「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「南会津で24年産米の全袋検査始まる(福島放送)」の記事を、どう考えるか???

※この記事を、読んで「安心」??「不安」???
どうお考えになるでしょうか??多分、あなたのこの先の人生を左右するでしょう。コメント欄などを参考に、よ〜くお考え下さい。
※ご参考
私は、セシウム137について、「10ベクレル/1kg」以下を判断基準に考えています。私にとっては、「別世界」の話です。まあ、日本には「言論の自由??」が、あるそうですから・・・、「プルトニウムを飲んでも、なんともない」と言った、東大の教授もいましたし??


★阿修羅♪ >
50ベクレル以下だと測定器に丸印が表示。関東の外食が怖い。(乖離のぶろぐ) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/438.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 9 月 19 日 17:46:57: igsppGRN/E9PQ


50ベクレル以下だと測定器に丸印が表示。関東の外食が怖い。
http://ameblo.jp/pochifx/entry-11358785894.html
2012-09-19 16:28:07NEW  乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援

※北の山・追記
福島放送
ホーム>http://www.kfb.co.jp/index.html
(以上、追記終わり)

http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=2012091917

南会津で24年産米の全袋検査始まる
2012年09月19日 14時16分配信

平成24年産の一般米の放射性物質を調べる全袋検査は18日、南会津町宮下のJA旧南郷トマト選果場で南会津郡内のトップで始まった。

この日調べた約70袋(1袋30キロ)の放射性セシウムは全て検出下限値未満で、通常通り出荷された。

全袋検査に先立ち、検査機の可動式が行われた。

大宅宗吉町長が「南会津地方初の全袋検査となる。

頑張って安全・安心をPRして風評被害を乗り越えよう」とあいさつした。

星安博組合長、星公正県議らがベルトコンベヤーのボタンを押した。

関係者らが見守る中、検査員がベルトコンベヤー式の測定器で1袋ずつ調べた。

1キロ当たり100ベクレルの基準値よりも低い50ベクレル以下だと測定器に丸印が表示され、検査員は結果などが分かるQRコード付きのシールを貼った。

全袋検査は25日に下郷町、只見町、南会津町の伊南地区でスタートする。

10月には南会津町の塩江と中荒井地区、下郷町の沢田地区で開始する。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント(欄)


01. 2012年9月19日 18:58:52 : QRDQsLPBIo
米・うどん・パン等の糖尿病制限食を食わない事だ。牛肉はオーストラリア牛、魚は南洋モノ?野菜は関東東北は止める。

スーパーで買う時、自分で調べたい。

02. 2012年9月19日 19:16:27 : hKYMEdnzU2
「頑張って安全・安心をPRして風評被害を乗り越えよう」
頑張れば頑張るほど買う気が失せる。

03. 2012年9月19日 19:25:46 : cEgFsEqwuw
コレを機に日本でも少食にする人が増えて結果成人病減少になるといいね。
現代人は不要に食いすぎてる。

04. 2012年9月19日 19:53:14 : chf5K99T2w
 民主党野田政権にとって、国民の生命や健康状態はすべて、原子力利用に関する国際機関のためのデーター収集の手段でしかないのか。日本人の今回の大災害にしても、日本国民の放射性物資による重大な汚染状況や食物、飲料水による内部被爆状況も国民の健康状況を真に憂慮してのデーター収集ではないのか。
 全てのデーターは国際社会の原子力を武器や人類破壊兵器などを製造し続ける主要な国々、つまり、米国、英国、フランス、イスラエルなどに提供する人的資料を作成するためのものであるように思えてならない。
 曲がりなりにも詭弁であろうと野田内閣が「原発ゼロ」の線香花火を打ち上げた矢先に、英国、米国、フランスは即刻、懸念や異義を申し立てている。可笑しいではないか。不可解である。何故、彼等が異義申立てをする必要性が生じたのか。。
 本来、日本人が自らの原発問題を議論しているとき、何故、他国がとやかく内政干渉をするのか。平時においては、利害を伴う米国以外、ほぼ没交渉的な無関係な諸国がである。このこと事態が理解に苦しむことであり、異状である。民主的な社会ではありえないことである。常日頃これら欧米諸国は発展途上国に対して「民主化」の必要性を説いているのである。 
 我が国は発展途上国以下の国家なのか。それとも、原発は主権者である国民には極秘にされている何か「恐ろしい契約」が交わされており、我が国・日本は手かせ足かせをはめられているのだろうか!
 
 

05. 2012年9月19日 20:40:40 : aQq0UGoaxY
放射性廃棄物の半分で○ですか。
それって食品じゃなく、やっぱり放射性廃棄物でしょう。

06. 2012年9月20日 07:03:09 : sBzqLIQIqU
>>05
>放射性廃棄物の半分で○ですか。

わたしもそう思ったのだが、実は測定誤差(検出限界)が40ベクレルほどある。だから、50ベクレル以下とでても、100ベクレル直前かもしれないということだ。

つまり、放射性廃棄物と同等のものまでOKなのだ。それをはっきり言わないで50ベクレル以下にしていると見せている。とんだ嘘つきだ。



北の山じろう「はてなダイアリー」目次