知事は「しょうがないんじゃないの」と言うような答えをして、否定しなかったのでブログ記事になったと言う経過を辿りました。しかし、それ以上の裏付けが取れず、ブログの管理者は、記事を取り下げました。転記していた私も、記事を取り下げたので、良く知っています。

しかし、実際は大企業は登記上の本社は、残しているけれども、人員や本社機能の大部分か、一定の部分を既に移転させていると推測しています。

なぜなら、東京の放射能汚染のひどさ、4号機核燃料プールの危険性、首都圏直下型地震の危険性を考えるなら、普通の頭があれば、組織防衛に何らかの行動をすでに取っているでしょう。民間の個人レベルの調査でも、東京の汚染は、居住に適さないほどの汚染されています。大企業には、それなりの情報と自身の調査能力があるでしょう。当然、これを知っていると思います。

ですから、イオングループなどは、本社を移しました。その際、皇居すじに勧告を出したような話も伝わりました。

上記、二つの記事を見て、単なるリストラだと考えるようでは、思慮に欠けると言わざるを得ません。

私は、赤字を口実に本社部門を、西へ移転させようと言う考えなのでは、ないかと思います。「逃げ出す」と言えば、世間へのイメージが悪くなります。リストラです、と言えば角が立ちません。

以下の、引用記事を見て皆さんも考えてみてください。どうも、減らした人員のほとんどは、関西に移転した模様です。だとするなら、その意味は何なのか???


★阿修羅♪ >
>驚愕! パナソニック 本社部門7000人か150人に削減 (日刊ゲンダイ
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/234.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 8 月 02 日 22:32:49: igsppGRN/E9PQ

驚愕! パナソニック 本社部門7000人から150人に削減
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6527.html
2012/8/2 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


"本社シンガポール移転"の準備なのか

パナソニックが大胆な構造改革に動こうとしている。
本社部門の意思決定を早めるため、現在の約7000人体制から一気に150人程度まで絞り込むという。ナント98%に迫る削減率だ。
「これまで数百人は残すといわれていました。それが150人とは驚(きよう)愕(がく)です」(電機メーカー関係者)

パナソニックは、「具体的なことは決まっていない」(関係者)と言うが、津賀一宏社長は6月末の会見で、スリム化について「低収益事業を改善するため」と話している。本社に残るのは、経営企画や財務など経営戦略部門だけになりそうだ。
経営学者の長田貴仁氏が指摘する。
「150人はいかにも少ない。ただ、本社部門の“持ち株会社化”が念頭にあるとすれば納得できます」

にわかには信じ難い見方も浮上している。本社機能の海外移転だ。
パナソニックの主戦場は市場が縮小する国内ではなく、中国やインドに移っています。日本に本社機能を置くより、海外に移転させたほうが効率もいい。すでにパナソニックは調達・物流本部を本社のある大阪からシンガポールに移しています。登記上の本社は大阪に残しても、本社機能を丸ごとシンガポールに移転させる。7000人から150人への削減は、それを睨んだ動きとみることもできます」(業界関係者)

シンガポールは英語圏。“世界本社”を置くにはピッタリだ。近い将来、パナソニックの社長室はシンガポールなんてことになるかもしれない。


★阿修羅♪ >
パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった(原発問題)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/440.html
投稿者 こーるてん 日時 2012 年 8 月 11 日 22:12:36: hndh7vd2.ZV/2

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/2369b4b4c3beaa75a8a19be0a8301dd4
パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった
2012-08-10 18:14:06

パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、

社員千人が岡山市東部に移住。東部の物件が殆ど埋まった


@FRCSRJP: フォロワーより

岡山市地元不動産会社員からの情報

パナソニック本社機能一部を残しほぼ岡山市に移転、

社員千人が岡山市東部に移住したので東部の物件が殆ど埋まった」との事。

震災後の話、時期は不明。」

#urayasu 1 day ago

外資も、企業も、皇室も、首都圏を捨てる事実を知ってるか?

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/5d0ce4ac0638fcc2747cf00ad9668aca より

事業家は普通の日本人と違ってリスクを嗅ぎつけ、そして対応する能力が高い。

外資が逃げ、皇室が動く準備をしており、政府と深い関わりのある企業が本社を移転させる。

誰にも気がつかない間に、ゆっくりと為政者が首都圏を捨てる動きが出て来ている。

                                                                                                                                                              • -

@FRCSRJP: フォロワーより

岡山市地元不動産会社員より

震災後東日本から移住問い合わせは800件を超え

賃貸契約件数は400件程度。

3日に一回は東日本から移住問い合わせ電話あり。

家主も不動産屋も事情をわかってきている。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発・フッ素26



☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所