「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

時事通信 頭は雄、体は雌のクワガタ=茨城で発見、千葉で展示(普通、放射能の影響を疑うでしょう?)

★普通、放射能の影響を疑うでしょう?記事では、何も触れていません。ただ珍しいと書いてあるだけです。植物や昆虫、動物の変形や奇形を見て、放射能の影響を疑わない人間は、「???」と思いますが???


時事通信
ホーム>http://www.jiji.com/
頭は雄、体は雌のクワガタ=茨城で発見、千葉で展示
(2012/10/06-09:07)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012100600102
▼全文引用

写真URL>頭が雄、胸と腹が雌の特徴を持つノコギリクワガタ(中央)。左は雄、右は雌(千葉県成田市の高校教諭清水敏夫さん提供)
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0121006at03_t.jpg
 茨城県牛久市で今年6月、頭が雄、胸と腹が雌の特徴を持つノコギリクワガタが見つかった。採集した同市の高校生から相談を受けた千葉県立成田西陵高校 (成田市)の清水敏夫教諭が専門家の協力で標本化。県立「房総のむら」(栄町)で6日から開かれている企画展で展示している。
 清水教諭は「染色体異常などで左右で雄と雌の特徴が入り交じったクワガタは時々見つかるが、上下で完全に雄と雌に分かれたものは、少なくとも国内では例がないと思う」と話している。
 クワガタは高校生が里山のクヌギの木から採集。雄に特有の角のような大顎を持つ一方で、前脚が平たくギザギザしており、後ろ脚が短いといった雌の特徴があることに気付き、近くの昆虫店に出入りしていた清水教諭に相談した。
 清水教諭は昆虫専門誌を発行している都内の出版社に持ち込み標本化。今までに報告例がないというお墨付きをもらったという。(2012/10/06-09:07)

★以上、「時事通信」から全文引用



北の山じろう「はてなダイアリー」目次
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所