「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

官製談合 国交相に改善措置要求(高知県)<NHK>

NHK NEWS WEB
トップページ>http://www3.nhk.or.jp/news/
官製談合 国交相に改善措置要求
(国土交通省の高知県内の出先機関)
10月17日 17時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121017/k10015813481000.html
▼全文引用

国土交通省の高知県内の出先機関が発注した工事の入札で、出先機関の幹部が談合に関与していたとして、公正取引委員会国土交通大臣に対し、官製談合防止法に基づく改善措置要求を行いました。

公正取引委員会は、国土交通省の高知県内の出先機関と県が発注した工事で談合が繰り返されていた疑いがあるとして、去年12月、立ち入り検査を行って調査を進めてきました。
その結果、少なくとも検査に入るまでの4年間に、国土交通省四国地方整備局の土佐国道事務所と高知河川国道事務所の歴代の副所長合わせて6人が、高知県建設業協会の前会長に入札価格などを伝え、建設業者の間で落札する業者や入札金額を事前に決めていたことが分かったということです。
公正取引委員会は、17日午前、羽田国土交通大臣に対し官製談合防止法に基づく改善措置要求を出しました。
国土交通省が改善措置要求を受けたのはこの5年間で3回目で、公正取引委員会は、官製談合が繰り返されていることを重くみて、省全体として再発防止策を講じるよう要請しました。
また、談合を禁じた独占禁止法に違反するとして、ミタニ建設工業など高知県内の建設会社37社に対し、合わせて17億5000万円余りの課徴金の支払いを命じました。
ミタニ建設工業は「談合を行ってきたことを素直に反省し、コンプライアンス教育などを重ねていきたい」と話しています。



関東時事日記(時事全般)
☆ホームページのご案内
関東・寄せ集め民報(ニュース・記事)
福島第1原発事故と原発問題、チェルノブイリ原発事故関係情報案内所
福島原発事故と放射能環境汚染・食品汚染・健康被害、チェルノブイリ関連情報案内所