「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

秋の行楽で注意するべき事(主に食品からの内部被曝)

★去年も書きました。春にも書きました。いつも書いています。

★皆さんもうお分かりと思いますが、念のためです。ご存知の方は、スルーしてください。
対象は、関東・東北から中部地方の一部です。新潟も関東・東北よりのほうは、入るかもしれません。食品については、産地が明確でない場合、全国の皆さんも考えるべきかもしれません。

新聞報道を、元に考えると


川魚
キノコ
イノシシの肉
鹿の肉

まず、これは「アウト!!!」です。

他に、山菜類やハーブ、野生の木の実、野生の果物

これも、危険と考えたほうが無難です。

★次に、平野部より山岳地帯のほうが、汚染が強い傾向があります。山岳地帯ということは、「山」と言う事ですネ???

★次に、土壌(土)や樹木(木)は放射性物質(放射能)と親和性があります。よく、くっつくと言う事です。しかも、くっつくと簡単には離れません。ずっと、残っていると言う事です。

★更に、山では天候が変わりやすく、雨に濡れると被曝する可能性があります。風が吹けば、周囲の放射性物質が巻き上げられて、呼吸から内部被曝する可能性があります。コケの仲間も、陸・川関係なしに危険です。放射性物質を良く吸収して育つ事が知られています。

★以上を考えると、山への行楽は、よ〜〜〜く考えたほうが、よろしいと思います。
禁止!!!「キノコ狩り」 これは、絶対に止めたほうが良いと思います。もう、死んでも構わないと考えている方以外は、止めてください。


★去年、書き忘れた事があります。シーズンが終わってから、気が付きました。今年は、忘れないうちに書いておきます。
「お鍋」のシーズンが、やってきます。
放射能(放射性物質)を減らす調理方法を、覚えていますか???
煮汁を、一回捨てるんですネ!!それから、清潔な水を入れて味付けをするんでしたネ??
「お鍋」??どうですか???

その調理方法の正反対ですネ???放射能が、ドンドン煮汁に出て、おしまいにご飯を入れて雑炊にするころには、放射能タップリですネ???
「放射能強化雑炊」!!!の出来上がりです!!!
素晴らしいですネ???そんなの去年、沢山食べませんでしたか???
今年は、このブログを読んだ方は、おやめくださいネ???来年も、再来年も、ず〜〜〜と、ですよ!

(別件ながら)
放射性セシウム137の半減期は、「30年」です。ず〜〜〜と、の意味をご理解ください。まだ、チェルノブイリ由来のセシウム137は、半減期にもなっていません。あと4年あります。それに加えて、フクシマですからネ!!チェルノブイリ由来の放射能だって、主に食品を通じて、日本に来ていますよ。イタリア料理なんか、最適でしたネ???他にも、汚染食品は、結構輸入されています。今でも、汚染されているものもあります。既に、その分の内部被曝がある人もいると思います。

外食でも、全く同じ事ですよ!!食材を選ばない分、更に放射能が強化されていると思います。

★今日のブログは、役に立ったかな???


★ご参考、去年は以下の記事を書いていました。
秋に注意する事(要注意食品)2011年08月30日 09時15分
2011-09-12 06:29:18
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11015355699.html

山の行楽の、ご注意!!(2)2011年08月16日 11時38分
2011-09-12 05:59:04
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11015349156.html
山の行楽の、ご注意!!(1)2011年08月16日 11時36分
2011-09-12 05:57:53
http://ameblo.jp/kitanoyamajirou/entry-11015348991.html


★追記

関東・東北にあっては、家庭菜園や庭木などから収穫される野菜や果実などは、ひどく汚染されている場合があります。これは、よく聞きます。食べないほうが、無難です。少なくても、20歳以下の子供さんには、絶対に食べさせないで下さい。



北の山じろう「はてなダイアリー」目次