「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

東電4号機写真改ざん 独ニュースメディアが「バカげている」<税金と保険の情報サイト

税金と保険の情報サイト
トップ>http://www.tax-hoken.com/
東電4号機写真改ざん 独ニュースメディアが「バカげている」
2012年9月12日 22:00
http://www.tax-hoken.com/news_aispJbWRAA.html?ranking
▼全文引用

塗りつぶし工作の理由は理解不能
東京電力がHP上に掲載した福島第一原発4号機の写真を加工していた件について、独ニュースメディア「taz」は東電の説明を「理解不能」と一蹴した。問題の写真は4号機西側壁面にある「何か」を塗りつぶし加工したもの。

画像URL
http://www.tax-hoken.com/files/325/45f9fffed4caa13ea85a88381cde04a2.jpg
独ニュースメディア
http://www.taz.de/Manipulierte-Fotos/!101022/


核物質防護上の観点?
写真が東電のサイトに掲載されたのは8月30日。あまりに下手くそな加工のため、ネット上などではすぐに「何を塗りつぶしたのか」と疑問視する声が上がった。

東電は今月4日になって、問題の写真を消去し、加工か所が入っていないものに差し替えた。加工の理由については、「核物質防護上の観点」とのみ説明したが、この言葉が何を意味するのかは不明のままだ。

独ニュースメディア「taz」はこの件を取り上げ、東電の説明について「バカげたもの」と断じた。

塗りつぶされたのは通路穴
塗りつぶされた壁面に何があったのか、過去の写真を参照すると明らかになってくる。もともとは外部につながるコンクリート製の通路がこの壁面から突き出る構造となっていたが、一連のがれき処理作業などの過程で、撤去されている。

現在は単に「穴」が空いているだけで、そこからどうやら東電にとって「見られたくないもの」がのぞけるようだ。

東電の説明通り、「核物質防護上の観点」から一般に公開できないものが映っているなら、通常の感覚であれば、モザイクをかけるか、黒塗りする。

写真を加工したことを公明正大に示すためである。壁の色で中途半端に塗りつぶせば「うしろめたいものがあるのでは」と疑われるのは必然だ。

さらに「核物質防護上の観点」などとあいまいな理由を加えるのは、疑念をあおる行為にほかならない。そういった常識が理解できないのだとしたら、東電はまさにその存在そのものがバカげている。


外部リンク

福島第一原子力発電所4号機原子炉建屋の健全性確認のための定期点検結果(第2回目)について
http://photo.tepco.co.jp/




☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所