「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

「悪夢の再来か」おののく文科省<MSN Japan 産経ニュース>

★いいじゃないですか!!今回、文部科学省は、事故発生後の放射能拡散予測では、殺人的ともいえる「不手際」を犯しました。その後の、汚染数値の調査でも、色々細工をして実際より低い数値にする「努力」をした形跡が、濃厚です。この際、「真紀子さん」に徹底的に鍛えてもらおうじゃないですか!!!いい方に、行けば良いけど???

MSN Japan 産経ニュース
トップ>http://sankei.jp.msn.com/top.htm
「悪夢の再来か」おののく文科省
2012.10.1 22:45 (1/2ページ)[民主党
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121001/stt12100122470009-n1.htm
▼全文引用


 「悪夢の再来だ…」。田中真紀子氏が平成6年6月から7年8月まで、村山富市内閣で旧科学技術庁長官を務めていた時代を知る文部科学省幹部はそう言って頭を抱えた。

 田中氏は当時、行革問題などで意見が対立した官房長を更迭し、任期途中の事務次官には異例の「退任要請」を実施。「自分に反対する人間は徹底的に排除し、何でも自分の思い通りにしないと気が済まない人だった」と振り返る。

 そのため、幹部は「また振り回され、省内を引っかきまわされるのかと不安を抱く幹部が多い。いつ逆鱗(げきりん)に触れて、『真紀子人事』で飛ばされるかわからないから」と語る。

 別の幹部は、田中氏の文科相就任を受け、十数年前の自民党教育担当部会での田中氏の“珍論”を思い出した。

  自身の息子が国立女子大学の付属小学校に通っていたという田中氏は、その学校が高校から女子校となるため、息子が別の高校に進学せざるを得ないことに不満 を表明。「国立付属学校不要論」を唱えたという。幹部は「自分の気に入らないことは何度でも言う人だったが、十年以上たっているので変わってくれればよい が…」と語る。

 “戦々恐々”の受け止めが多数を占める一方、一部に期待する声もある。

 田中氏は父親の角栄元首相のリハビリを助けた経験から「弱者の立場が理解できるようになり、いじめ問題の解決にも役立つ」として、9年、小中学校の教員免許取得を目指す学生に、老人ホームなどでの介護体験を義務付ける「教育職員免許法の特例法」を議員立法で成立させた。

 「真紀子法」とも呼ばれたこの法律は当時、受け皿やコストの問題で反対意見も強かったが、現在も存続しており、教員の素養を身に付けさせられる上、免許取得だけが目的の学生へのハードルにもなっているとされ、「結果的には先見の明があった」(文科省職員)との声もある。

 ある幹部は「発信力の高さと突破力、説明のうまさは折り紙付きで、期待が持てる半面、ご本人の失言だけが心配だ」と語った。



北の山じろう「はてなダイアリー」目次
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所